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たっちゃん@兵庫の愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2022年2月13日

両側ロアアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
前回補修してから3年6万キロ近く走り、ブッシュの状態が気になったのと、不整路を走るとゴトゴト鳴り出したので、思い切って交換しました。
スタビライザーのブッシュとコネクティングロッドは2年前に交換済み。
2
ボールジョイント部は恐らく錆ですんなりと外れてはくれないので、前日からラスペネ塗布、タイロッドエンドプーラーでは役不足と思い、今回はこのようなタガネを打ち込んで外しました。
3
重い車を支えてるだけあって、テンションが半端なく、またボールジョイントの固着も激しく、右側を外すのに2時間も掛かってしまいました。
4
左側は要領が分かったせいか、固着が少なかったせいか20分程度で外せました。
5
ボールジョイント部は固着していたものの、思ったより錆は少なく、ブーツのひび割れも少なかった。
6
前回補修した部分は見えないけど、反対側にはやはり大きな亀裂が入ってました。
7
裏側もそれなりに亀裂が・・・でも想像してたほど酷くはなかった。
8
これだけ走ってるので相当悩んだ交換だけど、精神的な面で結果交換して良かったと思ってます。
ちなみに・・・全身筋肉痛と利き腕に青あざ3箇所(-_-;)

ちなみにディーラーに頼むと58186円の工賃見積もり😓
年式と走行距離を考えると…お願いしても良かったかも😅

最後にサイドスリップ点検だけディーラーで測定、ズレも無く終了!
アライメント取ってもいいんだけど、特に損傷がある訳でも無く、タイヤの偏摩耗も無いので、まあ必要ないでしょう。

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