• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カラムゥの愛車 [スバル XV]

整備手帳

作業日:2020年7月10日

車検の結果(3年目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 12時間以上
1
あっという間に3年目、車検となりました。
代車は、インスポ。
初めて並べてみましたが、なるほど高さに差があります。
インスポは車高が低い分、コーナーリングは安定感がありますね。
運転目線の高さや乗り降り時のシートの高さなどは、XVの方がGGの私にゃ優しいですじゃ。😅

では、車検の話ですよ。
2
今回、いっぱい勧められたオプションは全て無しで、基本項目のみで実施しています。
工賃と消耗品で約60,000円、キーレスの電池が(583円)がサービスとなります。
大抵の場合2年半くらいで電池交換はすることになると思うので、その場合交換でなく、電池を貰えますので伝えておきましょう。

後、税金が47,150円。
これは現金払いとなりますので、準備しておきましょう。

今回、点検パックに入っていたので出費は、税金分だけでした。
点検パックは、一括前払いで少しだけお得になっていますが、車検や点検のたびにほとんど出費がないので何か気持ち的に楽ですね。^^
3
ECU、センサー類の点検です。
コンピュータ繋いでデータを取ります。
吸排気系を変えていますが流量なども問題無く、オールグリーンでした。

バッテリーも変えたばっかりなのでOKです。
短距離しか走らず、アイドリングストップを効かしていると2年でバッテリーがダメになったので、今回殺した状態でどれくらい持つか楽しみです。

後、アイサイト診断もオールグリーンでした。
フロントガラスには、フッ素系の超ガラコを使っていることを伝えていますが、診断結果で問題無いので○との事。
4
さて、保安基準関連です。
判断が難しいデイライトですが、私のは300cd以下の物を付けているので、「その他灯火類」扱いとなり「すれ違い灯」と書かれています。
取り付け高さの基準がありますが、OKでした。
光量のあるデイライトは、取り付け位置や点灯条件など制約が多いので、取り付け前によく確認しておきましょう。

フロントのシーケンシャルウィンカーは、補助ウィンカーとしてグレーなので、イベント用として動かない状態で出しました(汗;

また、リヤのリフレクター部分のランプは、車幅灯の点灯はOKですが、制動灯の点灯はアウト臭かったので、OFFにして出しました。(汗x2;

警笛はPIAAの物に変えていますが、OKでしたよ。
5
3年経過して良く焼けた柿本のマフラー Regu.06&Rですが、近接騒音 88db でOKでした。

でも、最近少しうるさく感じる時があるので、フランジサイレンサーでも噛ましてみようかしら。
6
ボンネットプロテクター(バグガード)です。
取り付け前にDラーに持ち込み1週間ほど審議してもらい保安基準OKとなっていたので安心でした。

こういうグレーなものは、SUBARU販売店のネットワークで横展開して、各Dラーの車検資格を持った人たちで検討して決めるそうです。
その結果は、各Dラーの端末から参照できるので同様のものを付けた車は、それで判断できる仕組みらしいですよ。
7
マッドフラップです。
特に問題にされるのは、横へのはみ出しです。
少し前は、マッドフラップはNGの時期があってDラーオプションでも出なくなりました。
が、現在はこのレベルならOKだそうです。

保安基準は、時代の流れでコロコロ変わるので、何かとDラーに確認するようにしています。
8
最後になりますが、最近 とにぃ..氏がアップしていた、TGV(可変吸気機構)のトラブルについて情報開示を求めました。

他の車両(WRXなど)でも一部発生しておりDラーとしても情報は共有している。
只、リコールするまでの件数では無く、持ち込まれた車両のECUの履歴にエラー記録があった場合、交換を行うと言うことでした。

TGVの故障の場合、エンジンがふけなくなったりしますが、他にもOCVやEGRバルブなどのトラブルも希にあるそうで、アクセルを踏みこんで急に戻した場合にエンジンがブルブル震えてから止まるらしいです。(怖

これらのトラブルは、走行距離に関係なく発生する場合もあるらしく、注意のしようもないので嫌なものですね。(リコールはしないって)
只、こういった故障があると知っておけば慌てなくてすむかもしれません。
どのケースも警告灯のオンパレードになるそうです。

皮肉なのは、TGVやEGRは燃費向上のためのものでもあり、エコな対応を迫られた結果、考えられたものでもあります。
アイドリングストップ機能にしてもそうですが、エコな基準を通すためいろいろ制約(使いにくく)されているのが、ちょっと残念な気もします。
こんなこと書いたらグレタ嬢ちゃんに怒られるかな。

ニャへ😸
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

6ヵ月点検(2年目)

難易度: ★★

18ヶ月セーフティーチェック

難易度:

初めての車検 (支払総額備忘録)

難易度:

新車12ヶ月点検

難易度:

【初回車検】XVに3年乗ると〇〇万円

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月12日 19:56
エンジン不具合の情報ありがとうございます!今後の参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2020年7月12日 20:13
こんばんは。
少しでもお役に立ててよかったです。
Dラーの整備と三蜜なので、いろいろゲロさせました。🤭
でも、高速道路とかで発生しないことを祈るしかありません。
SUBARUに乗るということは、そう言う事と割り切りました。

って、割り切れるかい❗
なんとかしてよ~😭
2020年7月14日 21:24
毎回の詳細で読みやすいレポ、楽しみにしてます、自分のXVは車検まだ先ですが
カッコ重視のバンパーガードは外した状態で
車検に挑みます。
また、いろいろ情報参考読ませていただきますニ
コメントへの返答
2020年7月14日 22:24
こんばんは。
いつもダラダラ書いてしまうので申し訳ないと思っているのですが、そう言って頂けると調子に乗りたいと思います。😅

車検はとにかくグレーなものは見せないのが一番。
外せるものは外した方がいいですニャ😸
2020年7月28日 23:44
凄く参考になりますね!しかし細かく詳しい解説。。。カラムゥさんらしいですっ( ・∇・)
コメントへの返答
2020年7月29日 0:07
お久しぶりです。😄
アッという間に三年経ちました。
そろそろネタ切れ、更新頻度も落ちました。
後はまったり遊びに行きたいけれどコロナで制約があるのでつまらんね。

そうそう、あっちゃんインスタ始めましたよ。😸
@karamuu28

プロフィール

「今年も宜しくですニャ http://cvw.jp/b/152900/44750849/
何シテル?   01/10 19:51
XVで10年ぶりのみんカラ復帰です。 購買意欲の沸いてくる楽しいレビューや、初心者でも「出来るかも」と思わせる整備手帳をアップして泥沼に引き込んでいきたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VELENO 写真コンテスト 1月♪♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 19:18:59
グリルマーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/11 16:56:32
[スバル XV]BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 17:27:41

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2017年8月に納車された、アイスシルバーのXVです。 シルバーにブラック&レッドでアク ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスターは、本当に楽しくいい車でした。 2017年6月 2tトラックにノーブレーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.