• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カラムゥの"氷銀丸" [スバル XV]

レーダー探知機取り付け(OBD編)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月24日
1
レーダー探知機の取り付けをやってみましょう。

今回は、ユピテルのレーダーでOBD端子から電源を取るやり方となります。

まず、OBDに繋ぐアダプターの設定を行います。
スバル車は、ディップスイッチの2と3をONにします。

ディップスイッチは、結構ヘロヘロなので、先の細い堅いものでカチっと手応えがあるまで、しっかりONにして下さい。
2
車両側のOBDコネクタです。

運転席側に潜り込んで、アクセルの上あたりをのぞき込むと、白い台形のコネクタがあります。
ちょうどフットライトの側ですね。

アダプターを挿した後、ケーブルは結束バンドなどでブラブラしないように処理しておきましょう。
何せ、アクセルの上あたりなので。
3
電源ケーブルを内張の中を通す(隠す)ために、外していきます。

まずは、座席横のプレートを剥がしますが、これは指でゆっくり持ち上げれば外れます。
4
両サイドにしっかりしたクリップ(赤丸)があり、間に、ガイドの様に3つ突起があります。(青丸)

こんなので大丈夫と思うほど、スカっとめくれます。
5
次のカバーはアクセル横の丸いキャップを外します。(赤丸)
イメージとしては、金属のネジ棒が車両側にあり、それにプラキャップを差し込んでいる感じです。

結構堅いので、内張剥がしを突っ込んでギコギコしながら引っ張ってください。
6
キャップが外れたら、ドア側のカバー手前に内張はがしを突っ込んで、左側にコジると、パコっと外れます。
クリップ2個で留まっているだけです。

このカバーの内側に、余ったケーブルをまとめて隠すことができます。
7
最後は、ケーブルを引っ張り出すために側面のカバーを外します。

防水用のゴムパッキンを手前に少し引き出して、内張剥がしでコジると隙間ができるので、後は手で外せると思います。(写真が無くてゴメンちゃい)

クリップ4個で留まっているだけです。

ケーブルは、金属部分の引き出しやすい穴を通し、防水パッキンの中を通して上まで引き上げ長さを調節します。

全て完了したら、逆の手順でカバーを閉めていきますが、クリップなので真っ直ぐ当ててパチン、パチンと押せばOK!
8
私はエアコン口に本体を設置したので、写真のようなケーブルの出し方をしました。

ドアを閉めても隙間があるので、線が潰れたり切れたりする事はありません。
又、室内側からは、ほぼケーブルは見えないので良しとしています。

今回は、主にクリップの場所を知ってもらう事に重点を置きました。
それが分かれば、なんとか剥がせるものです。

では、今日はここまで、Good luck!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

CEP スーパーウェルカムライティングキット

難易度:

[備忘]CVTアース取り付け

難易度:

2018.08.05 Junack LEDエンブレム取付

難易度: ★★

バックカメラ取付

難易度:

XV / アクセスキー電池交換

難易度:

イカリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ用のカメラは何使ってる? http://cvw.jp/b/152900/42047681/
何シテル?   10/10 00:15
XVで10年ぶりのみんカラ復帰です。 購買意欲の沸いてくる楽しいレビューや、初心者でも「出来るかも」と思わせる整備手帳をアップして泥沼に引き込んでいきたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イチネンケミカルズ チッピングブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 12:16:29
ウィングレット塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 22:18:03
AV IN入力の活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 12:00:57

お友達

週末更新おやじですが、ネコのあっちゃんと一緒に待ってま~す。
41 人のお友達がいます
柿本改柿本改 *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認 ヒロイズムヒロイズム *みんカラ公認
axispartsaxisparts *みんカラ公認 ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV 氷銀丸 (スバル XV)
2017年8月に納車された、アイスシルバーのXV(氷銀丸)です。 シルバーにブラックでア ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスターは、本当に楽しくいい車でした。 2017年6月 2tトラックにノーブレーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.