2012年09月06日
とうとう引くに引けない状態に突入寸前のコギデミです。
今日は、お世話になっているDへ、部品調達のために出動しました。(^O^)
MT化に向けて、部品の発注をするわけですが、昔のように細かい部品だけ出す事は出来ないようで、ブレーキのマスターシリンダーと、ダンデムマスターシリンダーはOHキットは無く、ASSY交換となるようです。
んでんで色々発注すると…… wwwwww! こんな金額になりました(@_@;)
後はドライブシャフトです!
DYのデミオは1300と1500のATとMTではそれぞれ部品番号が違うため、1500のMT用を探さなければならず、これがなかなか某オークションでは、出ていないのが難点です。
どっかに落ちてませんかね…(p_-)
Posted at 2012/09/06 17:58:57 | |
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デミオ MT化 | 日記
2012年09月06日
購入から6年経過しましたが、とうとう少しずつではありますが不具合が……(ー_ー)!!
助手席側の窓が上下出来なくなり、原因として考えられるのは ①スイッチの故障 ②モーターの故障のどちらかであると推測できます。
スイッチを操作しても、アイドリングの落ち込みは見られず当初はスイッチの故障かな?と思い、MT化のためのドナーカーよりスイッチを交換しました。
ところがどっこいウィンドーは上下しません。 モーターか… (ーー;) もう時間ねーよ。との理由で、当日は作業終了となりました。
内装をはがしてみて分かったことは、17年式MTデミオ(ドナー)にはドアパネルの裏側に、遮音材のスポンジが2か所貼ってあり、当方18年式には装着されていませんでした。
こんなところでコストカットをしているんですね(^。^)y-.。o○
せっかくなので、遮音材は当方のデミオに移植しました。
自動車の性能は、時代の進化と共に向上していますが、経済の影響か、ユーザーの目の届きにくい部品には、コストカットのしわ寄せがきているように感じました。 speedlove_RさんのR32は生産から20年近く経過していますが、スイッチは全然故障したことがないそうです。
当時のメーカーの考え方、予算や思想・設計も違うでしょうが、作業を通してそう感じた1日でした。
Posted at 2012/09/06 09:14:09 | |
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