• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2012年07月21日

中華製タイヤ、酷評・・・

中華製タイヤ、酷評・・・ 先日、アルミとセットでインチアップした際に組んだタイヤ、
リンロン グリーンマックス(LINGLONG GREEN Max 225/40-18)で一般道~高速道路まで約500kmを走ったので感想を書きたいと思います。一皮剥けてからの評価です。
昔から車好きでインチアップや色々な日本製タイヤは数十セット経験していますが、あくまで素人評価ですので参考程度に読んでいただきたいと思います。

以前のタイヤは純正アルミにブリジストン プレイズRV(195-65-15)です。

一気に3インチアップ&タイヤ幅3cmも広くしたので、ロードノイズ、乗り心地、軽快感は大幅に大幅なダウンするだろうという前提で話を進めます。

<乗り心地>
ここでいう乗り心地は段差やマンホールの「ドン」という衝撃です。
これは予想外に良いです。65から40と大幅にタイヤが薄くなったのに、全くと言って良い程に悪化しませんでした。しかも空気圧は高めの3.0Kです。以前のプレイズRVが65タイヤの割にサイド剛性が高めだった事もあるかもしれません。
あと、ラルグスの車高調がとてもしなやかなのも大きいと思います。
乗り心地に関しては不満無し!

<静粛性>
これはできるだけ悪化させたくなくて、激安アジアンタイヤの中でもパターンを選びました。パターンやグリーンマックスという名前からも、コンフォート系タイヤである事はわかります。しかし、正直静かなタイヤではないと思います。3cmも太くして接地面積が増えるので以前よりも煩くなって当たり前ですが、日本製中堅コンフォート系よりも煩いです。「ゴー」とか「ワーン」という大きなノイズは出ませんが、全体的にやや騒がしいかな。

<ドライグリップ(一般道速度まで)>
ミニバンとはいえ自分は気になります。幅3cmアップの効果が大きいのは間違いないですが、文句無しです。初期反応はややマイルドですが、以前に比べれば路面にへばりつき、コーナーの安心感は素晴らしいです。乗り心地が良かったのでサイドウォールが柔らかいかと思いましたが、さほど腰砕け感はありません。
ヤイヤの評価というよりも、インチアップの効果が大きいでしょうね。

<ウエットグリップ>
耐ハイドロは普通でしょうか、多分。
ただ、グリップは低いです。意外と低い次元でフロントが「ダーッ」っとアンダーです。ウエットでは3cm幅広になったとは思えないグリップ感です。イマイチ。
ただ、ローダウンで大幅に安定感がアップしたので、最近コーナリング速度が上がってるせいかも・・・(笑)

<耐久性>
まだわかりません。ゴムが固めなので長持ちするかも?



と、ここまでの評価ではまあまあで、かっこ良くなった外見を考えれば十二分に合格点でした。




が、今日初めて高速道路で往復100km走りました。

法定速度100kmで車体が微振動します!!(汗)
不思議とステアリングは振動しません。
これは以前に社外アルミでインチアップして、「ハブリング」を付けていなかった時の経験と同じ症状です。ホイールバランスがとれていても、センターが出ていない時。

しかし今回はちゃんと「ハブリング」装着済みです。
ホイールバランスも奥が深いので、完璧にとれていないのかもしれません。
しかし、微振動が怖くて追い越し車線の速度は到底無理・・・
以前のタイヤ&ホイールの時はぬおわkmでも「ピターッ!」って走ったのに!

このタイヤ、「楕円」なんじゃないの??

あと、一般速度域では感じませんでしたが、高速になるとステアリングがとても軽くなり、中立付近の落ち着きがありません。たかが195幅の以前のタイヤよりもグリップ感が無いってどういう事でしょう。はっきり言って高速道路は走りたくありません。
これにはがっかり。というか、何とかしなきゃというレベルです。

もしかしたら、ホイールの真円度も悪いのかなあ?一応アルミホイールの規格?合格ステッカーはあるんですが・・・。


高速走行はしない方なら普通タイヤなのでお勧めできますが、高速道路を年に1度でも乗る方はお勧めできません。

「激安中華製タイヤ、高速道路でボロが出た」
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/07/21 19:37:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【生活】いい買い物ができました!✨
おじゃぶさん

今日はゴルフ
2.0Sさん

イイね!
KUMAMONさん

除草剤散布 田植え(彩のきずな)  ...
urutora368さん

新潟県に来ています^_^
kamasadaさん

連休限定[クラッチ舞踏会]
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2012年7月21日 21:46
高速域の安定感はサイドスリップの変化じゃないですかね?(^O^)

インチアップしただけでもトーの変化は出ますからね(~ヘ~;)
コメントへの返答
2012年7月21日 22:04
なるほど、参考になります。

調整してみますね!

ありがとうございました^^
2012年7月22日 8:16
タイヤホイールだけでクルマのバランスって変わるんですね・・・

あと、自分も18インチ履いてて思うのですが、やはりステップに18は走行面を考えるとオーバーサイズのように思えます。

見た目はいいんですけどね
コメントへの返答
2012年7月22日 19:47
自分もステップに18インチはオーバーサイズだと思います。幅も215の予定がホイールとセットの関係で225になってしまい、とにかく走りが重いです。常にエアコンON状態の感じ(-_-;)

でも・・・カッコいいんですよね!
それで差し引きゼロって事で(笑)

プロフィール

DIYでコツコツと 一般道で運転に支障の出るようなカスタマイズはせず、機能を損なわず、人様に迷惑をかけないチューニングがポリシーです。ビカビカギンギラ下品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]Audi純正(アウディ) ジャッキアップパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 20:17:30
[アウディ A3スポーツバック]Audi純正(アウディ) JACK BRACKET PAD SUPPORT他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 20:04:35
[アウディ A3スポーツバック] JACK BRAKET PAD SUPPORT 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 11:07:39

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
A3スポーツバック40 TFSI クワトロ スポーツ Sラインパッケージ 4WD 202 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TSI ハイライン コネクト フォルクスワーゲン認定中古車。 初輸入車。 2017年式 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
YAMAHA MT-25からの乗り換え。 中古で購入しました。 やはりどうしても4気筒の ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
平成27年4月12日納車 人生初の日産車&SUV 今までの車は全てローダウン仕様車ばか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation