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Not a shopの愛車 [トヨタ エスティマT]

整備手帳

作業日:2021年3月20日

キャンバー、トー調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
キャンバー調整のためEZカムを使用予定でしたが、純正ボルトの遊びで大体1度10分が限界なのでそれに寄せる感じでセッティングしました。むしろ左右差がないようにするのが必要です。フロントキャンバーの左右差があると間違いなく真っすぐ走りません。
2
あらかじめこの治具で左右ともに数値を測っておき、ジャッキアップしタイヤを外しローターにこの治具を同様にセットして計ります。当然数値はジャッキアップ前とは異なります。
1回目でジャッキアップ前で3.8mm差があったのをボルトを緩めて、ローター上部を奥に傾けてボルトを少し回して固定し、治具で測る。
測っては近所を走り回って再度測り直し、差がゼロになるまで繰り返します。4回ほど繰り返しています。
3
キャンバーの左右差を無くした後は、トーの調整です。トー0を目指してタイロッドを調整します。
1回目の前後差は4mmでトーインでした。
タイロッド1周で約4mmだそうなので左右ともに半周程度回してみます。2mm+2mm=4mm
4
この後も調整、測定を2回ほど繰り返します。トー0になるとその後ほぼハンドルのセンターがどちらかに傾いています。
再度タイロッドを同じ分だけ回して調整しハンドルのセンターを出します。
この後走行した感じではほぼ違和感はないです。もうしばらく様子見です。アライメント調整のコツは測った数値を逐一紙に書いておくこと(勘違いを防ぐ)とスマホのアプリよりアナログの治具のほうが結果が出やすいことだと思います。
とりあえず疲れました。(-_-)
フロント交換からアライメント調整まで1.5日でした。

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