• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@mikouhanaのブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:凍結路面での制動力、ライフ性能。

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:225/65-17

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/07 19:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月09日 イイね!

カローラスポーツ試乗

カローラスポーツ試乗母親がパッソを買うので、見積もりついでに興味のあった新型の「カローラスポーツ」に試乗してきました。
グレードは最上級の「G"Z"」、1.2リッターターボ、CVT、4WDです。
ハイブリッドには興味が無いので丁度良かったです。

街中を15分程度しか乗れませんでしたが、プチ感想。

<外見>
写真で見て個人的に気に入ってました(自分はスポーツハッチバック大好きです)。
実車はさらに格好良く、シャープでいてグラマラスというか、とにかく美しい!
個人的にはレクサスのエンブレムが付いていても違和感がないと思いました(笑)
欲を言えば、リアの下部にボリュームがあるので、スパッ!と切り落とした方がより好み。

<内装>
最上級グレードにオプションのレッド色の本革&スエードの内装・シートはそれはそれは高級感たっぷり。
レッドとはいえ落ち着いた色なので、昔乗っていたインプSTIのようなやんちゃさは無難です。
スポーツシートも痩せ形の自分には合わないけど、純正にしては上出来なホールド感。
ポジションも、スポーツの名に恥じず、沈み込むようにしっかり低く調整できるし(低い事は超重要!)、
フロント、リアの視界の悪さはスポーツカーを運転する気分を高揚させる(興味のない人には単に視界の悪い危険な車)笑
ただ、意外とドアミラー周辺の視界は良好。

<パワー感>
街中の試乗なので60キロまでしか加速できませんでしたが・・・。
エコモードは興味ないので試さず、ノーマルモードから試しました。
アクセルレスポンスとか、加速感は普通に良好。少なくとも、2リッターガソリンのエクストレイルよりもトルクを感じる。同じCVTでもレスポンスは圧倒的にこちらが良い。
尖がったところは一切無く、大排気量の高級車にすら感じました。これで1.2リッターなの?

スポーツモードに変更。
メーターが赤くなる(笑)アクセルレスポンスが別の車のようにビンビンになる。
ここで初めてターボ車を実感できるような胸の好く加速感を感じられます。かといってエクストレイルのパワーモードのように常に回転を高く保っている訳ではなく、ちゃんと変速してくれるので、常にこれで良い感じもする。
勿論、1.2リッターの中低速セッティングターボなので、炸裂するターボ車ではないですが、ダウンサイジングターボ特有のターボラグを感じない、低回転から太いトルクを発生するので常用域でのクワッ!とくる加速はとても気持ちが良いです。

<ハンドリング>
殆ど試せませんでしたが、交差点を曲がったり、左右に大き目に振ってみた感じ。
思ったよりはロールします。しかし、もともと重心が低いし、ロールスピードも遅いので不安感は全くありません。でも、好みで言うと、もっと硬くてもいい。以前に試乗したゴルフのGTIと比べると、すごくマイルドです。

<乗り心地・静粛性>
とにかく「上質」の一言につきます。225/40-18という超扁平タイヤを履いているとは到底思えません(自分はエクストレイルの前は40~45ばっかり履いてきました)。
うねりを超えようが、大きく凹んだマンホールをわざと踏もうが、轍を走ろうが、ガツン、ドンというショックが全く来ない。とにかく、圧倒的なボディ剛性感で感動しました。
静粛性も素晴らしい。もう、自分には完全に高級車としか言えません。
全てにおいて(悪路走破性以外)、エクストレイルより上で少し悔しかった。洗練度がまるで違う(新しいから当たり前?)。ある意味、エクストレイルがカローラに感じた(笑)


と、すばらしく現代的で良い車です。
ですが・・・値段を見るとコミコミ300万円になるじゃないですか。
て考えると、当たり前の出来なのかな・・・?と思ったり(笑)

久々の新型車試乗でしたが、勉強になって楽しいですね!
Posted at 2018/09/09 17:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月08日 イイね!

震災と、通信が遮断される恐怖

今回の北海道の地震で我が家のあたりは「震度5弱」でした。
ある程度の物が落ちたりずれたり、食器の一部が割れたり、自転車が倒れ、バイクがずれていたりしましたが大きな被害はありませんでした。
この地震の強さは人生で2度目の経験ですが、断水、停電、携帯の不通の期間の長さは初体験でした(停電42時間、断水14時間、ガスは使用しない為不明)

キャンプ用品やライト集めが趣味だったりするので、停電の2日間の夜も、家族全員に十二分な照明は確保できました。しかし、肝心の電池の予備が数日分しかなくて焦った。当然、かろうじて開店している店の電池は全て売り切れ。

携帯(スマホ)関係は家族それぞれが大容量モバイルバッテリー(3~4回フル充電可能)を常に満タンにしていたおかげで、テレビで見るような充電所に並ぶ必要はなかった。しかし、地震から半日後から携帯の通信が完全に不通になり、電話からネットが全てアウト。バックアップで動いていた基地局のダウンが始まったらしい。
この体験は初めてでした。あんなに便利なスマホ、いくらバッテリーがあっても通信が出来なければ電源を入れている意味もないただの文鎮でした。さすがに怖かった。

ただ!過去に使っていたスマホで「ワンセグ」が見れるのを非常時用に残しておいて滅茶苦茶助かりました。お蔭でテレビで情報収集がある程度できました(手回し発電の防災ラジオも併用しました)

あと、電気よりも無いと困るのが水。多少の蓄えがあったから良かったけど、数時間も並ぶ給水所に行かねばならない。トイレも流せない。

そしてそんな中でも、40キロ離れた会社に出社しなければならなかったのも大変でした。全ての信号機が全滅、おまわりさんもいない、車はたくさん走ってる、譲り合いの心の全くないドライバーも予想以上に多くて切れそうになった。本当に怖かった。

有難い事にライフラインは復旧したけど車のガソリンが無い。スタンド毎日狙ってるけどどこもキロ単位の行列、2~3時間待ちは当たり前でしかも1000円分とか10~20リットル制限らしい。
とりあえずバイクが満タンだったので抜いて車へ。10リットル程度は確保。これで計算上3回は会社に行けます。



色々と、早く落ち着いてほしいですね。
というか、こういう事を言っていられる程度の被害だった事自体が、まだ有難い事です。
もっと大変な被害にあわれた方には心からお悔やみ申し上げます。

備忘録もかねて、今回の震災を経験して、

【間に合った物】
・食糧、飲料
・ガスコンロ、予備のカセットガス(キャンプ用)
・照明類(ランタン、ヘッドライト、ハンドライト)キャンプ・登山用
・電池のいらない防災ラジオ
・スマホ用モバイルバッテリー
・ワンセグの見れるスマホ

【不足した物】
・電池類
・トイレを流す水
・ガソリン(車はガソリンさえ入っていれば最強の発電機!、テレビ!、冬なら暖房!)

※あくまで震度5弱程度の地震で、建物の倒壊、室内にほぼ影響が無かった場合です。

※コメントを頂いた方々、ありがとうございます。返信できない事もありますがご了承くださいm(__)m
Posted at 2018/09/08 08:57:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

中華アクションカメラを買ってみた

中華アクションカメラを買ってみた「Vemico アクションカメラ 4K」を買ってみました。アマゾンで4,980円という激安なやつです。
激安クラスですが、アップされている動画を見ると画質もなかなか良さそうでしたので。
※カメラが固定されている吸盤ステーは別売りです(アマゾン1,300円)


購入動機は、バイク用ドラレコ使用をメインにしたかったからです。
車はかなり前からドラレコを付けているので、バイクに乗るとドラレコ無いのが怖いんです。
そうはなりたくないですが、万が一の時の怪我度合いは車の比じゃないですからね・・・
このアクションカメラは電源を繋いで「車載モード」にしておけば、エンジンON、OFFに連動して録画しますし、上書き録画もできます。

バイクのハンドルに固定するには付属品ではイマイチだったので、別に購入しました(300円)


バイクに付けたらこんな感じ。防水ケースに入れました。


ライダー目線からはメーターもほぼ見えるので大丈夫です。


付属する沢山の種類のステーを使えばあらゆる部分に取り付け可能です。ヘルメットにも土台を付ける予定です。

車にも取り付けてみて遊んでみました。
大型の吸盤ステーを買ってみました(1,300円)
これは面白いです。吸盤の効く部分であれば、あらゆる場所に色々な角度で取り付けできます!




助手席窓からの動画のキャプチャです。個人的には予想以上に綺麗な画質です。


もちろんボディにもガッチリ付きます。が、怖くて動画は試していません。


こんな風に色々な所に取り付けて動画を撮ると、プロっぽく撮れるのでしょうね。

こんなスペックが僅か5,000円で買えるとか、コスパ良すぎです。
もちろん、本家Goproには色々な面で及ばないのは分かってますが、こちらはおもちゃ価格ですからね、十分楽しめると思います。

ちなみに、4K画質にしても画質の向上は無く、ファイルサイズが増えるし、自分のPCスペックではカクカクしてまともに再生できないし、使えないと考えてください。Full HDの1080P、60FPSがベストで必要十分だと思います(そもそも4K画質で見るには4K対応モニタが必要ですしね)。
Posted at 2018/04/14 17:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2017年11月20日 イイね!

白の世界

白の世界仕事が忙しくて、気が付けば周りは真っ白。
ストレス&運動不足解消にと、久々の低山ハイク。


久々だ、白く、無音の世界。


時より聞こえる鳥のさえずりが、心を和ませてくれます。


気温マイナス5度、快晴。






気持ちよかった。
Posted at 2017/11/20 14:37:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

DIYでコツコツと 一般道で運転に支障の出るようなカスタマイズはせず、機能を損なわないチューニングがポリシーです。下品なカスタマイズは嫌いです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

パネル裏の構造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 17:04:28
新型ブーン(パッソ) ETC取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 20:20:18
エアクリーナーエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 20:27:35

お友達

今はSUV車ですが、走り系の車が基本的には好きです。シンプルでセンスの良いカスタマイズを目指しています(#^.^#)
車種は問いません、お気軽にお誘い下さい♪
62 人のお友達がいます
日生みかん日生みかん * BJXBJX *
saramandersaramander * IMFactory555(ファイズ)IMFactory555(ファイズ) *
口車の弥七口車の弥七 * NaoRF3NaoRF3 *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
平成27年4月12日納車 人生初の日産車&SUV 今までの車は全てローダウン仕様車ばか ...
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
40過ぎて初めてバイク免許取得。 小型免許取得し125ccのYX125DXを購入するも2 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2011年3月に中古で購入。コツコツとDIYで仕上げていきました。 それまでの車人生の中 ...
ヤマハ YX125DX ヤマハ YX125DX
YAMAHA YX125DXです。 44歳にして初めて二輪免許取得、初バイクです。 中 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.