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2022年12月17日 イイね!

ブレーキ再構築

春先に部品手配していた ブレーキ関係の修復を行いました。
約1か月掛けて 継ぎ手と配管を総交換です。
長年の腐食で正常に取り外せない継ぎ手が多かったようです。
単なる部品交換ではなくて 部品の加工、修正作業が多く時間が掛かったとの事。

整備の人員が足りないのが 時間が掛かったほんとの理由の様です。
部品がそろってから着手迄 半年以上掛かってます。

遅れていたスタッドレスへの換装を終え ようやく冬仕様にできました。
Posted at 2022/12/17 16:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月30日 イイね!

777,777Km



今朝 出勤途上で到達しました。

次の報告は 80万Kmの予定です。
IMAバッテリーの下方修正の頻度が段々と増えてきてますが 意外と燃費には響かないですね。
高速走行が多いので バンパーやボンネットの劣化が目立ってきました。
そろそろ 外装のリフレッシュを検討したいです。
Posted at 2022/09/30 21:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月10日 イイね!

オンデマンドとオンプレミス

世の様々なサービスは概ねどちらかに分けられます。
需要に応じて適切な供給を行うのがオンデマンド 電力の需給はまさにこれに当たります。
電力会社は需要に合わせて様々な発電方式を駆使して 需要に応じた供給をしてくれます。
水力を除いた再生可能といわれるエネルギーは 天候や時間帯に大きく変動するのでどちらにも当たりません。
そのうえ全く計画的ではないにも関わらず全量を買い取ってもらえるという悪法が支えています。(最近は制限が掛かることもあるようですね。)

一方 サービスの値段を考えるとき
需要側から見て
 欲しい時にいつでも供給してもらえるサービスは 高価になります。
 欲しいものがあるが時間を選んだり 納期を待たなければいけない場合は 安価になります。
供給側から見て
 量が足りず 計画的に分配しなければならない場合は 高価になります。
 余分に出来てしまったが 取っておけないから全部引き取ってという場合は 安価になります。

EVの基礎充電は オンプレミスのサービスだから少し安くなっているのであって 電気が余っているからではありません。
また
EVの急速充電は オンデマンドの極端な例で いつ行われるか判らない上に 短時間とは言え物凄い大電力になります。

時々"EVを否定しているのか?"と言うメッセージを頂きますが そんなことはありません。

 静か、スムーズで強力な加速力 快適で未来感たっぷりな事は否定しません。
 試乗などすると とても魅力的に感じます。

 誤解を恐れずに言うと 現在のEVは スーパーカーですね。
 燃費/環境を気にして スーパーカーに乗る人は少ないと思います。
 スーパーカーに乗る人は走りやデザインに魅力を感じて 選択しているのだと思います。
 真の効率なんか知らない 速くて快適だったらいいというのであれば 選択の理由は スーパーカーと同じです。
 デザインももっと速そうなカッコいいものにすれば いいのにと思います。

 EVは目の前で排気ガスを排出していないだけで トータルの効率がいいわけではありません。
 政策的に燃料に掛かる税金や 補助金によって 目先のコストが歪められているだけです。

 自動車は趣味性が高いので 好みのものを自由に乗ればいいと思います。
Posted at 2022/07/10 09:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月09日 イイね!

電力需給について

電力需給の報道で蓄電池を導入すれば解決できるようなことを言ってる方がいますが本当でしょうか? 需給状況を眺めていて感じたことを私なりにまとめると
こんな感じです。感じるところ、考えるところは人それぞれだと思います。
尚 特に結論はありませんので 適当に流して下さい。

 ①需要のピークと太陽光の発電量は合致し 全体の1/3位を占めている。
 日が傾いてくるにつれ 発電量が落ちてくるころに 需給がひっ迫するようだ。

 ②再生可能エネルギー(この言葉自体怪し過ぎますが)に分類される
 太陽光、風力、水力はそれぞれ特徴があります。
 ・太陽光はお天気次第ですが 晴天でも 6時から18時までしか発電しないし 曇天では全く役に立ちません。
 ・風力も風まかせですし そもそも導入量が殆どありません。
 ・水力のみ需要に合わせた発電が出来ていそうです。

 ③そもそも蓄電に廻す余った電力などあるのでしょうか?
 余った電力ではなく 時間帯によって需給のバランスが大きく変化する為
 需給に余裕のある時間帯から 需給がひっ迫する時間帯へ
 供給能力を移動させるのが目的でしょう。
 これまでは この機能は揚水発電が担ってきてます。

 ④EVの基礎充電(自宅で夜間行うタイマー充電?)について
 殆どのEVユーザーにとって 運用コストを考えると 充電は基礎充電が主だと思います。
 契約によって どんな電気を使用するか選択できるものもあるようですが
 電気に色はついてないので 結局は全部つながっています。
 基礎充電を主に行うであろう深夜の電力は 原子力を含めた火力が殆どで(ごく一部 水力 ごくごく一部に風力)で太陽光は含まれていません。

http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/energy/electrical-japan/usage/
Posted at 2022/07/09 08:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月07日 イイね!

1,000mile


およそ 4年ぶりの1,000mileです。
台風崩れの悪天候もあり ギリギリでした。
通算 15回目です。
Posted at 2022/07/07 20:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日 群馬県高崎の市街地交差点にて
3名乗車 3名ともヘルメット無し
ナンバーの付いていない原付を目撃
どうなってるんだろ…」
何シテル?   03/17 21:42
hi60.7です。インサイトには2003年から乗ってます。 経年劣化が少なく お財布にやさしいのがなによりです。
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