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カラムゥの愛車 [スバル XV]

整備手帳

作業日:2019年2月16日

Aピラー(フロントピラー)の外し方

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドラレコやETCの取り付け、黒いAピラーへの交換等をDIYでやってみたいけど、どうやって外すの?
とお嘆きのあなたのために、外し方教えちゃいますよ。
2
まず、Aピラーの長さの分、ウェザーストリップ(ゴムのヤツね)を、ビローンと外します。
ウェザーストリップを外さなくてもAピラーは外せるけど、その時はAピラーを戻した後にウェザーストリップを挟み込んでいないか確認して下さいね。
3
もしウェザーストリップを外すなら、
ここのカーブの所を最初に外すとやりやすいからね。

ビロ~ン。
4
で、Aピラーの上の端に、指を入れてほぼ真横に、ググッと引っ張ります。
内張剥がしはいりません。
ゆっくり、ググ~っと力を入れていくと、パコっと外れます。
3cmくらい開いたら、一旦STOP!

なぜなら、エアバッグが開いた時に、Aピラーが吹っ飛ばないように、ストッパーで繋がっているからです。

戻す時は、グーで叩かないように注意。
クリップ2つなので、そっと上から押さえるだけで、パチンと止まります。
5
ゆっくり、もう少し開いて見ましょう。
ほら、これこれ、繋がっているでしょ。
黄色丸の部分を、90度ひねって外します。
これが結構、外れにくくてイラっとするかも。
でも、すぐに要領は分かります。
6
こんな感じで、外してね。
7
後は、真っ直ぐ手前に引き抜いてちょうだい。

黄色丸の部分は、ガイドのような感じなので、簡単に抜けます。

戻す時は、上から真っ直ぐでなく、先を差し込むようにして下さい。
8
配線を通す時は、白いエアバッグに上に、すでに配線があるので、そこを這わせて、しっかり結束バンドなどで固定してください。

戻すのは、逆の手順なので大丈夫でしょう。

それでは、がんばってね~。

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コロナ経験者の貴重なアドバイスありがとうございます。
私は基礎疾患持ちなので、色々な所と連絡を取りながら対処して参ります。
定年退職後、いきなりの試練です。😢」
何シテル?   09/11 07:44
XVで10年ぶりのみんカラ復帰です。 購買意欲の沸いてくる楽しいレビューや、初心者でも「出来るかも」と思わせる整備手帳をアップして泥沼に引き込んでいきたい...
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