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2020年12月26日

【考察】雪上走行時のゴルフ7のXDS(電子制御ブレーキLSD)とESC

【考察】雪上走行時のゴルフ7のXDS(電子制御ブレーキLSD)とESC 「FFのゴルフ7は雪上走行が弱すぎる!」なんて何度かブログで書きましたが、前車エクストレイルに比べれはそんな事は当たり前ですし、それを覚悟してもゴルフに乗りたかったので後悔はありません。


本格的な冬どころか、観測史上最高の積雪量の中で毎日の往復50km通勤で様々な雪の路面状況を走り、そして今日は気になっていたXDS(電子制御ブレーキLSD)効果とESC(横滑り防止装置)の介入具合を検証する為に、郊外の広い場所で振り回してきました(私の車はハイラインです)。


にしても・・・やはり雪国ではLEDテールは熱で雪を解かせないのでダメですね。この写真の直前まで猛吹雪で、ヘッドライト&リアフォグ点灯させてましたたが雪で覆われてしまい、後続車からの視認性が悪くなります。それでなくてもホワイトアウトしてたのに・・・。最近の車はLEDテールが増えてきて、吹雪の中、前の車が見えず、「吹雪の中ライトも点けていないのか!」と思ったら雪で覆われているだけだったり・・・。

さて本題、4WDから数十年ぶりにFFに乗り換えるにあたり、当初からXDSには期待していました。過去にジムカーナをかじっており、LSDがあればFFでも生活四駆に近いトラクションが得られる事は経験済みでしたので。

結論から書きます。XDSは雪上通常走行時でもしっかりと機能し、効果は抜群です!

購入当初はXDSが効いているとはいえ、4WDとの差が大きすぎて「進まない進まない!」と思っていました。しかし運転に慣れてくると、ミラーバーンの発進時に、タイヤの「ウィー」というスリップ音が「左右交互」に鳴っている事に気が付きました(左右のミューが同等っぽい路面で)。FF(FR)でミラーバーンでスリップした経験がある方ならわかると思いますが、ノーマルデフだとその構造上、片輪がスリップしたら反対側には駆動力が伝わらなくなり、1WD状態になりスリップした方がずっと空転したままで前に進みません。
想像ですが「左右交互」スリップ音という事は、
「片輪空転→XDSがブーキをかける」→「反対側のタイヤにトラクションがかかり空転→今度はそちらにXDSがブーキをかける」→また反対側にトラクションがかかり・・・の繰り返しでグリップのある方を選びながら進んでいるのではないかと思います。昔はFFばかり乗ってきましたが、こういう左右交互スリップ音は経験がありません。

そしてさらに、コーディングでXDSを「OFF」を試しました。
これで一般的なオープンデフFFになります。
効果がわかりやすいように、ESC内のASR(トラクションコントロール)をOFFにします。


これは恐ろしい結果となりました!
同じような路面(ミラーバーン)を発進したら、ニュートラルかと思う程に全く進まなくなりました!後続車がいましたし、冷や汗レベルです。この状態でトラクションコントロールをONにすると、制御が入りまくりで、これまた全く進まない!
そうです、これが「普通のFF状態」だったんですね!いかに今までXDSの恩恵を知らずに受けていたかわかりました。

次は、XDSの効きを「強」にコーディング。

当然先程のOFFとは比べ物にならないトラクションで、今まで乗ってきた感覚(XDSノーマル時)よりも確かにトラクションが強くなっている気がします。一番感じたのは、交差点やコーナーからの立ち上がり時に、インに巻き込んだり、ダーッとアンダーが出る挙動が強くなりました。昔乗っていた機械式LEDの挙動を思い出しました。

メーカーのXDSの説明では「中高速コーナリング時のイン側のトラクション抜けをブレーキで制御」とあり、この「中高速」の言葉がひっかかり、低速時はLSD効果が無いのか?という事が不安でした。
しかし、今回の検証で、低速時でも雪道ではびっくりするほどXDS効果があった。という事がわかりました。
今思えば、2度のスタック脱出後にタイヤのスリップ跡を見ると、2輪分がありました。普通の2WDだと、空転したタイヤ側だけスリップ跡が残り、もう片方は駆動力が伝わらないのでスリップ跡が残らないのが普通だと思います。

XDSをOFFにした時が一般車のFF(2WD)とすると、XDSありは「3WD」といった感じでしょうか(笑)

最後に簡単に「ESC(横滑り防備装置)」の制御について、個人的な体感では介入時期は早くも遅くもなく、多少のスライドは許すものの、決してカウンターの必要となるような挙動の乱れは出ません。雪上で80kmでステアリングを大きくスパスパ左右に切っても、素晴らしい制御でレーンチェンジ可能、スピンモーションには全くなりませんでした。FFとは到底思えない安定した挙動に終始します。

ESC内のASR(トラクションコントロール)も制御が絶妙で、XDSと連携して適度なスリップ状態を保つようにコントロールしてくれます。エクストレイルのトラクションコントロールは制御が甘く、盛大に滑りっぱなしでしたから。

と、長々と書きましたが、雪道でのXDSの効果は「大」でした。
ただし、何度も言いますが、4WDに近いだけですので、深雪には入らないように・・・。



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/12/26 14:48:54

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この記事へのコメント

2020年12月27日 4:40
@mikouhanaさん、
知りたかった雪上でのご報告ありがとうございます!
大変参考になります_φ(・_・
自分も4WDからゴルフFFに乗り換えたのはXDSへの期待があったのですが、知識レベルはパンフレット内容の程度でググったりショップの方に聞いてもはっきりした自分なりの回答が無かった感じでした。
こちらで雪上の偵察走行の機会に自分なりに試したいと思います(^^/
Dラーを気にしながらコーディングツール購入のきっかけにもなりそうですww
コメントへの返答
2020年12月27日 7:53
かとpさん
おはようございます。
こんな感じの検証となりましたが、参考にしていただけると嬉しいです^^
このようなシステムが効果を発揮するのはタイヤが限界を超えた時だけで、雪の降らない地域でしたらサーキット等や危険回避時だけですよね。
しかし雪上だと、日常誰でも滑りまくるので、のようなシステムってとても重要なんですよね・・・。
コーディングツールは非常に便利でお得です!これを毎度ショップで行ったらいくらかかる事やら^^
色々とコーディングしましたが、私のDでは全く何もいわれません(デイライトは目立つので消して入庫しますが)。
また面白い検証が出来たらアップしたいと思います♪

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