• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月08日

正常?異常?

正常?異常? 近畿地方がいよいよ入梅したそうですね。
東海地方も時間の問題…(涙)

先日装着したDefiのブースト計。

エボ系ってノーマルでも1キロ以上過給圧を掛けているって言うのは有名な話なんですが…

ボクのエボゴン、どんなに踏んでも0.8キロしか掛かりません。

オーバーシュートでも0.82ぐらい、0.8キロ安定。

これは何かあるのかと思い、ググってみました…

ワゴンGT-Aの情報が極薄なのでエボ7GT-Aの情報等見ていたのですが、やっぱり7GT-Aでも1.2キロ安定だと書いてありました。

こりゃ何処か圧抜けしてるかと思って、Dラー出かけへ相談。

でもDの回答は…

「正式な過給圧のデータが無いので何とも言えない」

「客相(お客様相談センター)に電話して聞いてもらうほうが、データもらえるかも」

と、驚きの答え(汗)

ボクのようなユーザーには冷たいのね(涙)

なので、客相に電話。

やっぱ客相、丁寧な対応で教えてくれました。

「7GT-A及びワゴンGT-Aの過給圧のチェック方法は、ウエストゲートアクチュエータの間に専用の圧力計を装着して、AT2速ホールドで3000rpm時に64~84KPaの過給圧が掛かっていれば車としては正常です。」

との事。

アクチュエータの作動って、ソレノイドを挟んでいるものの、基本的にはインマニプレッシャーで動いていたはずなので、それから推測するとDefi のメーターが壊れていない限りは、メーカーの言う正常な圧力値であるのは間違いないと…

さて、どの状態が正常なのか…

謎は深まるばかりです…

※追加
純正タービンのアクチュエータが0.8キロで作動するとの事から、どうも純正のブーストコントロールソレノイドが働いていないように感じられます。

明日、ゑぼごんさんと乗り比べて確認させて頂く事になりました。
ブログ一覧 | evolution | 日記
Posted at 2012/06/08 18:15:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

達成しました!デリカで日本本土四極 ...
cappriusさん

意外に臆病者
どんみみさん

おはようございます。
138タワー観光さん

長野東京間往復
blues juniorsさん

ご近所さんぽ♪
Highway-Dancerさん

以前から起きていた謎の漏電現象を解 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012年6月8日 18:35
異常でないと良いですね。
前から気になってたんですが、エボはインプに比べてブースト低めなのでしょうか?
私のインプはキャタライザーが代わっている位であとはノーマルのはずですが、1.5もあります。
踏んでると怖くなってしまいます(笑)
コメントへの返答
2012年6月10日 21:44
異常だと判明してしまいました…
明らかにボクのエボは遅いです(涙)

エボはMT車だとオーバーシュートで1.5キロほど掛かります。
インプと同じぐらいと聞きました。

レグナムと比べると明らかにブースト掛かっているので、確かに心配になりますよね。
2012年6月8日 21:40
14はノーマル0.6~0.7kですよ!

街乗り1k サーキット1k~1.5k ドラッグ1.7~1.9k

です(笑)
コメントへの返答
2012年6月10日 21:44
タービン風量が2倍以上あるんだから、そのブーストでも十分すぎですよ(笑)
2012年6月8日 22:11
ども♪

僕のエボは1.5kを軽く超えます(笑)

前に2.0kまで引っ張った事ありますwww
その時は270キロで爆走してましたo(^▽^)o
コメントへの返答
2012年6月10日 21:49
2キロ掛かるんですか?

ってかエボで270キロって…
凄くないですか???

ノーマルのファイナルでそこまで持っていけるとは、かなりのハイチューンドですね!!
2012年6月9日 8:38
ブーコン入れてないんですか?
仮設でもいいから、メカニカルなブースト計も入れてクロスチェックがいいですね。
コメントへの返答
2012年6月10日 21:50
今日話を聞いていて…
ブーコンでもアリかなって思っちゃいました。

早速ヤフオクチェックです(笑)

プロフィール

「@SHU. いえいえ、14年前の画像が出てきたのでうpしてみました(笑)」
何シテル?   11/04 21:15
ビート・カプチーノ・RPステップワゴンに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

匠special アルテマスポーツマニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 05:49:59
L375S タント カスタムRS キーフリー解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/25 07:46:18
KITACO アルミスペーサーカラー(φ6/11×10×6.2/2個入) 汎用 シルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 10:10:00

愛車一覧

ホンダ ビート beatspacenine2017 (ホンダ ビート)
'91 HONDA BEAT ~beatspacenine ~ -Shallow Wi ...
ダイハツ タントカスタム たんとちゃん (ダイハツ タントカスタム)
350タントからの乗り換え 2022年1月15日納車 クルマを受け取り、乗り出しで不具合 ...
ホンダ グロム125 MSX-R (ホンダ グロム125)
塗装屋さんより譲っていただきました。 自身初の原付2種 カスタムにツーリングと楽しんでい ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ステップさん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2017年8月26日納車 16台目の愛車は… 人生2度目の新車。 人生初の7人乗り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation