• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっぴー@ぐんまのブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

寝れないので独り言

寝れないので独り言タイトルの通り、独り言です。読んでいただかなくて構いませんし、特に反応もいただかなくて結構です。長文、愚痴注意。


まず、フィットが壊れて以降、「自分の車」に対する熱が冷めてしまっているのが自分でもわかる。

乗り方もメンテナンスも適当だったけど、やはりあのボロボロの水色フィットのことが大好きだった。不満もあったしクセのある車だったけど、それも含めて可愛かった。
けど、突然壊れてしまった。僕が壊してしまったのかもしれない。修理しようとも考えたが、当時24万キロオーバーのご老体、今回壊れてしまったミッションを直しても来年3月に控えた車検のことを考えたら降りるのが賢明。もちろん親も修理には反対。自分でも分かってはいたが、あそこまでいろいろ手を入れてきた初めての自分の車を手放すのはどこか寂しかった。

そしてフィットが無くなり次の車を探すこととなって、昔から好きだったマツダのロードスター(NB型)を購入したかったのだが、親と爺ちゃんからの猛烈な反対を食らった。2人乗りで不便だとか年式が古いのはダメだとか。
学生の僕には自分で車を買えるお金などなく、親に頼って購入する形だったため、親がダメと言った車には乗ることができなかった。正直、ロードスター以外に欲しい車種はなく、学校が終わって家に帰る度、毎日毎日、何度も何度も何度も親と話し合ったが、ダメだった。
半ばヤケクソになった僕は、コンパクトクラスのMT車でトヨタ以外ならなんでも良い、という条件で車屋に車を探してもらった。その時に出てきたのが今のスイスポ。車高調やマフラー等、ある程度は手が入っている状態だった。装備が気に入った僕は購入を決め、トントン拍子に話は進んで6月中旬に納車された。

納車された直後は楽しかった。新しい車、マニュアルの操作感、そしてフィットと比べて圧倒的な速さ。社外部品もたくさん付いていたし、お得だったと思っていた。
しかし、納車されて3ヶ月も経つといろいろな面が見えてきた。フィットの3分の2以下の燃費、車内の狭さ、乗り心地の悪さ。それに乗り出した直後に相次いだトラブル。金銭的に余裕のない僕にとってこれらは痛手だった。
結果、必要最低限のメンテナンスをして1000円分のガソリンを給油して近所を走らせるのがやっと。貧乏ランプはほぼ毎日点灯したまま、改造なんかする余裕など全くない。終いにはフィットより速いだけの金食い虫にまで感じるようになってしまった。
もしこれが本当に好きな車で、ここまでしてでも乗りたいと思えるような車種であれば話は別であったが、今現在、スイフトスポーツにそこまでの価値を見出せていない。

たられば論は何ももたらさないことは分かっているが、もしあの時、フィットのミッションを直していたら。もしあの時、親を納得させてロードスターを買っていたら。そう思ってしまう自分がいることが悲しい。

そんな生半可な気持ちで乗るのは、スイフトに対しても失礼な行為だとも思う。自分じゃなくて違うオーナーの元へ嫁いでいれば、もっと可愛がってもらえただろうに。

結局、自分はどうしたら良かったのだろうか。今でも答えは出ない。
一つだけ言えることは、せっかく縁があって乗り出したスイフトスポーツを大事に乗ってやるべきだという事。

今の予定では、来年3月の車検を取得したら、次の車検は取らずに乗り換えを考えている。愛せない車に長く乗りたくはないのが本音。が、6月に買って9ヶ月で手放すのは、購入を手助けしてくれた親に申し訳なさすぎて出来ない。
個人的には、値段が付くうちに売って少しの追金を出してでもロードスターやフィットに買い換えたいのだが、現実はそうはいかない。
廃車級の事故でもしない限り、最低でもあと2年強は付き合っていく必要があるのだろう。正直、乗り出して日も浅いため、そこまで愛着も湧いていないし、どう向き合っていけば良いのか不安ではある。

しばらくはまだ乗る事になる車ではあるし、それなりに大事にはしていこうとは思っているが、自分は本当にスイフトに乗り換えて、よかったと言えるのだろうか。悩みは尽きない。
Posted at 2016/09/22 04:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

次期愛車決定!納車!

よっぴーです!



前回のブログで、愛車のフィットが廃車となり旅立っていったことをご報告しました!

学生という身分であるため、しばらく次期愛車は購入見送りをキメるはずだったのですが、土地柄、車がないと生活が成り立たない環境であるため、大枚はたいて次期愛車を購入しました!


次期愛車は、スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) 2型(2008)になりました!

そして先日、6月11日の朝に納車となりました。




このスイフトスポーツ、外見はぱっと見では車高以外はドノーマルなのですが、中身はかなり手を加えられています。



まず、中古で購入時に 前オーナーが入れたと思われるクスコ製車高調が装着されていました。

しかし、中身はかなりいろいろな社外品が装着されていました。


はじめに車屋さんから話を聞いたときには、車高調、吸排気、社外メーター、マフラー、HDDナビ がついているということだけを聞かされていたのですが、納車されてビックリしてしまいました。


吸排気がやってあるといっても、吸気はスズキスポーツのパワーインテークチャンバーで、排気はFUJITSUBOのチタン片出しで、新品で定価が10万円を超えている部品でした。社外メーターはスズキスポーツ製のバキューム計で、中古でも2万円前後で取引されている部品でした。


さらにそれだけではなく、車屋さんからは全く聞いていなかったのですが、SSシフターや社外LSDまで装備されていました。ここまでやってあるって、前オーナーさん絶対ガチ勢ですやん。。。





さっそく納車されてから200km以上走っていますが、走りが最高に気持ちがよくて楽しいです。今まで車はAT車だったので、MTでギアガチャしながら加減速したりするだけでとても楽しいです!

ガソリンがプレミアム指定だったり何かとお金のかかる車ですが、大事に大事に乗っていこうと思います!
Posted at 2016/06/13 00:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日 イイね!

フィット廃車、思い出を振り返る(長文注意)

フィット廃車、思い出を振り返る(長文注意)皆さんご無沙汰しております。よっぴーです。

ちょっと気分が落ち着かないため、更新します。(長文注意)






自分が今まで色々手をかけて乗ってきたフィットを、遂に廃車することになりました。

昨日の夜、国道を走行時にエンジンブレーキをかけようとしてLレンジに入れた瞬間異音が発生し、ミッションが入らなくなり、国道上で立ち往生。その後なんとか発進できたものの、今日になってから車屋に持ち込んだら、ミッションブローと診断されました。

修理せず、このまま廃車することとなりました。



思い返せば去年の3月3日、高校を卒業して親からはじめて鍵を受け取って、卒業式の夜に一人でドライブに出たのが、フィットを始めて運転したときでした。
当初は、ストリームアブソルートが欲しかったのですが買ってもらえず、自分で買えるわけもなく、泣く泣く親のお下がりのフィットが僕のはじめての愛車となったのでした。



そのため、最初乗り出した頃は興味も全くなく、動いてくれればいいやと思いながら乗っていました。しかし、春休み期間に友人とほぼ毎日ドライブへ出かけ、使い込んでいくうちに少なからず愛着が沸き、フィットも悪くないかなとふと思ったことを思い出します。


それから、大学へ入学し、通学に車を使わないのでほとんど乗らなくなったのですが、ある日、学校が終わった後に一人ドライブで近所の峠へ出かけた時に、元気に走っているたくさんの車を見ました。僕は当時は、フィットはそういう車ではないということを分かっていたのでひっそり帰ったのですが、峠道を流すのは非常に楽しいと気づき、ちょくちょく峠へ行くようになりました。
そして何回かいった後、峠の上の駐車場でフィットで走っている人に出会います。


その時の衝撃は今でもはっきり覚えています。そして、その先輩に仲良くしていただいたことで、今の車界隈の先輩方との出会いを果たすこととなったのでした。



そのうち自分もツルんで走るようになり、車もどんどん走り仕様へと変わっていきます。
先輩のお下がりのダウンサスで車高が下がり


シートはお下がりのフルバケットになり


タイヤも中古品でインチアップ


ブレーキ関連も社外品へ変わりました。
最初はいじる気など全くなかったのですが、ひとついじって激変する車を体感して、フィットがどんどん好きになっていったのでした。





まだまだあるのですが、何時間あっても書き終わらないのでこのあたりでやめておきますが、フィットが僕にもたらしてくれたものの大きさをお伝えすることができたかなと思います。

乗っていた期間は1年2ヶ月、走行距離は4万5000km強でしたが、この短期間でフィットを通して知り合った方々は、ゆうに100人を超えています。

もしフィットでなくストリームに乗っていたら、今のような楽しい毎日はなかっただろうし、フィットだとしても、あの日峠にドライブに行かなかったら先輩方との出会いもなかった。そう考えると、一年強のうちに、数え切れないほどの奇跡的な出会いに立ち会えたんだなと思います。
先輩方には数え切れないほど、車について、走りについて教えてもらったり、一緒に改造を手伝ってもらったり、何度も何度も何度も助けていただきました。おかげさまで、何度か事故も起きましたが、きれいなままのフィットでお別れできそうです。




正直言って、フィットを降りることに納得はいっていません。まだまだやることはたくさんあったし、いきたい場所もあったし、逢いたい人もいました。サーキットも控えていたし、夏には海へ、冬にはスノボに行きたかったし、もっともっと長く、車検が切れるまでずーっと乗っていたかった。けど、今日を持って突然フィットは息絶えてしまった。もう元気に走り回ったりできなくなってしまった。

もしもっと早く調子が悪いことに気づいて、正しく対処していたら、あと1万キロ、2万キロ、もっと乗れたかもしれないのに。そう思うと、非常に悔しい。フィットは機械としての役目を一生懸命果たしてくれていたのに、自分は何もしてあげることもできず、最終的には壊してしまった。それを直してまた走り出してやることもできない。エンジンは絶好調で、洗車してピカピカで、今にでも元気に走れそうなのに。悔し涙が頬を伝います。


現実的な話、直すこともできます。が、老体にムチ打って走らせて、どんどん壊れてぼろぼろになっていくフィットは見たくない、というのも正直なところです。自分は心が揺らぎますが、車屋も両親も、そして自分も、無理に直さず廃車する方が懸命だと判断したため、お別れすることになりました。

次の車は、親が許してくれないのでありません。学生に車はいらない、といわれてしまってますので、とてもじゃないですが買ってくれそうにもありません。しばらくは大人しくすることになりそうです。




長々と書いてしまいましたが、結局のところ何がいいたいのかというと、今となっては僕はフィットが大好きです。まさかフィットを廃車にするだけで泣くほどショックを受けるほど気に入るとは、一年前の僕には想像もつきませんでした。何だかんだいっても、貧乏学生の僕には、燃費がよくて広くてよく走るフィットは、僕のライフスタイルにもフィットしていたんだな、と痛感しました。


僕はフィットを降りてしまいますが、これからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/05/02 20:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月18日 イイね!

半年分の進化

半年分の進化約半年分の更新になります。ご無沙汰しておりました。


約半年で、2万キロ程走行距離が伸びて、ついに24万キロを突破しました。



外装等も少しずつ変化して、後期用のSバンパーを塗装してつけたり、アルミホイールも15インチに変更したり、かなり変化しました。

24万キロを突破してもエンジン自体は絶好調で、現在も現役で元気に走っています。


5月には本庄サーキットを走ることになったので、少しずつメンテナンスをしなくては、と焦り始めた今日この頃でございます。

また時間がある時に愛車紹介を更新しようと思います。

3月に名古屋のフィットオフに行った時のネタ等もたくさんあるのですが、また今度書くことにします笑


では、また更新します!
Posted at 2016/04/18 13:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月23日 イイね!

走行距離が・・・

こんにちは。

今日は創立記念日とやらで学校がおやすみなのでさっきまで寝てましたw
暇をもてあましてみんカラ更新です。


さて、私のフィットの走行距離が、本日、220000kmになってました。
いつの間にか、僕が大好きだったステップワゴンまでもを超えてしまいましたね。

もちろんですが、峠仲間や家族、周りの自家用車たちの中ではダントツの1位でした(笑)





今の所絶好調なのでこのまま乗る予定です!



それと、バケットシートを導入します!

スパルコの年代モノだそうですが、詳細はわかりません。赤いシートです。ちょっと楽しみです。
Posted at 2015/10/27 08:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

昔は走ってましたが今はもうエコ運転しかしていません。 高校生の時に原付免許を取得して祖父のスーパーカブから始まり、車の免許取得し実家のフィットを譲り受け走りに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヴィヴィオ廃車、ヴィヴィオ納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 02:18:10

愛車一覧

トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
トヨタ ブレイドマスターG 後期型です。 前々からちょっとだけブレイドマスターが気にな ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオ RX-R A型初期の4駆です。 軽の枠を超えた速さを持つ魅力的な車です。こ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ひょんなことから手に入れた足車です。 オートマで運転ラクラク、燃費良く走ってくれていま ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオバン ef-s です。 エンジンがキャブレターのモデルです。パワステつ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation