• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりカッパのブログ一覧

2025年02月25日 イイね!

4年後の願望(要望)など‐

4年後の願望(要望)など‐ISを発注して4年が経ちました。

‐と、みんカラMY PAGEが教えてくれたのでちょっと綴ってみます。

要するにLEXUSを体感するようになって4年です。
月日が流れるのは本当に早いです。
ゲロ出そうな位大枚を叩く覚悟だったのはもはや遠い昔であって、今となっては何が変わる訳でも無い日常が流れ去っております。



alt


娘も成人して、4年前なら4年後はもうちょっと嫁さんと2人で自由に暮らしている‐かも‐と予想しましたが、立派(??)な娘はまだまだ学びたいそうなので、オヤジもまだまだ頑張らねばなりません。
イイんじゃないでしょうか、、、

さてビタ一文マケないLEXUSってイイな‐と思うのは4年後のISは年次改良分値上がりこそしておれど、販売価格が下がる事も無く、手離すことさえ考慮しなければ、ワールドプレミアで真っ先に飛びつくのがLEXUS教信者の正解なのだと学びました。

次は絶対に真っ先に飛びついてやろうと思っています。
問題は飛びつきたいのが出れば‐ですが。

alt


ISも街中でよく見る様になって、特に500乗りの方多い印象です。
赤、白、黒、青、ねずみ色、まんべんなく500を目撃していますが、500だな‐と思うのが尻尾を見た時だけなので、せめてもうちょっとどこか差別感があった方がオーナー方も嬉しいのではないかと要らぬ同情をしてしまいます。
alt
それからびっくりした事に2GRな350が廃版になってしまった模様、燃費だ電費だの時代になってしまいましたからね‐レギュラーで170円近く取られたらやむを得ないのかなぁ。





4年の間にLEXUS教信者となったご褒美としてはスーパーGTに連れて行ってもらった位で、時々会費制のイベントのご案内等もあるのですが、諸々あって、なかなかその気になれない私です。
(ゴルフも歌劇も興味無いんだよねぇ、、、)
alt




そんな4年が経過した中で、先日「下山」がほぼ完成したようなニュースを知りました。
(もしかしたら1年遅れのニュースかもですが‐)
alt

我らがISは「下山」仕立ての第1号でしたっけね。


有料ツアーがあるのならば、私は是非「下山」に行ってみたいです。
サーキットの体験走行よりも「下山」を走ってみたいです。
この素晴らしいイノベーションちっくな建屋の隅から隅まで見学したいです。
alt

とか思ってます。
引退したら「下山」の掃除のじーさんになりたいな。

そんな「下山」のPVが公開されているのを知り、しげしげ観ているのですが‐

やっぱり‐匂わせ‐がちりばめられている、とうがった見方をすると、例のあの、プリ臼みたいなのを絶賛開発しているっぽい。
alt

alt

alt

alt



これが次期ISじゃありませんように、、、
Posted at 2025/02/25 21:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2025年02月08日 イイね!

検討結果‐肉まんマン

検討結果‐肉まんマンMICHELIN PILOT SPORT4Sを選びました。

最後は消去法で決めました。
履き心地は悪く無いです。
でも次は無いです。
次があるなら再びBRIDGESTONに戻るか、今度こそDUNLOPを味わってみようと誓っています。
alt






初MICHELIN 履き替えられた愛車を見ての第一印象は、

『リムガード薄っ!!』でした。
alt

この形状は多分リムをガードしてくれないですね。






タイヤ交換の数週間前に不覚にも自宅駐車場からの出庫時に、3年5ヵ月無傷だったタイヤサイドをケージ脇に引っ掛けたのですが、POTENZAのむっちりしたリムガードのお陰でホイール・リムは飛び石程度の小傷が1個で済みました。
alt

同じ失態を繰り返すとPILOT SPORT4Sのリムガードではリム損傷を免れなさそうです。






今まで以上に油断せずに入出庫をしなければならないと思っています。
alt

リムガードがむっちりしたPOTENZAの造形が好みだったので PILOT SPORT4Sはビジュアル的にはちょっと物足らない印象です。



alt










ビバンダムが可愛らしいものの、それ以外にごちごちゃとやたらめったら注意書きが刻印されているのもあまり好みではなかったかもしれません。
alt


alt




ビジュアルのファーストインプレッションはそんな感じで‐
しげしげ見ていると前輪はmade in GERMANYと。
alt

ほぉ~、ドイツにも工場あるんですね、フランスじゃなくて良かったゼ‐的な。

前日にDラーさんで見たRC-Fには生粋のmade in FRANCEが履かされていたので、MICHELINはもっぱらフランス産‐と思っていました。
alt



調達前にMICHELINのHPを見ていたら、数年前に日本国内生産を止めた‐と、あり、そもそもMICHELINが国内製造拠点を有していたことすら知りませんでした。
原点回帰でフランスやドイツと言った欧州から輸入するんだ‐と思いつつ、後輪を観察。

後輪は発注時に国内欠品とのことだったのでどこから取り寄せたかと見てみると、made in U.S.A
なんと米国産ですかい、悪くない。
alt

フランス嫌い、ドイツ好き、アメリカは子どもの頃は好きだった‐
我がIS号‐多国籍軍みたいになって来ました。



ここで興味を持って、MICHELINは世界中でどこに製造拠点があるのだろうかと調べてみました。

そして驚愕の事実を(タイヤ買ってから)知ることに。

なんと国内生産拠点の撤退後、世界最大拠点をC国に作ったそうだ、いかにも仏公がやりそうなことだ。
C国‐小学校から日本敵対洗脳政策で国民だれもが日本嫌い。
隙あらば日本人を貶めてやろうとする反日無罪集団国家。
なにより倫理観のかけらもないDNA種族‐のイメージが私(と嫁さん)の中では支配的であります。

私のタイヤがC国製だったら嫁さんに処刑される所だったゼ、、、

増し締めで再訪した店舗にて、MICHELINブースに展示されたPILOT SPORT5を調べてみたら、やっぱりC国製でした。

alt




alt

いや、マジで危なかった、サイズさえあればPILOT SPORT5にしていたのではないかと思えば脂汗でした。




この価値観は私だけのものですが、どれだけ基礎設計がしっかりしていて、どれだけ品質管理がしっかりしていたって、反日無罪国から日本に届くまで何をどう扱われ、何をされているか判ったものではありません。
私はそんな製品に自分と大事な家族の命を委ねたくは無い派であります。

alt


近い将来、PILOT SPORT4Sの後継モデルが出て来ることでしょう。
恐らくMICHELINMANことムッシュ・ビバンダムは肉まんMANに変身しているのだと想像します。

一期一会を堪能したいとしみじみ思う今日この頃であります。


alt



alt

Posted at 2025/02/08 21:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記

プロフィール

「大仕事のマイルストーンにて嫁さんからご褒美が出ましたよん♪」
何シテル?   06/10 09:06
みどりカッパです。よろしくお願いします。 みんカラ登録から9年を経て、ちょっと身分不相応な車に手を出してしまった感、満載です。 自分の愛車整備歴をク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
2324 25262728 

リンク・クリップ

後期AVE30オーナーがASE30乗り比べてみた記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/18 21:20:52
AVE30中期/後期乗り比べてみたら‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:29:07
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2020年6月のワールドプレミア画像に衝撃を受けました、感性のどストライクを突くデザイン ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation