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みねねんの愛車 [トヨタ ポルテ]

整備手帳

作業日:2012年10月20日

マフラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここ最近は自分の車をイジってなかったのですが、全国オフでみなさん良い音しておられたんで、
私も久々に変えようかなぁと思い手持ちのマフラーに交換してみました。

初代NCP系用のマフラーは何本か持っておりますので、なにかの参考になればと思いついでに記載しておきます。

写真のはイスト(NCP6x)用になります。
当方手持ちのイスト用マフラーだとちょい長いのが多いですね。
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ファンカーゴ/bB 前期(NCP2x/3x)用

マフラーにもよりますが、ポルテ(NNP1x)に流用するにはちょうど良い長さだと思います(bB後期用だと長いので注意)
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ヴィッツ(NCP1x)用

こちらはポルテ(NNP1x)に流用するには短いので延長加工が必要ですね。
ちなみにSZエンジン(SCP1x)用だとフランジ形状が異なるので更に注意が必要です。

基本的に加工が必要になるのでお勧めしませんね。
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並べて比較するとこんな感じです。

写真上から、
イスト用モデリスタ スクエアデュアル
bB用メーカー不明マフラー
ヴィッツ用メーカー不明 チタンマフラー

一番下は5ZIGENのファンカーゴ/bB/イスト用で、分割タイプなので長さをある程度は調整出来ます。
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今回取り付けるのはイスト用ネッツオリジナル センター出しマフラーです。
同種のヴィッツRSターボ用OPのモデリスタ センター出しマフラーと比較してみました。

写真上がヴィッツRSターボ用(ステン)、下がイスト用(スチール)です。製造元はどちらも5ZIGENらしいです。

比較するまではテールピースのみ違うと思っていたんですが、パイプの長さ・フランジ位置も違います。
ヴィッツRSターボ用はステンレスだし抜けも良いらしいんでこちらが良かったんですが....
6
牽引フックの部分にマフラーを吊り下げるブラケットを固定します。
7
取り付け後の写真

ポルテにピッタンコです~♪。
でも今まで左右出しマフラーを付けていたので、見た目アッサリしすぎでちょっと物足りないですね。

いつかまた左右出しに戻そうかな。
8
肝心の音ですが、新品ということもありチョー静かです。ノーマルかと思うくらい(-。-;)

ヴィッツRSターボ用のセンター出しマフラーは抜けが良くて、
NAに付けると結構五月蝿いと聞いていたので若干拍子抜けです。

静かなのもキライでは無いですが、やっぱりエエ音するマフラーが良かったなぁ~Orz

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この記事へのコメント

2014年12月28日 22:12
こんばんは(*^_^*)
大変参考になります(^◇^)

質問ですが、NCP15のリアピース社外マフラーをNCP35に流用できそうですかね?
中間が同じ形状だと大丈夫だと思うんですが、確信が無くて(−_−;)
コメントへの返答
2014年12月31日 21:14
はじめまして、こんばんわ。
結論から先にいうとそのままポン付け流用は止めておいたほうが良いでしょう。

確かにハンガーの位置などは合うと思いますが、車両の長さ(オーバーハング)やバンパー形状が違うのでその辺も考える必要があります。

ヴィッツ(NCP15)用をbB(NCP35)に付けるとかなり引っ込んじゃいますよ。

あとbBですと前期・後期でバンパーの長さもそれぞれ違うので、そこも考慮する必要がありますね。

bB前期(NCP35)ならファンカーゴ(NCP25)かイスト(NCP65)のマフラーだと長さ的には合うかなとは思いますが、bB後期なら素直に後期用買ったほうが楽かなぁと。

まぁ4WD用だとFF用よりも更に種類も少ないでしょうから、加工前提やワンオフのベースとしてならそれはそれでアリかもしれませんが....

なんにせよ良いマフラーに出会えることを祈っています。
それでは。



※当方はあくまでFF車でしか実車で確認してませんので、4WD車は各自で判断してくださいませ。

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