
長年トヨタ愛用してる人には買換え値引きがなくて‐
ホンダや日産等他メーカーから乗り換える人にだけ値引きがあったら怒るよね‐
と言う比喩は極端か??
78才になる父上がスマホ持ちになりました。
本人希望により機種変です。
78才ってヨボヨボの年寄りに思われるかもしれませんが、なんのなんの‐
毎朝欠かさず早起きして体操し、日に2万歩も歩く健康人です。
週2日程、請われて都内へ出勤‐電車通勤1時間半な現役勤め人です。
息子から見ても非常に立派な方なんですよ‐
そんな父上曰く‐
家NETを廃止し、その通信費を転化してスマホ化したい‐と。
知りたい時に時刻表なり、路線なり、天気予報を見たい‐そうです、立派です♪
色々な事を変えたり、勧誘された時には取り敢えず相談してよね‐と以前言った事を忠実に守って連絡があったのが夏頃。
グッドタイミングで入った出張に繋げて帰省し、無事機種変立会と簡単な操作説明(と言っても私だって暗中模索中ですが‐)をする時間が取れました。
さて‐
以下綴る事は、もしかしたら“コンシューマーハラスメント”に該当することなのかもしれません。
人からすれば‐みみっちぃ‐乞食‐話かもしれません。
でも、私は常々疑問に思います。
電話通信会社の謳い文句って、かなり詐欺に近い表現してない???
そもそも収益高い公共的事業ってことない???
うかうかしてると全ユーザーがカモにされてない???
と思っている私的に、以前自分のスマホを仕立てた時と同様に、都市伝説のようなコジ割コジポが今でも存在しているのか試してみた顛末です。
MNP担当オペレータに電話して、前回同様
、“他社の端末割引セールが気になるので予約番号を貰おうと思うんですが、まずは解除違約金はいくらですか?”‐とジャブ打ってみました‐
“当社においても分割払で月々大変お安く最新端末がご利用頂けます”と煙に巻かれる・・・
月々細分化したって最終的には高額払いじゃないですかい‐と思う私ですが、そこが争点ではないので、ぶっちゃけました。
(父上の代行なのであまり品格を欠くこともしたくありませんし‐)
“本当は御社から出て行きたくないけれど、機種変するに辺り長期利用者として何一つ優遇策が感じられないのでは、他社に行く方が賢い消費者だと思ったりするんですが”‐と。
(因みに私から見て、父、母、私、嫁、娘、義父、義母、義妹はa○上お得意カモだと思います)
“何かできることがないか責任者に確認致します”‐の保留音30秒程後に、
あっさり5000Pが付与されました。
私の時は15000Pだったので、目減りしていると言えばそれまでですが無いよりは良い‐
コジポまだやってました♪
何しろ10分程の電話をするかしないか‐だけでこの差です。
ようするにa○だって5000P身を切る程度で月々のカモお布施を維持できるならば安い撒き餌ってことなんじゃないでしょうか?
※念の為に、ドスの効いた声色なんて出してません、どちらかと言えば遜ってます‐モノ乞いだしさ。
こうして父上の利用中なガラケーにクーポンコードなるメールが届きました。
帰省の1週間前に実家近所の○uフランチャイズ店に訪問予約を申し込み‐
さらに‐簡単スマホ‐の取り置きをお願いしておきました。
皮算用的には初スマホ特典と併せ端末代が1諭吉ちょっとで収まりそうで、高齢者入門機には手頃で良いと自負してました。
フランチャイズな店舗兄さんと父上と私‐和やかにブースで手続きが進み、端末価格の確認に至り、突然暗雲蔓延る。
先に付与された5000コジポが使えない‐と兄さんが困り顔・・・
なんで???
と問う私に、申し訳なさそうに‐
“このクーポンコードには機種指定がありまして‐、簡単スマホが対象外なのです…”とのことでした。
聞いてないよぉ~
(※本当にそう言う注釈はなかったんですよ‐)
と思うものの、今日明日で諸々を指導して帰らなければならない私的にはもう値切りは諦めるしかない‐覚悟も内にありました‐
ら‐、店舗兄さんから
“私が仲介しますので今一度サポートセンターとお客様が直接お話して頂けませんか”との提案がありました。
店内で待つこと15分程‐
週末のフランチャイズ店は大盛況っぷりで、特に時期的にどのブースでもiPhoneXの契約がなされており‐
まさに(内心は)
『王様と乞食』みたいな感じデス。
とか思っていたら、店舗兄さんから
“繋がりました”‐とコードレスフォンの受話器を渡されます。
一通りの経緯が店舗兄さんから伝わっていたようで、電話の向こうの女性オペレータさんは最初から低姿勢ありありな声色。
形ばかりの本人確認のやり取りの後、耳を疑うような提案を受けることになります。
“この度は手違いでご意向に沿うクーポンを付与できず大変申し訳ございませんでした”
「はーいー・・・」
(この時点ではオチが判らず苦々しい声な私デス)
“ついてはご希望端末で使用可能なクーポンを再発行させて頂きたく手続きをさせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか”
「え??
それをして頂けるのならば大変ありがたいです」
(と、にわかに明るい声に変わっちゃう安い私)
“ありがとうございます、ただ・・再発行についてオンライン上15~20分程お時間を頂く必要がございまして・・”
「はいはい(別に急いでないからイイけど・・) 」
“貴重なお時間を割いて頂くお詫びにさらに5000P、合計で10000P発行させて頂くことで了承頂けないでしょうか”
え??♪
ナニか変じゃない???
了承頂けないヤツっていると思うの???
私の時給は20分で5000円もないと思うし‐
そもそもこの大盤振る舞いな施策はナニ??ナゼ???
ってか、やっぱりその位万人に還元猶予あるんじゃないの???
結論‐
コジ割コジポはまだ存在します(2017.11時点)
相場は大体5000~10000P位の
相変わらず時価の模様。
その気がある方はお電話で直接ご確認下さい、聞くのはタダですから‐
こうして父上は6000円程でスマホ端末を手に入れ‐
ガラケーから推定月々3000円位上乗せ経費をauに上納するカモ・ランクUPを果たしました。

結構嬉しそうに取説とスマホをにらめっこしている父上が頼もしく、微笑ましく、見える光景でした。
au殿‐
来春は『JK』になる我が娘が初スマホ化するのは、ほぼ決定路線です‐
春先にまたお電話させて頂きますので是非ご祝儀コジポ下さい。
今度は大口カモ間違いなしなヘビーユーザー候補なので‐
コジポもガツンと弾んで頂ける事を大いに期待しております。
Posted at 2017/11/25 21:40:54 | |
トラックバック(0) |
小話-車無し | 日記