• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Andamanのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

わずか5000キロで・・・・

わずか5000キロで・・・・連休初日、快晴なら信州からビーナスラインへの遠出を計画していたものの、朝は激しい雨に見舞われてしまった為、天候が回復するのを期待して、雨宿りのつもりで午前中は仕事をこなす。
昼からは湿度は高いものの暖かな日和でシューベルトのヘルメットの体感と体の慣らしのために近くの峠道に繰り出す。シューベルト・ヘルメット。第一印象、すごくクリアーな視界。ピン・シールドの二重シールドは噂にはきいていたが、実体験するとそのクリアさに驚かされる。第二、サンバイザーの効果絶大。
今まで付け替えのスモークとクリアーのシールドで苦労していたのが、馬鹿みたいに、ワンアクションで上げ下げできるサンバイザーは夕刻の峠道を安全、快適に走れる。第三、やっぱり静か。高速走行はなかったが、風切り音は明らかにアライより静か。空力解析の賜物であろうが、バイクのスクリーンの生み出す風圧のポケットとメットのポケットの境界域の暴風音はすごい。またメット自体の空気の流れが向上したもののメットから首部へ流れる風が変化したのか、ジャケットの背中部へやたらと風がまきこまれてくる。今までのアライとは少し違うライディングだった。しかし何でもっとこのメットを使用しなかったのかと悔しい気持ちになるくらい素晴らしいヘルメットだ。アライからのスイッチは大正解。シューマッハの様に違約金を支払ってまで被りたい気持ちは良くわかる。
とシューベルトに喜んでいたら、なんとCBRのフロントサスのダンパーオイルの滲みを発見。早速ドリーム店に向かいダンパーOHの予約。25000キロ、34000キロとOHしたものの今回はなんと5000キロしか走っていないのに・・・・しかも今回はインナーチューブの交換だと・・・高くつく! 遠出前に発見できて良かったが、旅立ち前のこの出費はいたい!





Posted at 2010/04/30 00:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月27日 イイね!

モンローウォーク☆

モンローウォーク☆昨日はCRZで湾岸道路を名港中央から汐留を抜けて名古屋港税関に。
名港トリトンの橋上の風速はおよそ7m/Sくらいか? 吹流しが45°~50°くらいだった。
湾岸でなんとCRZくんが突然にモンローウォーク状態に・・・最初はパンク?と思わんばかりにリアが、くねくねと左右に踊りだした。車速を90キロくらいに落とすものの周期的に発生している。横風の影響の大きい湾岸道路ではあるが、こんな不安感を抱いたのは、初めて。ショートホイルベースの影響なのか?すごく不安な挙動。飛ばし続けていたらリアから離陸してしまいそうな感じで、怖い。
走行車線は中央を走っていたが、怖くて最左車線を80キロくらいでしか走れなかった。

汐留めのから港までの一般道路では、路面の継目をことごとく拾って非常に醜い走破性を暴露したCRZだった。


Posted at 2010/04/27 21:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月26日 イイね!

新調 2010年度ヘルメット。

新調 2010年度ヘルメット。バイク復活3シーズン目なので、ヘルメットを新調。

ショウヘイX12とアライSZと迷ったあげくにシューベルトC3に決定。
決め手はワンタッチアクションのスモークシールド。
夏場はスモークシールドを装着するが、夜間用にクリアーシールドをいつも持参していた。
トンネル内ではシールドをはねあげて視界確保するものの舞い散る粉塵に参っていたが、これで一件落着。顔面部分がガバっとはねあがるので安全性がどうかなとも思うものの本家本元の製品なので信頼できるだろう。装着感は抜群にいい。アライは後頭部と頬部をはさみこんであご紐で固定という感じだが、シューベルトは頭部をぐるりと包み込んで首とあごで更に包みんでくるむという感じ。
頭との一体感がすごくいい。驚くのはシールドを下ろした状態でいても内側が曇らない。吐息のベンチレーションがすごくいいのだろう。高速走行での風圧の音レベルが80だか100DGだからしい。
あと3日間で連休。多いに走りこもう^^

http://www.schuberth.com/de/produkte/formel-1/legende-ms.html

Posted at 2010/04/26 23:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月25日 イイね!

ポルシェ・・ポルシェ・・・ポルシェ ・・・そしてCRZ・・最後はBMW

ポルシェ・・ポルシェ・・・ポルシェ ・・・そしてCRZ・・最後はBMWこんな日がいつまでも続けばいいのに。と願いたくなるほどの好天気の一日。
朝早くからCRZを暖気・・・♪♪~♪ととっても静かなCRZ。環境性能はご近所さんにも優しい。
マドンナのCDを響かせて向かうは今日も鈴鹿サーキット。
(ほんと他にいくとこないの?とよく女房にいわれてしまう。)
クラブレースの手伝いなんだが、スタート前の慣熟走行にCRZで参加。サーキットデビューを果たしたCRZ。感想は、よく粘る足回り。シケインは楽チン。スポーツモード+CVTパドルシフトは、おもしろい!
とこれなら気楽にスポーツ走行もできるわい。と大喜び。さすがに強力無比のブレーキをもつ911軍団の後ろにつくと、CRZ、止まれる?と不安があるものの相手が悪すぎる。パドルレバーが、ステアリングについているので旋回中のシフトupでパドルを見失って慌てる場面もあったが、そこはご愛嬌。
ポルシェ軍団に混じってヒョコヒョコと元気に走ったCRZ。
レースとレースの合間にシューベルト・ヘルメットの特約店に向かう。もののヘルメットの物色は程ほどに。・・・見てしまった、跨ってしまった、BMWモーターサイクル。
試乗をどうぞと何度も勧められたが、乗ったら最後、絶対に欲しくなってしまう。ぐっ!我慢して帰宅した。しかし次期はこれか・・と個人的には内定してしまったBMW K1300S。
ブラックバードも大人の雰囲気だが・・・さらに際立つ上級感のBMW・・・欲しい!


1コーナーに進入していくCRZの図 (撮影は964様)



BMの試乗バイク。 乗ってたら・・・今頃は契約書みて、ため息ついていたろう^^




Posted at 2010/04/25 23:17:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月24日 イイね!

CRZ CRZ・・・・そしてCRZ・・・

CRZ CRZ・・・・そしてCRZ・・・クラブレースの見学に鈴鹿サーキット行き。
さすがHONDAのお膝元だけあってCRZをよく見かけるな・・・と思いながらパドックに行くと。
そこはCRZにCRZと、ピットレーンがCRZで埋まっている。・・・・・
販売店主催の試乗会であったそうだが、キビキビ走るCRZの魅力を伝えるにはサーキットが一番だろう。降り立つ試乗者の方々の”おもしろい!”の声を連発。沢山売れるといいなぁ・・と。
ドラサロにはCRZのマーシャルカーとHONDAF1の展示。
先週に引き続きHonda・Hondaだった一日だった。

ずらーりと並んだCRZ達。

なかなか壮観


CRZマーシャルカー



Posted at 2010/04/24 22:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おめでとう AI Ogura http://cvw.jp/b/153089/48054757/
何シテル?   10/28 23:50
映画「栄光のル・マン」がきっかけでポルシェとモータースポーツが人生設計の主役になっちゃいました。 海外生活でも言語は違えどポルシェを通じて多くの友人に恵まれた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    12 3
456 78 9 10
11 12 13 14 1516 17
18 19 20 212223 24
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

911体験記 
カテゴリ:Porsche911
2007/06/26 00:30:21
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
毎日乗れるポルシェ。 年をとったから楽でいい。
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
サイズ感がいい。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
スマートのアイドルストップ付き車と迷ったが、2+2のCRZに軍配があがった。走行感覚は広 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
初期型。逆輸入車。 フルスケールモデル。 スーパーブラックバード。 これに代わる機種がな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation