
みなさんタイヤとホイールの選択どうしてますか?
どうせ交換するならインチアップしてタイヤも太くしたいと思っていますよね。
ZR-Vの標準タイヤは225/55R18でホイールは7Jです。
225/55R18のタイヤの標準リム幅は7Jとなります。
セオリー通りに選択されています。
このタイヤの適応リム幅は6.5J〜7.5J となります。
純正アクセサリーのホイールは7.5J×19で
無限のホイールは8.5J×19です。
コレに235/45R19のタイヤが推奨されています。
235/45R19 のタイヤの標準リム幅は8J
適用リム幅は7.5J〜8.5Jとなり何方も使用範囲内です。
このリムの違いで何が違うかと言うと無限は若干の引っ張りタイヤになっています。
当然タイヤの横方向の撓み量が制限される為、ステアリング操作に対して
車の動きがクイックに感じるでしょう。
しかしリムとビートの間に若干の隙間ができ、この隙間が埋められてから
車は曲がります。(通常の人は感じ取れないでしょうけど)
引っ張っている事によって上下方向の動きはタイヤは撓みにくく、乗り心地が硬くなり悪化します。
対して純正アクセサリーはと言うと
上下方向の撓みは撓みやすくなります。
台形を上から押すと側面(直線ではなく若干の外側に膨らんでいます)は力が
横方向に逃げ易く乗り心地は柔らかくなり良くなります。
クッション性が良くなると言う事です。
タイヤ側面がぷっくりする為リムとビートはピッタリ引っ付いているため
ステアリング操作に対して即座にタイヤが撓んで車は動きます。
なので引っ張った時と遜色なく車体は曲がります。
標準状態から極力乗り心地を悪化させたくなければ純正アクセサリーホイールを
多少乗り心地が悪化しても良ければ無限を選べば良いと思います。
他社のホイールならリム幅、インセットはもう少し自由に選べます。
適応リム幅内で細いホイールを履くとタイヤ側面がプックリ見えるのがデメリットかも知れません。
235のタイヤは若干外径が小さくなるので長い目で見れば走行距離が伸びる方向になります。
自分は外径を小さくしたく無いので245を選択、乗り心地の悪化も最小限に抑える為
7.5Jを選んでいます。
参考になれば幸いです。
Posted at 2024/06/29 16:41:36 | |
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