2014年01月18日
年末のお話です。
ありがたくも頂くことが出来たボーナスを少し使って、何か愛車のカスタムをしたいと思いディーラーに遊びに行きました。
限られた予算で、かねてより考えていたパーツ数点について相談をしてみたところ、従業員は
「うちの会社は四駆でターボが売りです」
「お客さんのような、1.5でFFみたいな車に対応したパーツ、いちいち取り揃えてたらねぇ…」
「そもそも、足に使うような位置付けですからねぇ…不人気モデルでしたし(笑)」
と言われました。
確かに、私の車は廉価グレードですし、対応パーツが少ないのは仕方がない事です。
しかし、客が大切に乗っている車を「たかが」とか「そんなグレード」呼ばわりされて腹が立ちました。
スバルのような規模・社風のメーカーであれば、自社の車や、それを愛する人たちをもっと大切にするべきだと思います。
とにかく、自社の商品を卑下し、客の愛車をバカにしたような対応に強い憤りを感じました。
憤りをそのまま書いてしまいました(笑)お許し下さい。

Posted at 2014/01/18 19:27:18 | |
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2013年12月04日
先日、クレのモーターレブを投入しましたが、2週間程度乗ってみての感想を…
まず、確実に効果を実感します。レプレイアード0W-30を入れて、だいぶスムーズな走りになりましたが、モーターレブを入れて更にスムーズさを感じます。
私一人の時にはもちろんですが、男性3人が乗車しても、いままで程の加速の重苦しさを感じなくなりました。
アイドリングの振動やエンジン音に違いは実感できませんが、回転のスムーズさは実感できます。
問題はこれがいつまで持続するか…乗り方にもよりけりでしょうが、長く持ってくれれば、オイル劣化対策に投入したかいがあるというものです。

Posted at 2013/12/04 16:06:39 | |
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2013年06月26日
あと500キロ弱でオイル交換時期になるのですが、加速性や回転のスムーズさの点でやはり難を感じます。
早くオイル交換したいなぁ…次はどんなオイルにしようかなぁ♪

Posted at 2013/06/26 23:46:39 | |
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2013年06月25日
先日、タイヤを変えてから足まわりのグニャグニャ感が増したと言うお話をしましたが、ARSHさんからのアドバイスに従い空気圧を2.6で調整してみました。
すると激変!今まで通りのしっかり感に戻りました。
いやはや、私の無知でタイヤを悪く言ってしまいましたが、ARSHさんのお陰で一つ知恵がつきました。空気圧というものを今まであまり気にしていませんでしたが、空気圧でこんなにものり味に変化が出るとは、安全の面でもやはり大切ですね。
空気圧を2.6にしたところ、
・加速感が今まで通りに戻った
・高速度でもグニャグニャ感がなくなった
反面、
・突き上げ感も元通り(笑)
しかし、タイヤを変えてからの気持ち悪さが解消されました。
これ以上のロールの軽減等はやはり、リヤスタビの交換でしょうか…?
これからは、定期的な空気圧チェックを怠るまいと思った今日この頃です。

Posted at 2013/06/25 00:35:08 | |
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2013年06月22日
先日、タイヤを「ピレリP4フォーシーズンズ」に変えました。
下道を走るにはいい感じなのですが、高速に乗り、今までの感覚でハンドルを切ると「グニャ」っと動くようになり、直進中も安定感が落ちてしまいました。
もちろん車の性質上、攻め攻めの運転をする車ではありませんが、これでは高速のロングドライブが疲れてしまいます。
タイヤはやっと大蔵大臣を説得して購入したばかりなので、その他のセッティング等で改善出来ないものでしょうか…?
みなさんの知恵を貸して下さい。

Posted at 2013/06/22 12:53:19 | |
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