2012年06月18日
重要保安部品?
巷で話題のシートベルト改造論議。
どこでどんな議論がされているかは、どーでもいい事で。
うっかりここを読んじゃった人には、シートベルトを改造するという事は法的にはどうなんだろう?という事を知って貰う為に書いてみました。
ウダウダと無駄に長いですが。
昔から有ったのは3点式ベルトを4点式にしたから安全性が向上した、という勘違い。
その辺は本題じゃないのでググってください(笑)
タダでさえ無駄に長いのが更に長くなっちゃいますし。
最近話題なのは、3点式の巻き取りが悪いから部品をDIYで換えて巻き取りよくしたよ!というもの。
その辺の記事を読んでみると、改造した人に猛然と抗議殺到って感じ。
改造者は抗議殺到なのはどこ吹く風、といった感じですが。
その中でちょっと違和感が有ったのが、タイトルにもある「重要保安部品」という言葉。
意外かもしれませんが、法的に重要保安部品という言葉は無く、保安部品という言葉しかありません。
そして、法的に保安部品とされる物に、シートベルトは含まれていなかったり。
その辺は、シートベルトの歴史がクルマと比して浅い事から法制化した時点で保安部品としなかった事、根本的な法改正より別法(※後述)で定めたという経緯によるものでしょうけど。
保安部品とは地方整備局が認証した整備工場で整備士資格を持つ者か、使用者自身が整備する事を定めているに過ぎません。
使用者が整備した場合は整備士資格が必要ない代わりに2年間、整備記録を保管する事が必要となります。
純正から改造する事自体は、保安部品に該当しない以上、DIYでも可能とも理解する事が可能です。
整備と改造を同義にするか否か、という話も有りますが、それを言い始めると純正品以外はご禁制の品となってしまいますので私は同義として以下話を続けます。
また、保安部品は何?っていうのはググって下さい。
ぶっちゃけ、面倒くs(ry
保安部品として定められていないシートベルトですが、保安基準というものはあります。
道路運送車両の保安基準第22条の2と3に定められています。
ここはググって貰わなくてもいいように乗せます。
コピペしやすかったし
道路運送車両の保安基準 第22条2
1.衝突時の衝撃を受けた時にシートベルトを装着した者に傷害を与える恐れが少ない構造でなければならない。
2.第一種座席ベルト(2点式ベルト)は乗員人員が衝突等の衝撃を受けた時に、乗員が前方に移動するのを防止することができなければならない。
3.第二種座席ベルト(3点式ベルト)は第一種に加え、乗員の上半身が過度に前傾するのを防止することができなければならない。
4.シートベルトは容易に着脱ができ、長さが調節できなくてはならない。
5.運転席と助手席の第二種座席ベルト及び運転席の第一種座席ベルトは通常の運行時に腰部と上半身を容易に動かせる構造(ELR)でなければならない。
道路運送車両の保安基準 第22条3
シートベルトの取り付け装置については下記条件を満たしていなければならない。
1.衝突時にシートベルトから受ける荷重に充分耐えられること
2.振動や衝撃により、緩みや変形などを生じないこと
3.シートベルトが有効に作用すできる位置にあること
4.乗降の際、損傷を受けず乗降の支障にならない位置に備えられていること
5.シートベルトを容易に取り付けることのできる構造であること
というような基準が有ります。
この基準を満たさないと車検は通らない訳ですが、自分で改造したシートベルト機構を車検に通そうとする場合は、3点式を4点式に改造申請を出すのと同じように「強度検討書」を提出する必要がありそうです。
まぁ、3点式から4点式みたいな見た目からして明らかなものでもないと、申告しなけりゃそんな所判らんでしょう。
その辺は改造者の良識、に任せるしかないです。
さて、ここまでの話を要約すると。
①シートベルトのDIYオッケー。
②でも保安基準はあるからそれは守ってね。
という2行で終わる話を長々と書いてしまいました(笑)
私の意見としては、保安基準満たしていて強度検討書作れるようなものなら大ぴらに公開してもいいですが、出来ないなら公開した事を後悔した方がいいと思います。
まぁ、みんカラ自体、みんなでやれば違法改造上等!な空気が有りますから、私の意見なんざ何の影響力も無いでしょうけど。
ここから先はおまけ。
では「重要保安部品」とは何ぞや?という話。
ここまで長かったので端的に纏めると。
「メーカーの自主判断で定めた部品」
なので、各メーカーによって重要保安部品は様々です。
保安部品を指定していたり、保安部品を構成する一部品指定していたり、保安部品対象外である安全装置その他諸々まで。
シートベルトメーカーは当然、シートベルトを構成する殆どの部品を重要保安部品に指定しています。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2012/06/18 22:46:00
タグ