えー、いまさらではありますが、
わたしが買った某中国製高圧洗浄機と
左画像のケルヒャー製の高圧洗浄機との
比較をしてみました。
①メーカー :EARTH MAN KARCHER
②機種名 :WM-100 K2.01
③吐出圧力 :6.5MPa 6MPa
④吐出水量 :360L/h 280L/h
⑤消費電力 :1300W 1000W
⑥運転電量 :13A 10A
⑦定格時間 :30分 60分
⑧本体重量 :5.7Kg 4kg
⑨電源コード長さ :3m 3m
⑩給水ホース長さ :3m 3m
⑪高圧ホース長さ :8m 4m
⑫ノズル :広角圧力調整ノズル サイクロンジェットノズル
⑬付属品 :洗剤用タンクノズル なし
⑭原産地 :中国 ドイツ
⑮購入価格 :7,980円 7,980円
②について
ケルヒャー製は一番安い機種を選定して比較してみました。
③について
吐出圧力の違いは0.5MPaで、ケルヒャー製の方が0.5小さいのですが
通常の使用においては、0.5程度はあまり差がないと思われます。
④について
ケルヒャー製の方が小さいので、同じ時間使ったとしたら、ケルヒャー製の方が
水道使用量は約30%少ないということかな。
⑤⑥について
ケルヒャー製の方が小さいので、同じ時間使ったとしたら、ケルヒャー製の方が
電気料金は約30%少なくなるということかな。
⑦について
連続使用時間は2倍の違いがあります。当然、ケルヒャー製の方が長い時間使い続けられます。
⑧について
ケルヒャー製の方が1.7kg軽いのですが、アースマンの方には車輪がついています。
まあ、使用中に本体を移動することはほとんどないので、重さについては出し入れ時にのみ関係することになります。
⑨⑩について
同じです。
⑪について
ケルヒャー製の4mはちょっと短い気もします。最大3+4=7mまでしか移動できません。
しかし、ケルヒャーは別売りで高圧ホースが売っているので買い足すことはできますが、
10mもホースを延長させるとノズルからの水圧も落ちるので注意が必要です。
ゆえに、6MPaのタイプでのホース延長はあまりおすすめできないともいえます。
⑫について
ケルヒャー製のサイクロンジェットノズルはかなりすごい性能だと思います。
このノズルさえあれば、水垢を落とす時間は、通常ノズルの半分以下でできると思います。
カタログには広角ノズルの10倍の威力と表記してあります。
ただし、サイクロンジェットノズルは洗車には使用してはいけないようです。
⑬について
アースマンの洗剤用タンクノズルは全く使い物になりません。
洗剤をただ出すだけなので、これを使わないで直接手でまいても同じことです。
⑭について
中国製とドイツ製、あとはいわずもがなですね。
中国で技術指導していたわたしがいうのもなんですが・・・。(笑)
⑮価格は、地元のホームセンターの一番安いお店での価格です。
さあ、こうやって比較すると、両者の違いがハッキリわかりますよね。
あなたが高圧洗浄機を買うとしたらどちらを選びますか?
わたしはアースマンを選びました。
だって、こんな風に比較してくれているサイトが他になかったんだもん・・・。
ああ、どうせ買うなら・・・・・・・・・・シクシクシク。
ブログ一覧 |
洗車マニュアル | 日記
Posted at
2008/09/24 22:59:30