
また1機、ゲートガード機の情報が伝わって来ました。
石川県は小松基地の公式Twitterで404号機が展示機に加わったとのこと。
(表題画像は公式から流用させて頂きました‐ゴメンなさい)
404号‐
昨年11月末の百里撮影遠征時にスペシャルな315号と一緒に夜間飛行訓練にアサインされていました。
この時の3機編隊は315、404、439
439号は美保を終生の住処として先日最終飛行した事が伝わりましたが‐
404号は4月の段階でかつて所属していた小松基地に引き取られ、ゲートガード化作業が進められていたそうです。
着々と、確実に、F-4EJの終わりが近づいている実感です・・
今年に入って、ここまで忍の一文字で手も足も出せられなかった私‐
ようやく、世間的に遠距離移動が後ろめたくないような感じになって来て、なにより会社が行動制限緩和してくれたので‐
最後の(!?)遠征セットアップを始めています・・・
行きたい反面、行きたくない・・これが最後なのかもしれないと思うと何とも言えない気分。
どうか晴れますように、、願わくば436号が飛びますように・・
404号の話に戻って‐
撮影記録を見返してみたものの、残念ながら小松に所属していた頃の画像はありませんでした‐
(確か小松で空自40周年記念塗装機になっていたのではないかと思います)
小松なF-4をちょっと回顧すると、
主力戦闘機F-4が6個飛行隊編成されていた80年代‐小松の6空団は物凄く強い‐とか航空雑誌に描かれていたように記憶します。
長い間、小松基地に行って強いF-4部隊を撮るのが憧れでした‐
F-4を11年しか運用しなかった303Sqは1度しか見られる機会が無かったです‐当時高1だったかな?? 入間基地にて(それもピンボケと来たものだ・・)
逆に306SqのF-4は色々想い出深く。
彼女(今の嫁さん)のリクエストで兼六園に行く道中で初小松撮りをしましたっけ。何より‐新婚旅行道中で(勝手に)基地見学予約していた想い出の場所だったり・・・

F-4が居た頃の小松祭は毎回悪天候がお約束だったような・・

“戸田組長(※隊長)”の手記が最近出版されて読むのを楽しみにしている今日この頃。
404号は301Sqが5空団は宮崎県の新田原基地に所属していた頃にも撮影していました。
新田原にももっと通っておくべきだったと思ったり・・・
次回小松に行く機会があれば404号にも逢って来たいと思っています。
404号、沢山恰好イイ姿を見せてくれてありがとう、無事引退を迎え、保存展示されることになって良かったです。
長い間、日本の平和を守って頂けて感謝致します。
小松基地中の方へ‐
いずれ日焼けした404号を塗り直す時‐
小松基地で運用していた頃の旧塗装を再現して欲しいです。
併せて‐
303Sq.306Sqの部隊マークもF-4運用当時の大型マークを忠実に復刻して頂きたいナ。
なんならボランティアで手伝いに行くし~
Good bye Hero
Posted at 2020/10/14 11:38:21 | |
トラックバック(0) |
飛び系だい | 日記