• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりカッパのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

子ども心、大人心

子ども心、大人心最近ハマっている「トヨタイムズ」の全面広告が今朝の朝刊に出ていました。

正確に言うと、内容を読んでグッと来てしまったので、“トヨタイムズに違いない”と隅々まで見たら案の定⁻でした。


別に美談を紹介したいのではないのですが、ネタ元はコレです↓

思い出の詰まったクルマと、子供たちの涙
https://toyotatimes.jp/oneandonly/002.html




判る・・ものすごく判る・・



我が娘も泣きました、その件はX号購入記にも書きました。
当時小4だった娘が、にわか車買替で盛り上がる父親の言動を察知した晩餐にて唐突涙声で問うたのでした。


“今の車(EXIV)はどうなっちゃうの?”⁻と。


EXIV号は正真正銘の娘のゆりかごだったのは事実で‐
alt

⁻信号2つ目までに娘が寝る‐伝説の車で、娘が生まれて初めて乗った車なら⁻、その後も大好きな(お子ちゃま)CDでノリノリで過ごし、何度も長距離帰省の脚や沢山の家族旅行を支えてくれた家族の⁻、娘の相棒でした。

娘から不意の質問に絶句してしまった私をフォローしてくれたのは嫁さんでした。

“沢山走ったからね、疲れちゃったと思うから、これからは遠い国でのんびり走ってもらうことにしたんだよ”⁻と。




その後、救われたのはX号の納車直後から色々ゴージャス(??)になった室内装備に娘がとても喜んでくれたことでしたっけ・・



その嫁さんも、“2度と車に感情移入しない”と別れが辛かったことをいまだに吐露するのがSILVIA号でした。
alt

まぁ、こすっ辛い事綴るけれど、SILVIA号は私と嫁さんとの馴初め、交錯全てに立ち会ったもはや身内だったと回顧します。




私自身は昔から‐機械にも魂は宿る‐信者なので、そう言う点でことさら今朝の朝刊広告にはなんとも言えない気持ちです。



今日も悪天候を言い訳にしてX号通勤に身を委ね⁻

改めて、なんてイイ車なんだろう‐と自画自賛。

だろ!?‐みたいに突いて来るX号の声が聞こえて来るようです・・・

alt
X号がしゃべれるなら、何を言って来るのだろうか・・・



帰路ドライブで思わず選曲してしまいました・・『秋の気配』・・


どうしたらイイんだろう・・・と、悶々としながら帰宅して‐

先ほどWEB払で大人買いしてみました、、キャリーオーバー中のロト6

狙います、、夢の『2大餅』
Posted at 2020/07/26 20:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2020年07月23日 イイね!

IS this Best -

IS this Best -相変わらず暇時間にIS情報をググッています♪

こうなるとしつこい私です(笑)

WEB情報によれば7月末の来週半ばに価格が発表されるのだとか‐

現行値から20諭吉上乗せとか、40諭吉上乗せとか、囁かれていますが‐

alt


色々学んだ中で‐
いや、もう笑っちゃう程に全然売れていないLEXUSのFRセダン群復権を狙って、

あっと驚く安価側に振って頂きたい私デス。

噂ではいきなり特別仕様Blackなんちゃら~がリリースされるらしいので、そのタイプだけ上乗せ価格って事で‐



は、ともかく‐




特に自動車雑誌指南を読むにつけ、以前から、次に車買う(のを検討する)時にやってみたい事がありました。

競合他社(車)の合い見積もりを取ると共に試乗させてもらう‐のが正攻法なんだとか!?
alt

私今までにそのような買い方した事がありません。
自動車雑誌によると“値切り交渉術”常套手段として指南されてます。



もっとも‐
仮にLEXUSオーナーを目指すとすれば、値切り交渉の余地は無いのでしょう。
alt

ワンプライス制度だそうで、まさに「貧乏人お断り」の模様‐

それにしても、これまた立ち読みな猿知恵(??)が付いてしまったことに、特にセダンは欧州車のハンドリングが凄い‐とか、まだまだ国産車はその域に達していない、みたいな論評も散見します。

alt



ISが語られる中でも必ず“〇シリ”とか、“△クラス”とか、対比されてます。
あっちの方がイイだの、ISはダメだの、概ねAWAY感満載な評価多き印象デス。

alt




この際、言ってやるっ!!
『お前ら全員ドイツ人になれよ、ソーセージとホットワインで一生楽しく暮らしちゃいなっ!』
alt

と言うのは冗談ですけれど‐



マークXを乗る中で、現状私ごときの運転では全然不満は無いものの、唯一比較対象として“コレは走っていて気持ちイイなぁ~”と感じたのがGR-Sを4日程借り受けた時の体感。
alt

同じ車種と言う意味でも脚回りやボディ補強の差異で顕著な違いが出ることが判った貴重な経験でした。
ですからGR-S(G's)乗りの方は優越感に浸って大切にお乗り下さい、淡い嫉妬を未だに禁じえない私です。
alt









その印象体験から非常に興味ある訳です。

欧米か!?‐なミーハー野郎談なのか、本当に御三家方は凄いのか、それは凡人でも判るモノか?
いつの日か欧州御三家と言われる車種達を体験してみようと密かに決意していました。
alt


先日しげしげと自宅マンション駐車場を視察闊歩してみて‐
果して皆さまが‐走り‐を重視して選ばれているのか、ステータスの象徴‐として乗っているのかまでは存じ上げませんが住人方も御三家‐特にセダン派が多いです。
(と言うかLEXUS少ない・・)
alt

みたいな経緯を語りながら、買い出しドライブしつつ⁻

“時が来れば一緒に試乗巡りしようゼ”って嫁さんを誘ってみました。













い・やっ!





あっさり、即答却下されました。





“イイ大人がそんなことをしてはいけません、あなたに1㎜でも購入する可能性があるならいざ知らず、一生懸命販売している人の気持ちと労力を弄ぶようなマネは止めて下さい”

“念のために、1㎜でも可能性があったとして私が却下するので無駄な時間にしかなりませんから”

“祖国大日本が誇るLEXUSがあるのに何が悲しくて舶来品に手を出すものか、それは私の流儀ではありませんっ!”

“それが嫌ならあなた今すぐドイツ人になって移民して下さい”
←※コレは嘘です、嫁さん言ってません。



打ち出の小槌握ってる方に言われてはグーの音もパーもチョキも出ませんねぇ:汗汗汗






さて、ついで話ですが自動車雑誌は何につけ競合車を比較することに余念が無い様に感想します。
記事にし易かったり、手っ取り早いムックになるからなのかも知れませんけれど、この手の比較記事を参考にして購入車種を決める方はどの位いるのだろうか?

個人的にはあまりあてにならない‐そもそも私はエクステリア・デザインのビビビ感だけで惚れるミーハーなので他人様の評価に賛同し難いです。

なにより、個人的な読書感想と断った上で、


非常~に主観的印象主張だし無責任に感じちゃいます。
買わないんだから何とでも言えるわな‐と思うのはちょっとひねくれか。




特に‐
ダメ出しする記事が嫌いです、ココが他車より劣っているとか、価格に見合って無い等々。
重ね重ね、買わ(え)ないんだから何とでも言えるわな、貴様の金銭価値を世の標準ごとく言いなさんなよ‐とか思ってしまう、
雑誌なら読まなければイイだけの話なので目くじらを立てるものでもないけれど‐




どんな車種にだって、それがイイと思って購入される方がいるでしょうし、一生懸命開発した人や販売している方もいる訳で‐
他者へのリスペクト無く無責任に悪く品評してるヤツ嫌い‐私は‐デス。

と、憤慨主張した割に、面白いWEB記事(雑誌記事のバックナンバー??)見つけてしまいました。






マークX(130系最後期) VS LEXUS IS(現行型)
色々な点で評価軍配を上げているのですが、結構引き分け評価もあって、結びが価格差200万円を考慮するとマークX勝利‐となっていました。

なんだかちょっと嬉しかったです、自分の愛車だから‐(って、結構私も勝手評価者ですね)
alt

価格差については、それを良しとする人もいるでしょうし、それだけの価値は無いと思う方もいると思います。

重ね重ね価値観は人それぞれってことだと思います。
ここに来て、LEXUSの公式HPで語られるウンチクを読んで、改めてLEXUSって凄いな‐と惚れ込んでいる私的には、価格差相応の価値はあるのかな?と納得できなくもないです。
(でも自分をもっと磨かないとあの店舗相応な自信は皆無ですが‐)




まぁ、そんな訳で‐
買わ(え)ない車を悪く言うのは止めようよ、みんカラではさ、
多種多様な車種の愛車を持つ誰しもが自分号が大好きな筈ですし‐

‐とか今までココに身を置いた中でずっと思い続けて来た事をちょっと添えておきたいと思います。


さ~て、プライスリストが判明して、急激に冷めて行くのか、も~れつな背伸びを挑む腹を括るのか‐来週が楽しみですねぇ~♪
Posted at 2020/07/23 22:48:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 庶民LEXUSが欲しくなる | 日記
2020年07月22日 イイね!

暑中お見舞いデス‐2020

暑中お見舞いデス‐2020暑くなって来ましたね‐
週末再び気圧の谷間にかかって天気が下り坂の予報ですが、恐らくその後は一気に夏の陽気になることでしょう。




それにしても‐
ほぼ第二波状態のCOVID-19蔓延再来には戦々恐々です・・・

この状態では夏恒例の帰省もままならず、今夏のドライブ旅行は白紙状態‐と言うか娘の夏休みがありません。

当初10日程の夏休みが見込まれていたので、私以上に私の実家へ帰りたがる妻子の為、1泊2日の弾丸ツアーになってでも行こうっ!‐と啖呵切っていたものの‐ 


“自主実習授業するんだって・・夏休み中に・・”と苦い顔で学校から帰って来た娘。
実習は何より楽しみのようですが、さすがに夏休み返上には閉口していました‐
な上に、徐々に第二波の危惧が出ており、ますます遠出は難しそうです・・・



登校再開後まもなく3週間‐
いつ再休校になるかもしれないので絶対に教科書類を学校に残さないように‐とのお達しで鞄の重量はヘビー級。
alt

さすがに根性娘の気力も萎えて来て、“出来れば途中の駅まで迎えに来て欲しい”と言い出しました。



最近私の休日ルーティンはX号と共に娘を迎えに行くことがメインです。
alt

明日以降も祝日返上で学校がある‐どころか試験もあるようで、帰宅してからも黙々と勉強しています。


老いては子に従え⁻ってほど、年は取っていないつもりだけど‐
娘に負けないように、恥ずかしくないように、私も弱音を吐かず仕事を頑張って夏を乗り切ろうと思っています。



皆さまも衛生管理と体調管理をしっかりして、COVID-19に負けないようにお互い頑張りましょう。

alt

Posted at 2020/07/22 21:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小話-車無し | 日記
2020年07月13日 イイね!

IS this NEW !?

IS this NEW !?ビッグマイナーチェンジをするISのエクステリア・デザインに心奪われてからまもなく1ヵ月‐
当初、素人故にプロモーションビデオの解説が何を言っているのか今一つ判らないことばかりでした。


その後‐
色々調べて唸っています、好奇心から知識欲を満たすのは楽しいですね。
単純に、惚れればアバダもエクボ‐ってことだけなのかもしれませんけれど。




まず、ニュルブルクリンクがニュルブルク(地方の)リンク(形状コース)が由来なのを知ってほほぉと思いました。
alt
ニュル、にゅる、出て来るのは、みんカラりあんになってから知った単語でしたが、ニキ・ラウダが大事故に見舞われた場所であると行きついて、それなら昔から知っている‐それはそれは過酷なコースなのだな‐と妙に納得しています。



日本車においてもスポーツ系のキャラクターな車両を開発する時には昔からニュルに持ち込んで試走をしているとは全然知りませんでしたし、そのアウェイ感満載な不効率を解消し、もっと良い車を作る為に、今この時代に下山にテストコースを大開拓したトヨタは改めて凄いと感想します。




その下山で熟成させた最初(??)の車がNEW ISである‐と、日本人としてグッと来るじゃぁないですか♪



下山テストコースがどんなレイアウトなのかを調べる中で“トヨタイムズ”と言う内外に向けたトヨタの自社広報WEBサイトに行き当たりました(そう言えば数年前の正月に新聞広告を見たような‐)
alt

随分と感化されて、最近はトヨタイムズを読んでトヨタ・イズムにどっぷり嵌っているステイ・ホームな日々です。




そのコースの凄さの一端はトヨタイムズの中で動画紹介されています。

↓モリゾウさんお奨めの動画です。
https://youtu.be/JvSupuyHnZ8


GRスープラがプロドライバーやテストドライバーに駆られているオンボード映像を見て改めて凄いと感動しました。
また、なぜ新たにテストコースが必要だったのか‐等も解説された記事もあり、ウンチク大好き人として、ほほぉ~と唸っています。
GoogleEarthでも高低差のイメージが想起できる過酷なコースを使って様々なデータ取りやリニアなフィードバック開発が出来ると思えば、国産車の未来は心強いですね。
alt

いつか‐
それが見学バスでも良いので下山を訪問して実体感してみたいなぁ~なんて夢想しています。







さて、NEW ISですが、プラットフォームを刷新しなかった為にビッグ・マイナー・チェンジ表現だそうで当初は、なるほどネ‐と思ったものの、我らが130系だって、エンジンもプラットフォームも120系譲りだったんじゃなかっただろうか‐と思えば、その定義は曖昧なものですね。
もっとも、私の中ではどうでもイイ??‐んですけれど、素人だから。

TNGAプラットフォームは確かに最初プリウスに採用された時にトヨタ的にも売りの一つとして“佐藤部長”率いるプロジェクト・チームの物語ちっくな動画があったりした覚えがあります。
alt


勿論、新たな技術が沢山詰まっているのだと思うのですが、互換性や物流管理によるコスト抑制も目玉になっていたのではないかと(素人的には)印象します。

特にFR用はGA-Lプラットフォームがあるそうですが、LはLuxuryを表しているそうで、ISのキャラクターとはベクトルが少し異なったのかもしれません。
(※重ね重ねWEB情報の断片を拾った素人感想です)
いずれにせよ以前3日ほど代車で借りたプリウスより自分のマークXの方が断然乗り心地良いと断定できる尻と感性の持ち主なので、TNGA不採用は全く魅力減に感じませんっ!


そもそもモノコック構造はプラットフォーム(シャーシ?)だけで荷重負担をしていない筈なので、ほぼボディを新設計して結合点等をリファインするだけでも操舵感について新たな魅力が付与されているのではないかと期待します‐と言うか、多分私には味わえる領域ではないのだろうなぁ、と思います。
(まぁ~、アレでしょ、我がX号よりは上質なんじゃあないですか?下山出来てから1年位な訳ですしね‐位の期待度です)
alt

プロモーション動画を掘り下げて調べたら、開発されている方々は現行のISから担当されている方が多いようです。
その方の弁に行き当たった中で、現行型の開発当初“静かなだけがLEXUSじゃぁないんだぞ”とモリゾウ社長がおっしゃったのだとか。

トヨタイムズを読んで改めてモリゾウ社長の魅力も多々発見した私的には、IS‐アルテッツァで修業を積んでマスタードライバーにもお成りになった社長さまの中で、ISはこんな車なんだ‐と言う指針(味付け、拘り)があるのかな?とも思っています。
alt

将来、私が本当にISオーナーになれるのかどうかは断言できないけれど、いつかそんなこんなを認識しながら試乗に臨みたいと楽しみにしています。




実は、アルテッツァにはちょっと縁があって、EXIVを購入する時に当時のDラー担当さん(店長さん)にデビュー直後のアルテッツァを非常に強くお薦めされた覚えがあります。

恐らく売れる車となる確信があったのだと思いますし、S13から乗り換えるならFRスポーツ・セダンでしょ‐と言う正当なセールス・ポイントもあったのではないかと回顧します。

EXIVを見つけて来たのが嫁さんだった事と、私自身もEXIVのフォルムが気に入った点があって終売間際のEXIVに軍配を上げた訳ですが、時巡って不思議な縁を感じたりもしています。
LEXUSブランドが出来る前の、ずっとずっと昔な一件です。



まぁ、要するに‐惚れればアバダもエクボなんだろうなぁ~と、色々自分にポジティブな理由を集めてはイイように解釈してセルフ盛り上がり中、1ヵ月近く経っても熱が冷めない今日この頃‐ってことですね。
alt

カタログはいつ頃から貰えるんですかねぇ~・・・

※今回のネタ挿絵はもっぱらトヨタイムズ等WEBから拾って来てしまいました、未来のユーザー候補として許して下さいトヨタ様・・・
Posted at 2020/07/13 22:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 庶民LEXUSが欲しくなる | 日記
2020年07月02日 イイね!

海老で鯛を釣る‐つもりではない件

海老で鯛を釣る‐つもりではない件高温多湿な季節がやって来ました。
例年以上に辛いのはマスクをし続けなければならず現場に出た時の体力消耗が早いこと‐皆様もマスクで熱中症にならないようにお気を付け下さい。



我が家のJK娘、ようやくリアル学校が再開します、時は7月‐本来なら夏休みまであと一歩の時期なのにちょっと不憫。
4ヶ月近く自宅に引き籠もらされていたのは本当に可哀想でした、我が家で一番日常生活が激変したのは間違いなく娘です。


先週の事、家呑みに羽目を外して深酒早寝をしてしまい‐
夜中の3時半にトイレ覚醒して起き出したら、娘が勉強机に向かっている場に遭遇。
翌日嫁さん経由で聞くと4時までレポート作成していたとの事、それでいて朝9時からWEB授業だったのだとか‐

5月から始まったWEB授業は、先生も急遽の初体験故に手探り感、急場しのぎ感もあるようで事前準備(予習)とレポート(復習)の量がハンパ無いと嘆いていました‐
嫁さんから連日2時頃まで勉強している‐とは聞いていたものの、深夜に黙々と書き物している姿を垣間見たら何も協力してあげられない父親として後ろめたさ痛感でした。

大変だなぁ‐と思うし、それに喰らいついて行こうとしている娘が(親バカで)誇らしくもありましたが。



学校に行くことができれば、友だちと交流することで息抜きや気分転換も出来るでしょうし、部活で汗を流してストレス発散も出来たのでしょうが、とにかくこのご時世ではどれもままならず、子ども達(学生方)は大人以上に辛いと思います。
早く子ども達にリスクの無い日常を取り戻してあげたい・・・


もっとも‐
逞しいなぁ~、と思うこともあって、3日に一度位の周期で、夕食後の一時に同じクラスの仲良し3人組でグループ電話をしている様子が廊下向こうの部屋から漏れ伝わって来ます。
それこそ箸が転がっても可笑しい年頃だから、ひゃ~ははは、うっひひひ、みたいな笑い声が伝わって来ると‐親としても救われる気持ちで微笑ましく、それにしても結構長い時間盛り上がっている様子です。

いづれにせよ、授業も、友だちとの交流も、スマホ無くして成り立たない現代と言えましょうか、未来ですねぇ~・・


それで‐

もう一つ親バカを足すと、娘は物欲があまりありません(正確にはモノを大切にする派!?)
友だちがスマホの機種変でiPhoneに替えた‐みたいな話をするので、替えたら?と後押ししても、使えるモノ替えるとか意味判らん‐等、(ケチ臭い所、俺に似て嫌だなぁ~・・と常々思う)倹約さんです。


ところが先日、帰宅して玄関入るなり嫁さんに詰め寄られ‐
曰く、

“一字一句違わず娘の懇願を伝えるから今すぐどうにかしてあげて”

‐と迫られることに‐


「イヤホンの調子が悪くなって片耳しか聞こえなくなっちゃったんだけど、どうしても欲しいモノがあるので買って貰えませんか?高いのは重々承知だけどWEB授業でも使うし、大切にするからどうかお願いします」

“だから私からもお願いです、通販ですぐに買ってあげて”と。



なんじゃそら?
イヤホン位、買ゃ~イイ~じゃないの、明日もWEB授業あるなら近所の家電屋で仕立てたら良かったのに‐
と思いつつ、初耳の製品名を検索して見てビックリざんす‐でした。



まぁ、ぶっちゃけ最初はなんでこんなに高いの!?
とは思わなくもなかったのですが‐
alt
 




そこは安倍チャンから10万円(お前の年貢いっぺん戻すから経済活性化にすぐ使えよ、貯金すんなよ、あと戻した分後日3倍返しだからな‐と)貰えたので、買うのは吝かではないとして、娘に条件を突きつけてみました。
alt


“Air Podsは最新型のProにしよう、新型仕立てたら気分爽快”

“それからスマホも併せてiPhoneに替えなさい、音楽や写真が沢山入れられるように128GBにしなさい、余裕ある性能が日々の実用において幸福度を高めます”

“金は心配するなかれ、安倍ちゃんが10万円(お前のオヤジの年貢いっぺん戻すから経済活性化にすぐ使えよ、貯金すんなよ、あと戻した分後日お前のオヤジから3倍返しだからな‐と)くれたから”

“iPhoneも最新の11な、最新型に限る!色々な色があるから好きなの選べ、但し黒は止めとけ、味も素っ気もありゃせんぞ、黒はダメだ、父ちゃん黒は断じて許しませんっ!!”

alt

と小娘を論破取引し、2日後には2人で出かけて機種変して来ました。



なかなか無い娘との外出も楽しめて良かったです、色々近況聞かせてくれました。
事務手続き中「機種変NOW」のツイートにお友だちから「父、神ってるな」とか、「パパ活に紹介してや」とか、オヤジ株も上げてもらいました♪




alt






来る日も来る日も自室で学習に追われて‐部活も出来なければ、大ぴらに友だちと遊ぶこともままならない日々‐
耐えて、努力する娘になにか報いがあっても良い筈だし、父親がしてあげられる事はこの程度。
iPhoneを手にした娘の高揚を見たら、ちょっとホッとしました。
alt


学校が始まればすぐに実力テストがあって、夏休みも大幅短縮、部活も制限付き、とまだまだ元通りには行かないけれど、少しでも楽しい学生生活を送って欲しいと願います。

「iPhoneとPods-かなり嬉しいみたいでお昼の休憩時にあれが出来るこれが出来ると私に自慢を語ってるよ」と嫁さんから日中の娘の様子を報告されながら呑む晩酌は最高。











ただし‐

嫁さんに刺されました、
暗示仕込んでましたね‐娘を諭す体で自己弁解入れてたよね‐と。






そしてですね、娘は昼間、嫁さんにこう注意喚起したそうです。





“注意した方がイイよ、子どもにiPhone替えたから俺も車替えたいってもうすぐ言うよ”
‐ですと、、、
















言わねぇ~しっ!(笑)
恐るべし小娘
alt

‐表題はWorld No1の富岳です、X号も娘も私にはWorld No1です♪‐

Posted at 2020/07/02 21:55:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小話-車無し | 日記

プロフィール

「大仕事のマイルストーンにて嫁さんからご褒美が出ましたよん♪」
何シテル?   06/10 09:06
みどりカッパです。よろしくお願いします。 みんカラ登録から9年を経て、ちょっと身分不相応な車に手を出してしまった感、満載です。 自分の愛車整備歴をク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
567891011
12 131415161718
192021 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

後期AVE30オーナーがASE30乗り比べてみた記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/18 21:20:52
AVE30中期/後期乗り比べてみたら‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:29:07
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2020年6月のワールドプレミア画像に衝撃を受けました、感性のどストライクを突くデザイン ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation