• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりカッパのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

今年を振り返って‐2020

今年を振り返って‐20202020年も残り僅かとなりました。

本日年内最後の休暇日‐X号も洗い収めでした。
alt
今年も不調無くご機嫌なドライブ・シーンを提供してくれた相棒に感謝です。





ざっと本年DIY史を振り返ると‐

年明け早々サブ・ウーファーを増設してクライアントたる嫁さんからは好評頂きました。
alt
これがBEST BUYだったと言いたいところですが‐





予防整備でバッテリーを替えて‐
alt
CAOSは予想通り‐‐の製品だと感想します、特筆する点も感じず‐




レーザー探知機を付けてみて、、本物センサー反応したのが1度だけ、、誤報が5度位、、
alt
次期愛車に転用する程でもないかも、、の感想です(レーザー取締器ポンコツ噂もあるし‐)



要らんかったねぇ~、、
‐な辛口品評2アイテムに比して今年のBEST BUY‐はコチラですね♪
alt
当初イマイチ疑惑もあったけれど‐
コレは良い品でした‐ってか、普通に付けておいて欲しいかもぉ~


そうそう!!
プレゼント企画で当選したCCウォーターゴールドは重宝しています、毎洗車のルーティーンになっています、お陰様で、まもなく9年目突入のX号の外装も綺麗であると自己満足。
alt


alt







そのX号から浮気心が芽生えてしまったコレのデビューイヤーでもありました。
alt

alt

alt
来年のX号車検は更新するつもりですが、次期愛車の最有力(唯一の)候補として未来像を夢想中です。




それから‐

図らずも2名のみんカラさんと再会できた年でもありました。
車を並べないでも語り合える楽しい一時が得られたことに感謝致します。



車以外では会社内の立ち位置が変わり、コロナ禍の影響も上乗せされ色々苦慮する日々だったものの、ハゲずに済んで良かったです。
今年の仕事納めは例年通り大晦日、当然来年の仕事初めは元旦な私ですが、バリバリ頑張って行く所存です。
alt






ライフ・ワークでは‐
大好きなF-4がついに実働部隊として現役を退いた年になってしまいました。
alt


alt
僅か3日ではあったけれど、最後の雄姿を心に刻むことが出来て良かったです。

旅行も帰省もままならなかったのは世界中の人々と同じだったことでしょう‐
それでも健康第一ですよ、生きていればなんとかなるもんだと信じています。
どうせなら笑って暮らすのが一番だと言い聞かせています‐







そんな感じで‐

コロナ禍はまだまだ収束まで時間がかかると思うものの、新しい年はきっと素晴らしい日々になると期待しています。



今年1年覗きに来て下さった皆さま方、大変お世話になりました。
皆さまにとっても、素敵な年が訪れますように、良いお年をお迎え下さい。
alt
神戸港‐日本丸と海王丸が入港しています、感染防止徹底してドライブにお越しやす~♪


Posted at 2020/12/27 23:39:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2020年12月15日 イイね!

Legacy終焉 Dec 20

Legacy終焉 Dec 20急激に寒くなって来ました。
師走突入なので当然ではあるものの‐
ひと月前(厳密にはひと月未満)にF-4を追い求め百里で過ごした汗ばむ陽気が遠い遠い日々のようです。



私想像よりもずっと早く終わりの日がやって来たことが正式に伝わってきました。


百里の‐、最後のF-4実働部隊‐、第301飛行隊が昨日14日付で活動に終止符をうち、翌15日付でF-35装備の新生301飛行隊が第3航空団(三沢)隷属部隊として誕生したと公式発表がありました。
alt

運用終了1週間前に行われたF-4による最後の飛行は空幕緊急告知によるWEB公開訓練と言う形で生中継されました。
中継時は最終飛行とは一切謳ってはいませんでしたが、それを予見させる前兆は多々ありました。
偶然休暇日でじっくり鑑賞できて、当初F-4列線の中で“蒼”しか動かない状況に‐機動飛行訓練??‐など期待したのですが、
モニター画面で見ていても推定雲低1000ft位のシーリング状況(+大粒の涙雨)な悪天候でONE TIME TOUCH & GOを実施した後LANDING‐FULL STOP
拍子抜けする程あっさりと、長年に渡る運用のLASTが終わってしまったのでした。




後々思うのに、

『我が人生に悔いなしっ!!』

の清きパフォーマンスだったと感想します。

alt


alt


alt
先月中旬過ぎ‐この時はまさか2週間後に運用を終えるとは想像もしていませんでした。

長年に渡る活動、本当にお疲れ様でした。
F-4が大好きな私としては、悲しいと言うよりも、こんなに長い間稼働してくれてありがとう‐が一番の感想です。
とりわけ手間がかかるレトロ機を万全の体制で空に送り出す為の整備・保守を担って来た地上支援担当方々に敬意を感じています。

“蒼”による最終飛行を迎えた後には、数日前に先に運用寿命に到達していた“黄‐デカ・ケロヨン”をはじめ、格納保管されている“白オジロ”“黒オジロ”“青鮫”と共に各飛行隊全5機の退役記念塗装機が並べられ記念撮影が行われたようです‐F-4の故郷 百里の終焉、、

alt
301sqで一番好みなデザインだったデカ・ケロヨン

alt


alt


alt
3機とも綺麗に保管されていたようです。



出来れば‐
この5機をメインにした「F-4ミュージアム」を茨城空港の脇に作って欲しい‐など思ってみたり。




空自には平成10年に策定した「航空自衛隊における装備品等の保存業務に関する達」があり、歴史的価値のある装備品類を保存指定装備品として2組を残すと定められています。

F-4に関して1機は世界最終製造機(5,195機目)でもある“440(シシマル)号”が浜松広報館で屋内保存展示される為にすでに空輸されています。

alt
F-4とT-4 B.Iが追加される分、多くの展示機が野ざらしになるのはとても残念です。

alt


alt


alt


残りの1機はどこで何号機になるのか??

勝手な推察ではあるものの搬入が比較的容易である点とライセンス生産最終組立・IRAN整備を長年担った三菱重工小牧南工場の近隣となる「あいち航空ミュージアム」が最適なのではないかと思ったり、その場合はMHIが主として改良設計をした日本独自仕様『改』の初号機“431号”が良いかもしれない‐とか、
alt
展示機がスカスカなあいち航空ミュージアム

alt
301、431含め4機(5機??)のF-4が健在な岐阜基地


いよいよ最後のF-4運用を続ける岐阜の飛行開発実験団で今尚健在なF-4EJ初号機“301号”に施された退役記念レトロ復刻塗装も残して欲しい、、、それも貴重なオリジナルEJ型‐なんとか主翼を切らずに「かがみはら航空宇宙博物館」に搬入させる手立てはないのかな‐など勝手に思っています。
alt
かがみはら博物館は岐阜基地に隣接しているものの直接搬入の導線が無いのが残念

alt
ガルグレイとインシグニアホワイトが3たび復活の301号

alt
退役記念塗装は往年の尾翼マークが原寸大で復刻されているようで是非撮りたいです♪




‐なにより、近いうちに岐阜に行って(出来れば301号含め)F-4達に本当に最後の最後のさようならをしなければ・・・

コロナ禍が再び騒がしくなって来ている中で、なんとかもう1度、正真正銘最後のF-4に逢いに行きたいと願っています・・・






alt

Posted at 2020/12/15 23:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛び系だい | 日記
2020年12月08日 イイね!

Fight on!!

Fight on!!表題の本を読みました。
元F-4飛行隊の飛行隊長をされた方が引退後に執筆された体験談です。
大変興味深く読ませて頂くと共に、仕事の苦楽にいつも全力、そして前向きに取り組んで来られた生き様に感銘を受けました。

‐と、別にコアな話題を熱く語るつもりはありません、この件を切り口にして今だからこそちょっと触れておきたいこと、言い(書き)残しておきたいことを綴っておきます。



あくまでも、私の尺です、価値観です、ですから否‐と思われる方もいらっしゃると想定します。
その場合は、“甘言ってんじゃねぇー”と心の中で毒吐いて下さい。



表題の隊長が全盛期だった頃の私撮影フィルム画像が残っています。
alt


alt

大変懐かしく、そして前後のフィルムに残っているカットを見返して、“あぁ、あの頃は色々先が見えない時期だったんだよなぁ~”と懐かしむと共に、“でも色々あって自分は強く成れたし、当時から得るものは沢山あったなぁ~”としみじみしています。

alt


alt

ずばり、この頃、私無職でしたっ!!

新婚旅行から戻って初出社でリストラ発表ありましたっ!!!

新妻に1週間位言えませんでしたっ!!!

無職が‐(正確にはフリーターが‐)1年8ヶ月続きましたっ!!!

その間に阪神淡路大震災で被災者になりましたっ!!!!





大丈夫です、生きていればなんとかなるっ!!
‐と今は思えます。






無職中、嫁さんがツアー広告を広げて、
「海外旅行行こう♪」と言い出しました。

なんで??って聞いたら、
「今なら誰にも迷惑も文句も言われずに幾らでも休日できるから」

いや、収入無いのにマズいだろ、
「失業保険あるやん♪」

えええええーーーーっ!!!!?

と言う訳で2週間も海外で遊んで来ました。
無職なのに、無収入なのに、

それでアメリカとカナダに行きました。
alt

「私が行った事がない国なのとスミソニアン航空博物館がツアーに入っているから」
だそうでした。
alt
今は亡きツインタワーな摩天楼

正直な所、かなり受け身‐と言うか先が見えない中で後ろ向きだったと回想するのですが、結果は一生の想い出になったと思っています。

いつかまた来るんだっ!!‐と猛烈に(特に博物館に)感動したものです。
alt
人類初の音速突破機X-1 そして今日チャック・イエーガー氏が天に召されました‐合掌


alt
X-15 これらを見ているだけで感動で震えましたっけ・・・

この旅行企画の件を持ち出されると未だに嫁さんに頭が上がらなくなる私です。





何が言いたいか‐

コロナ禍の影響で、転職を余儀なくされたり収入が減る方も沢山いらっしゃると思います。
みんカラさんの中でも、リアル身近でも、リストラとなった方を知っています。
世間では若い方で希望に添うお仕事が出来ない方や決まらない方もおられる事でしょう。

大丈夫、前を向いていて下さい、なんとかなるものです。

物事気持ちひとつ‐と言うか、自分の人生ですし、避けられぬ境遇なら、どうせならプラスに考えて挑んでみて下さい。きっと道は開けます。

私も開けました。
正直に言えば、開くなんて全然思えない位不安な日々でした、でも開けました。
どなたかが言ってました、『人生死ぬ事以外はかすり傷』私も一票入れときます。


逆に、今お仕事ができる事を(私は)感謝して日々過ごしています。
どんなに困難な事があっても、“おぉ~、また一つ強くなってやろう”とか“くっそぉ~、もっと賢くなってやる~”等、自分鼓舞して頑張っています。

SNS(みんカラ)をやっていると、仕事を含め自身の境遇を常に嘆いている方がいらっしゃいます、それはそれで当事者には物凄く辛い事なのかも分かりませんけれど、“そんな風に想いながら人生の日々を暮らすのはシンドイだろうなぁ”とも思うし、こちらまで憂鬱になる時もあって嫌気がさしてしまいました。

ポジティブな気持ちも、ネガティブな思想も、他人に伝播すると私は考えます。


リストラを経験した時、会社の先輩方もほうぼう散った訳ですが、今では全員収まる所に収まって‐と言うか物凄くストロングになってお互い昔話に華が咲いています。
この先輩方は努力の人ばかりなのですが、それ以上に楽観的(ポジティブ)人種ばかりだったとも感想します。
そして今尚、恰好イイ先輩達ばかりです、キラキラしています(※じじぃ一歩手前だけど)



望んだことが今出来なくても、望まない結果を今突きつけられても、大丈夫、なんとかなる。
前さえ向いていればきっと明るい未来が来ます
、私はそう信じる派です。



そんなことを思った読書後でした。












alt


alt

先般出張経由した羽田でエアラインが瀕死で喘いでいるような現状を見た様で心が痛みました。
けれど‐ガンバレっ!!特に若い方々!! 希望を捨てるなかれ!!

Posted at 2020/12/08 23:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小話-車無し | 日記

プロフィール

「大仕事のマイルストーンにて嫁さんからご褒美が出ましたよん♪」
何シテル?   06/10 09:06
みどりカッパです。よろしくお願いします。 みんカラ登録から9年を経て、ちょっと身分不相応な車に手を出してしまった感、満載です。 自分の愛車整備歴をク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67 89101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

後期AVE30オーナーがASE30乗り比べてみた記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/18 21:20:52
AVE30中期/後期乗り比べてみたら‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:29:07
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2020年6月のワールドプレミア画像に衝撃を受けました、感性のどストライクを突くデザイン ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation