壊れかけの・・ではないのですが (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ガルウイングセリカ再生のためにしばらくラジコン趣味の方は
封印していたのですが最近はセリカの方が落ちついてきたので
ぼちぼち再開しようかな?と思い引っ張り出して見てみました。
(ラジコンやらない方には意味不明な言葉ばかりになりますが)m(__)m
実に2年以上ぶりなので詳しいことをさっぱり覚えてませんが
まずは京商のマッドフォース。
主な変更点
マフラーを後方排気の物に交換
丁度何年か前にこの手のモデルが流行った時に購入して
一度近所の公園で走行しましたが21エンジンは住宅街では
思いのほか、うるさいし子供が大きくなり一緒に公園に
行かなくなった為、現在ガレージにて盆栽化。
4WS化の為の部品を購入していますが走行させることも
当分無さそうなので、こいつは後回しに。
次は京商のミニインファーノTR15。
主な変更点
エンジンがボディーから飛び出すのが嫌だったので
OSの横置きエンジン15LDに変更。
他車流用の2速化。
フロントワンウェイなど。
↑のマッドフォースが住宅街では肩身が狭かったので
オークションにて組立途中のジャンク品を購入。
多分、以前封印前に最後に触っていたのがこいつだったと思います。
あとはタンクの位置の変更とボディーの塗装だったと記憶していますが
これも同様に公園に行く機会が無くなってしまった為コイツも後回し。
次はアクティブホビーのF310B ヴァイパー。
元はタミヤの電動F1モデルのF103をアクティブホビーが
エンジンカー化したモデルでF310Bとはご存じミハエル・シューマッハが
1997年にドライブしたフェラーリの車のことです。
主な変更点
ボディーを2008年のキミ・ライコネン仕様に変更
無限MRX用2速ミッション流用
元々希少モデルなのでほぼ盆栽のつもりで購入しましたが
なるべくボディーを加工をせずに載せたいのですが
マフラーの取り回しの関係で一部加工しなくてはならず
現在もイマイチ踏ん切りが付きません。
ノーマルの未組みのボディーもあるので少しずつ進めていきたいと思います。
最後にタミヤのF201改水野製作所コンバージョンキットモデル。
主な変更点
ボディーをフェラーリタイプからマクラーレンタイプへ変更
このモデルも超希少モデルでタミヤの電動F1モデルを
水野製作所がエンジンカー化のコンバージョンキットを
販売していましたが販売数もそんなに多くなかったと思いますし
現存の台数はかなり少ないので、かなりオカルト級と思います。
前オーナーも組立途中の未走行でオークションに出されてました。
今後詰めるところも多いですがとりあえずボディーがF103用
なので各部の詰めとマクラーレンでもこのボディーは1998年頃の
ミカ・ハッキネン仕様なので私としては2002年頃のキミ・ライコネン仕様に
してみようと考えています。
いずれも微妙に古いモデルばかりですが作りかけでは可哀そうですので
今後は暇を見てF1の2台を中心に進めていきたいと思います。
早速、オークションをチェックしているとF201の部品取りに良さそうな
車種不明でスタート価格1000円の物を発見したのですが
思いのほか手が入っているようでちょっと頑張って入札したところ
案外安く落札出来ました( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちょっと懐かしい佐藤琢磨仕様です。
アグレッシブで好きなドライバーでしたが今はインディーカーの方で頑張っているようです。
(最近、彼らしくアグレッシブなニュースが入ってましたが批判も多いみたいですね)(+_+)
チェックしたところ痛みも少なくかなり手が入っているようでカーボンシャーシ他
ほぼフルオプション状態のようです。
アンプ等のメカも付いて安価に購入できたのですがこのような状態ですので
部品取りにも出来ずまた一台盆栽を増やしたようです。
波平さんにも負けないくらい盆栽ばかり育ててます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・