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イイね!
2013年05月02日

減衰力調整ダイヤルが外れた!

減衰力調整ダイヤルが外れた! いつものように、減衰力をカチカチと調整していたら、なんとダイヤル部分が外れてしまいました!



押せば「パチン」とでもハマると安易に考えていましたが、いくら押しても抜けてしまいます・・・
刺したまま回せばとりあえずクリック感はあるので、調整は出来そうですが困りました。


どうしようもなくて、とりあえずマスキングテープを貼っておきました(笑)



で、家に戻ってPCで色々検索するも、ラルグス車高調でダイヤルの外し方(取り付け方)を書いてある情報がなかなかヒットしませんでしたが、しばらくしてやっと見つけました!


なんとまあ、ダイヤル下部の銀色部分がネジになっていてショックと固定されていたんですね、全然知りませんでした。知ってしまうと、知らなかった自分が恥ずかしいです。

普段調整する時、ダイヤルを固定する為の銀色ネジも一緒に回していたようです。
他の3本も確認したら、全て緩んでいました。

恥ずかしながら、一件落着。

ラルグス車高調を使っている方で、同じ失敗をした方の参考になれば・・・




あと、本題とは全然関係ありませんが、初めてスペアタイヤを出してみました。


ステップのように、後部車外にスペアタイヤがあるタイプの車で、今まで一度も外した事がなかったので、いざという時の為の演習です。まあ、演習する程の事ではないですが、免許を取ってから二十数年間、「パンク」経験がゼロなのです。いざ路上でパンクしたら絶対テンパるので、一度外し方を経験しておけば気が楽ですね。
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Posted at 2013/05/02 20:17:59

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この記事へのコメント

2013年5月2日 21:37
直って、良かったですね( ´∀`)

私はパンクした際に、車載のパンタ・ジャッキが入らないので・・・

スペアタイヤを外して、代わりにホルツのパンク修理剤を積んでいます。

軽量化?ということで(^^ゞ
コメントへの返答
2013年5月2日 21:48
自分も今回スペアタイヤを下ろしてみて、意外と重いな~と思いました。

同じく、パンク修理剤を積んでタイヤ下ろして軽量化しようかと思っています♪
2013年5月2日 22:23
減衰力調整ダイヤル・・・ドンマイです!

故障ではなく良かったですね。

自分は、ステップ9年半で一度だけスペアタイヤ使いました。
その時は、取説読みながら取り外した記憶が。
コメントへの返答
2013年5月3日 7:05
調整ダイヤルは最初焦りました^_^;
調整部分が壊れたかと思いましたよ・・・

スペアタイヤ使ったことあったんですね、
普通に、トランク内にあるタイプなら蝶ナット手で回して・・と誰でも気が付きますが、ステップはレンチでナット回すとは知りませんでした^_^; 
2013年5月3日 3:37
こんばんは\(^▽^)/!

どうにかなって良かったですね。。

自分なら間違いなくテンパってます(笑


スペアタイヤ・・・S-MXは助手席の下についてます・・・・

こういう感じでついてるのは外すときかなりめんどいですよね。。。

私・・・しょちゅうパンクするんでその度苦労してます。゚(゚´Д`゚)゚。

でも20数年パンクなしなんてそれだけ普段のメンテナスがいいですね。。

見習わなければ(^^♪
コメントへの返答
2013年5月3日 7:09
おはようございます!
そちらもだと思いますが完全に冬の気温ですね(@_@;)

S-MXは助手席の下ですか!
これまた変わった場所にあるんですね^_^;
いざ始めてパンクしたら「無い」と思いそうです。

しょっちゅうパンクですか、大変です^_^;

今までパンク経験が無いのは単に「運」と、扁平&ローダウン車ばかり乗ってきたので段差で速度落とす癖があるからでしょうか?(^.^)
2013年5月3日 18:36
ダイヤルが外れるなんて~焦るよね!
でも原因がわかってよかったじゃないですか~

マスキングで留めたのはここだけの話にしれおきます(笑)

スペアーが外に付いてると痛みが激しいですよね。
ひび割れや劣化は無かったですか?

自分のレガシィのフロントは赤キャリに変えてあるのでスペアーが嵌りません。
最初から赤キャリのレガシィはスペアーもそれ対応だそうです。
なのでフロントがパンクしたらリアタイヤを前に、スペアーを後ろに使わないといけません。
面倒ですよね~
コメントへの返答
2013年5月3日 22:02
スペアタイヤ、やはり結構痛んでましたね。
収納バーの当たる部分は完全に凹んでましたし・・・^_^;

なるほど、キャリパーサイズ大きいからですね。前後入れ替えは面倒ですね~
2013年5月9日 13:22
調整ダイヤルの取付方法は書いてないから一瞬戸惑いますよね。(自分もバラす時、ちょっと考えました。(^_^;))

最近のタイヤは本当パンクしないですよね!?
…ミニバンのタイヤ格納方法はセダンとは違うのが多いので、いざという時も、コレで安心ですね♪
コメントへの返答
2013年5月9日 19:56
調整ダイヤルの件、FUNNY CARさんが以前に車高調ばらしているのを忘れていました(笑)
早く気が付けばダイヤルの取り付け方をお聞きできましたね~^_^;

スペアタイヤ、軽量化の為に下ろして、パンク修理剤を積もうかとも考えていますが、バーストしたら終わりだな、と考えると不安です^^

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DIYでコツコツと 一般道で運転に支障の出るようなカスタマイズはせず、機能を損なわず、人様に迷惑をかけないチューニングがポリシーです。ビカビカギンギラ下品...
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