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おもちんのブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

タイヤとホイールマッチングの考察

タイヤとホイールマッチングの考察みなさんタイヤとホイールの選択どうしてますか?
どうせ交換するならインチアップしてタイヤも太くしたいと思っていますよね。
ZR-Vの標準タイヤは225/55R18でホイールは7Jです。
225/55R18のタイヤの標準リム幅は7Jとなります。
セオリー通りに選択されています。
このタイヤの適応リム幅は6.5J〜7.5J となります。
純正アクセサリーのホイールは7.5J×19で
無限のホイールは8.5J×19です。
コレに235/45R19のタイヤが推奨されています。
235/45R19 のタイヤの標準リム幅は8J
適用リム幅は7.5J〜8.5Jとなり何方も使用範囲内です。
このリムの違いで何が違うかと言うと無限は若干の引っ張りタイヤになっています。
当然タイヤの横方向の撓み量が制限される為、ステアリング操作に対して
車の動きがクイックに感じるでしょう。
しかしリムとビートの間に若干の隙間ができ、この隙間が埋められてから
車は曲がります。(通常の人は感じ取れないでしょうけど)
引っ張っている事によって上下方向の動きはタイヤは撓みにくく、乗り心地が硬くなり悪化します。
対して純正アクセサリーはと言うと
上下方向の撓みは撓みやすくなります。
台形を上から押すと側面(直線ではなく若干の外側に膨らんでいます)は力が
横方向に逃げ易く乗り心地は柔らかくなり良くなります。
クッション性が良くなると言う事です。
タイヤ側面がぷっくりする為リムとビートはピッタリ引っ付いているため
ステアリング操作に対して即座にタイヤが撓んで車は動きます。
なので引っ張った時と遜色なく車体は曲がります。
標準状態から極力乗り心地を悪化させたくなければ純正アクセサリーホイールを
多少乗り心地が悪化しても良ければ無限を選べば良いと思います。
他社のホイールならリム幅、インセットはもう少し自由に選べます。
適応リム幅内で細いホイールを履くとタイヤ側面がプックリ見えるのがデメリットかも知れません。
235のタイヤは若干外径が小さくなるので長い目で見れば走行距離が伸びる方向になります。

自分は外径を小さくしたく無いので245を選択、乗り心地の悪化も最小限に抑える為
7.5Jを選んでいます。

参考になれば幸いです。
Posted at 2024/06/29 16:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-V | クルマ
2024年06月28日 イイね!

BLACK STYLEの実車を見てきました

My dealerでプレミアムクリスタルガーネット・メタリックのBLACK STYLEの実車を見てきました。
単色の同色に乗っていますが、感想としてはこの色のBLACK STYLEは自分の中では無しです。
ホワイト・ブルービームメタリック・クリスタルブルーなら有りですかね。
フロントロアがBLACKに

フェンダーアーチ、サイドガーニッシュ、ホイールもBLACK

ミラー、ドアノブもBLACK

リアバンパーは濃いグレー

もっと黒が入ってメリハリが出るかと思いましたが、、、
擬きを試みようと思いましたが、辞めます。
アンテナは黒に変えたいな(笑
内装がBLACKのみでルーフライニングも黒だと車内が暗いですね。
マルーン内装が良い人には箸にも棒にも引っかからないかと思います。
FFでしたがリアシートにもヒーターが装備されていました。

羨ましいのはリアのUSBがCタイプになっている事ですかね。
サービスに調べて貰ってコネクタでの差し替えで可能なら部品を購入しようと思います。

HONDAのお家芸BLACK STYLEはコストを掛けずに目先を変える手法でしょう。
特別感は無いかな!

決してBLACK STYLEが悪いわけでは有りません。
Posted at 2024/06/28 16:31:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZR-V | クルマ
2024年06月25日 イイね!

HONDAってセコイ

HONDAってセコイですね。

半導体不足、センサー不足の影響により納車を優先する為、
ブラインド・スポット・インフィメーションと
後退出庫サポート・レス仕様を一時期販売しました。
その時16,500円だけ値下げしました。

しかし

ブラインド・スポット・インフォメーションですがセンサーを取り付けて
配線を追加して(車体側には配線がきています、ミラー側には有りません。)、ミラーを対応品に変えると使用できる様になります。
でも純正センサーのお値段が、ヤバいんです!
片側90,000円也‼️

後退出庫サポートの方は別途ソナーを付けないといけないのか?

考えてみると約200,000円ほど安くなったのに販売は16,500円だけ引いて
183,500円ぼったくった訳です。
セコイですね‼️

因みにセンサー部にはダミーが仕込んであります。
まあコネクタ部の防水保護のためでしょう。
配線は別途作るとコストがのでそのまま使用したと思われます。
Posted at 2024/06/25 17:22:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZR-V | 日記
2024年06月23日 イイね!

違和感しかない

違和感しかない最近YouTubeでドラレコ画像を見るのにハマっています。
DQNな輩がいっぱい居て困りますね。
なんで?って?×10個くらいクエスチョンが出る割り込み画像とか
この人日常茶飯事にこんな運転しているんだろうなって画像ばかりです。
最近でヤバいのは和歌山のオデッセイDQNですね。
こんな画像ばかり見ていると、運転する時に周りのドライバーが信用できなくなって
自ずと安全運転席する様になります。
で本日遭遇したなんで?な車両です。
違和感しか有りません!
ブレーキを踏む度にハイマウントしか点灯してません。
メッチャ後ろを運転し辛いです。
なので停車する時でも車間は多めにとっていました。
センシングが自動ブレーキをかけるほど直前に割り込んで来る輩も多いですね。
事故に巻き込まれたら堪りませんから、そんな車には近づかない!
Posted at 2024/06/23 18:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2024年06月23日 イイね!

ひとり先行展示会

ひとり先行展示会先日行った先行展示会にはクロスターが来ていましたが
マイディーラーにはAIRが来ていました。
好みはヤッパリAIRの方かな?
多分メーカーはAIR EXのエアロバンパー仕様でしょうね。

サイドからはスクエアーデザインで見切りは良さそうですね。

リアもスッキリデザインです。
リアセンサーが先代はリアバンパーにありましたが、新型はバックドアに移されています。

バックドアのキャッチがこんなふうに外付け風になっています。

USBはタイプAなんですね。

バックドア内側にはオプションを付ける穴が有ります。
コレはクロスターと同じ使用でしょう。
Posted at 2024/06/23 15:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ZR-V 新高圧洗車機での洗車 https://minkara.carview.co.jp/userid/153090/car/3329312/8263232/note.aspx
何シテル?   06/13 16:00
SNOW BOARDと温泉と車をこよなく愛するものです。 俗に言えばボード・温泉・車貧乏?

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