• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりカッパのブログ一覧

2021年08月26日 イイね!

THE NEXT

THE NEXT 新たな相棒であるIS号を手に入れて2週間ちょっとが経ちました。

残念なことに‐
ずっと雨でした、豪雨でした:涙
簡易ブロワーを買っておいて良かったと思います、コレ無かったら発狂していたかもしれません。
と言うことであまり走ってはいないのですがファースト・インプレッション残します。
alt


安い買い物ではなかったけれど、
“手に入れられて良かったなぁ~”としみじみ思っています。
本当にハンドリングが気持ち良い車です。


LEXUSブランドへの憧れなんて全然なかった私なので、IS所有欲を駆り立てられてから今まで-公式、非公式を問わず色々な文献や映像に目を通してブランド哲学やISについて情報収集しました(概ね、ウンチク系大好き人間です)

LEXUSは製品コンセプトのキーワードとして“スッキリと奥深い”を多用するのはご存じのことと思われますが、
当初、何のことやらイメージ出来ませんでした。
もう1点‐ISに関しては、開発チーフの方が二言目には『とにかく乗ってみて下さい』と様々な場面で強調されており、ハンドルを戻す‐時のフィーリングまで拘って作り込んだとおっしゃっていました。
こちらも、戻す時のフィーリングってなに??‐な感じでした。
alt


初試乗時“なるほど”と思ったし、今自己所有して日々感覚が慣れ、徐々にリラックスして乗れるようになって来た中で‐

‐そうだ、これがスッキリと奥深いってヤツだ‐

とステアリングから伝わる運転感触に感動しています。
実にハンドリングが心地よく、そして乗るたびに味わい深く感じます(近所の買い出し巡り位でも‐)

マークXでも気持ちよくドライブ出来たけれど、やはり別次元だと思う訳で、ISは気持ちよい+心地よい・・・
うまく表現できませんが、ずっとハンドルをくるくる廻していたい、走り続けていたい‐欲求が沸いて来るかのようです。

alt



『とにかく乗ってみて下さい』‐‐まったくそうですね、と言う感じでしょうか。

もっとも、その比較は前愛車マークXであって、(自称)評論家方が比較対象で語られる欧州車等他車を知らない私です。


但し、確実に言えるのは‐
これはネガティブ系で多く目に付いた点としてでもあるけれど、
同じNプラットフォームであるなど微塵も感じられない位、車の挙動や車から伝って来るものは別モノだと感想します(素人ですが‐)

alt


そもそもプラットフォームをキャリーオーバーしたのは重量増を避けた為(新プラットフォームのFR用は大きくて、重かった、そうです)とか、まだ熟成させる余地がある部位と効果、方法を知り尽くしていたから、等伝わりますが、マークXとISが同じプラットフォームであるとは私には全く思えない位、車体から伝わる全てが上質に感じます。
(※除くエンジン・サウンド‐としておきましょう:笑)

alt


恐らく、前・中期ISと後期ISのハンドリング質感差異は僅かなのではないかと想像するのですが、私が乗っていた130系マークXスタンダードとは雲泥の差があると感想するし、ご縁で4日間借りて堪能させてもらったマークX GR-Sも脚周り強化やEPSの向上で相当心地良かった印象ではありますが、ISは味付け(方向性)そのものの根本が違う‐トータルでの手間暇のかけ方やその成果は比較対象に成り得ない位の差だと思いました。

alt





卑しく表現すれば「額に見合った差がありますね」です。
むしろ同じプラットフォームの車を連続して手に入れて、
「個々の素材を厳選してセッティングすると基本骨格が同じでもこんなに体感差が違って上質感を醸成できるものなのか‐」と感動しています(今一度、素人だけど、だけど差は明瞭です)

ここまで綴って思い出しましたが、マークX後期がデビューした後、「マークX VS IS(※中期)」な評論家複数名による乗り比べ記事を雑誌で見かけました。
結果はコスパの優位性により僅差でマークXに軍配でした。
当時マークX乗りとして嬉しかったものの、(両車種のオーナーとなった)今しみじみ思うのは、評論家によるワンタイム採点なんてまったく当てにならないな‐です。

強調しますが、私は130系Xが大好きだし、コスパに優れた車だとも思っているし、最後までもっと乗っていたいと未練がましくさえありました、が‐
マークXとISのハンドリング感、体に伝って来る操舵感には、雲泥の差がある‐と断言できます。
この差は乗るほどに顕著に味わえると感想します。

いかなる車であっても、自分で乗らなければ判らないし、そもそも評論家等、他人記事を鵜呑みにして優劣を語る人って薄っぺらい‐

そんなこんなで、
“手に入れられて良かったなぁ~”としみじみ思っているし、後悔も何一つありません。

alt

ISエゴサをずっとして来たものだから、確かに物足らない部分も無い訳ではありませんが、それは走る本質と別の点であって私的には問題にならないです。

例えば、アンビエント・ライトとかウェルカム・ライトとかマークXより質素です。
alt

それから確実に、室内収納(ポケット類)がマークXより少ないです。
グローブ・ボックスの開閉機構にマークXのようなダンパーもありません。
ドリンク・ホルダーに蓋がないし、コンソールボックスの中仕切りもないし、それがおもてなし感が少ない、安っぽいと指摘される点であるかもしれないけれど、ISはそう言う味付けの車なのでしょう。
大枚叩いてこの程度と感じる方は他を選べば良いし、それが気にならなかったり、追加でカスタムできる人が選べば良いだけの話でしょう。

私的には唯一無二の選択肢として、最高の相棒を手に入れられた満足感に不足はありません。

背中を押してくれた嫁さんが真っ先に気に入った点は‐
(これはLEXUSと言うよりもマークXから10年以上経ったサプライヤーの技術革新努力かもしれませんが‐)

“シートベルトが全然痛くない”でした。
マークXを含め歴代の愛車について、鎖骨に当たるベルトが痛くてクッションを当てていた嫁さんでしたが、
なるほど、触ってみると素材に柔軟性があって、イナーシャーリールも、物凄く軽いのに気づきました。


alt


脚は19インチの超扁平タイヤを履いているとは思えない程、しなやか(ショック漏れ始めのマークX比だけど)で、ゴツゴツした不快感が皆無です、この点でも“乗り心地イイねぇ~”と嫁さんからお墨付きを貰えて(Fスポ選んだ)私的にホッとしています。
やはりLEXUSの冠を持つ車として走りのラグジュアリー感を軽んじてはいないと感想します。

一番恐れていた雨天時における天井反響音も、純正マークXのそれと比すると全然許容範囲でした。
(但し、全面ペフ貼って、レアルシルト散らした我がX号の方が間違いなく静かでしたけれど)
多分、車両入替の条件として天井再施行する件を嫁さんは取り下げてくれるんじゃないかと(猛烈に)期待しています。

ハイブリッド車を選んだので、街乗りで静かなのは大満足ですが、上り坂では、独特の安っぽい音が響いて来るのは致し方ないと思っています(それから恰好イイ TACOメーターだけど走っている時に頻繁に落ちます:笑)

alt



ちょっとした発見として(もしかしたら勘違い含みですが‐)
ハンドリングが軽く感じています(悪くないです、凄く心地良いです)
実は、試乗車の時はしっとりとした重さを感じていた(悪くなかったです、凄く心地良かった覚えです)ので、なぜだろうと考えました。

300h、300と試乗して、その後2回連続して350を借りたのが5ヶ月前の最後でした。
alt

2GRの重量分なのだろうか?‐と思いつつ、素人的な推理をすると、これはフロント・パフォーマンス・ダンパーの有無に起因するのではないかと仮説しています。

なんとなく印象差のイメージがドア・スタビライザーの有無に似ているような気がしています。
※※21.08.29追記
私の勘違いでした。試乗時はもっぱらSports+モードで走ったのを思い出し、同様にしてみた所、ステアリングがしっとりと重くなりました。
モード変更に伴うAVSセッティングの変化によるものでした。

真相は判らないけれど、今はこんな感想を持っているところです。





まだまだ慣れない点や、使いこなせていない点も多々あるので、ゆっくりと楽しみながら、時に取説を読解しながら手に入れて行こうと思っています。

コロナ禍により、遠出が全く企画出来ないのがもどかしくはあるのですが、IS号との付き合いは始まったばかりなので、運転も含め慌てず焦らずいこうと思っています。



さて、もしもここまで目を通して下さった130系のオーナーがいらっしゃれば、最後一言添えておきましょう。



早くコッチおいでっ! 
猛烈に幸せになれる保証するよ♪
Posted at 2021/08/26 21:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 庶民LEXUSに手を出す | 日記
2021年08月08日 イイね!

Hellow Goodbye-

Hellow Goodbye-紅茶の美味しい喫茶店‐みたいな感じの所に行きました。





最後はこんな感じで‐
alt









最初はこんな感じ‐
alt






















ついにやって来た‐、、、、
いや、ホントにオーナーになっちゃったんだな、、、的な‐

alt







ファーストコンタクトで、予定していた目的地を入れてもらって‐


早々、交通安全祈願です。
alt








プチ・ドライブ兼ねて小買物して、

家に戻ったらこんな感じでした(縁起イイじゃん♪)
alt



どこか遠乗りに行きたい‐
早くコロナ禍が収まりますように・・・
Posted at 2021/08/08 23:05:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 庶民LEXUSに手を出す | 日記
2021年08月07日 イイね!

想い出に変わる時‐

想い出に変わる時‐あっと言う間に5カ月が過ぎて‐
9年4か月と4日を共に過ごしてくれたX号とのお別れがやって来ました。

Thank you My Buddy‐

歴代の愛車の中でも、別格に思い入れがあるように感じるのは、やはりみんカラとのかかわりがあったためだと感想します。

始まりは、走行中にTVが見られる方法の検索でした。
当時は自分が記録を残す側になることなど想定外でしたし、まさか10年近く続けられるとも思いませんでした。

本当に、興味本位が手伝って、“生まれて初めて”な事に多々挑戦したことでした‐

alt


結果的に、X号の歴史を綴り残す場として活用させて頂くと共に、私作業の教訓がどなたかのお役に立てられるかもしれないと思って記録を重ねて来ました。
今に至って、少しはお役に立てたのではないかと自負しています‐
(私は車弄りに関してはド素人なので、どなたにでも出来る作業ばかりではありますが‐)


X号とはお別れで、もう記録が増えることはないけれど、みんカラがあるかぎり想い出を含めた歴史をWEB空間に漂わせておこうと思っています。

alt


今後も私が実施した作業で助言が出来るならば喜んでお手伝いさせて頂きたいと考えますので、お気軽にメッセ等頂けたらと思います。


GRX-130は本当に良い車でした。
この先もまだまだ愛用される方々にとって、素晴らしいシーンを共有できる素敵な相棒でありますように‐

2021.8 記







alt

Posted at 2021/08/07 22:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記

プロフィール

「今年のたんプレ♪ そして今日でIS号とは満4年♪」
何シテル?   08/08 06:18
みどりカッパです。よろしくお願いします。 みんカラ登録から9年を経て、ちょっと身分不相応な車に手を出してしまった感、満載です。 自分の愛車整備歴をク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

後期AVE30オーナーがASE30乗り比べてみた記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/18 21:20:52
AVE30中期/後期乗り比べてみたら‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:29:07
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2020年6月のワールドプレミア画像に衝撃を受けました、感性のどストライクを突くデザイン ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation