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おもちんのブログ一覧

2025年10月01日 イイね!

alternator chargerのマイナス線

alternator chargerのマイナス線alternator chargerを取り付けた時、マイナス線は補機バッテリーのマイナス端子横の機器が取り付けてあるボルトに取り付けました。
しかし説明書を見るとボディアースしてくださいと記載があり、トラブルシューティングにも充電しなし時の確認欄にバッテリーのマイナスへ取り付けていない事を確認する様に記載があったのでボディアースへ変更していました。
しかしそれから充電しなくなってしまい、モニター電圧も12.6Vが常時表示され、高くても13.0Vと表示される様になってしまいました。
ヘッドライトが点灯すると14.8Vとか表示され充電もされます。
悩んだ挙句、元位置に戻しました。
alternator chargerは開始電圧を13.0V設定としており、実際13.5V迄電圧が上がらないと充電を開始しません。
e:HEVだから電圧制御がかかり補機バッテリーとボディの間はそんなに電圧が上がらない様になっているのかも知れません。?
e:HEVはオルタネーターが無く、ジェネレータからの電圧をシステム内で12Vに変換しているからダメなんでしょうね?
それとも補機バッテリーはキャンピングカーのサブバッテリー扱い?
まあガソリン車、ディーゼル車と機構が違うからこうなるのでしょう。
今は正規に充電される様になっています。
Posted at 2025/10/01 12:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-V | クルマ
2025年09月09日 イイね!

発電量確認

発電量確認alternator chargerの発電量を確認してみました。
スタート時は63%(1290.24Wh)
alternator charger発電量648Wで充電
27分間の充電時間
ストップ時75.5%(1546.24Wh)
12.5%上昇
充電量は256Wh
ほぼ計算通りの充電をしています。

この設定で充電すると3時間10分位で0%から100%に充電できる計算になります。

充電設定には余力を残しております。
Posted at 2025/09/09 19:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-V | クルマ
2025年09月03日 イイね!

ファームウエアversion up

ファームウエアversion upalternator chargerをアプリで設定してました。
ファームウエアをversion upしないと充電しません。
しかし問題が‼️
iPhoneをHONDA connectに接続設定いているとversion upが出来ません。
しかしPOWER UNITをONにしないとalternator chargerに電源が入りません。
iPhoneとalternator chargerをBluetoothで接続する必要が有ります。
しかし車に近づき過ぎると車にiPhoneがWi-Fi&Bluetooth接続されてしまいます。
iPhoneを外部Wi-Fiに接続しながらalternator chargerにBluetooth接続しがらファームウェアのversion upしないといけないのに気づかず、四苦八苦してました。
なんとかversion upして設定が出来ました。
95%(1,945Wh)から100%(2,048Wh)103Whを充電するのに9分ほどかかりました。
早いですね
600Wで充電すると3.5時間位で満充電できる事になります。
Posted at 2025/09/03 17:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-V | 日記
2025年09月01日 イイね!

ケーブル引き込み

ケーブル引き込みalternator chargeの配線だけエンジンルームから車内に引き込みました。
写真は必死で撮っていません。
フロア下にサービスホールが少なく更にアンダーカバーが付いているので
引き込みをするのには苦労しました。
回転部分、マフラーに接触しない様に固定しました。
ブッシングに切り込みを入れてコーキングで防水処理
接続は暑くて次回に持ち越しです♪
Posted at 2025/09/01 17:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-V | クルマ
2025年06月22日 イイね!

不具合修理

不具合修理今日は不具合2箇所の修理でした。
昼からMyDへZR-Vを持ち込みました。
ミラーは交換されています。
と言ってもこの2・3日は通常通り動いていました。
あとシートの破れですがカバー交換となり座面だけ新品になりました。

作業内容は


代車はN-VAN eでした。

出だしは流石モーターですね、軽く加速していきます。
近場しか乗らなくて、家に充電設備が有ればコレで十分な気がします。
車高が高いのでコーナーで振られる感じは否めませんがN-BOXより走りは良いのではないでしょうか?
補助金も出ますしね。
Dから出る時にZR-Vの加速が物凄くモッサリしていると感じます。
Sports mode以上かも?
3年6万キロなので不具合が出たら、また言ってくださいと言われて帰ってきました。
Posted at 2025/06/22 20:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-V | クルマ

プロフィール

「iPad Proは修理すると現行iPadが買える値段らしい」
何シテル?   10/05 17:24
SNOW BOARDと温泉と車をこよなく愛するものです。 俗に言えばボード・温泉・車貧乏?

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