愛車紹介: | https://minkara.carview.co.jp/userid/153619/car/2063042/profile.aspx |
---|
金曜の晩に八王子でホンダフィットを借りました。
|
新東名高速・新静岡IC正面のローソン。トータルで見てここが最も整っていますので、このローソンの駐車場をツーリングの起点とする予定です。集合時間は朝8時を予定しています。
|
最初の酷険道・静岡県道189号。新静岡ICから井川まで50km以上ありますが、うち40km近くはこのクオリティの道です。険道189号だけでも20km以上あり、ひたすら上り坂です。
|
川に沿ってグイグイと上がっていきます。
|
険道189号頂上・笠張峠付近。海抜1000mオーバーです。
|
台風災害で道路が陥没しています・その1。険道189から険道60号に入ってしばらくはまぁまぁな道なのですが、いきなり厄介な箇所に来てしまいました。あと4週間で改善されていれば良いのですが。
|
道路陥没地点その2。
|
この陥没ぶりが問題。車高を下げた車では、おそらく底擦りを起こすのではと危惧しています。深い段差で5cmでは済まなそうな感じです。
|
険道60号富士見峠。展望台から富士山は見えません。
|
井川ダム。車が大量に来ていなければ、整列して写真を撮りたいスポットです。交通量が多ければ、ダムの駐車場に移動します。
|
大井川鐵道・井川駅前。井川ダムのすぐ側にあります。
|
井川のお休み処「井川ビジターセンター(別名・えほんの郷)」です。こちらで休憩する予定です。
|
左手が、当初来た往路の険道60号南アルプス公園線、右手がこれから通る市道閑蔵線、通称「閑蔵林道」です。
|
この標識の意味合いは1言1句、真実です。
|
閑蔵林道、山崩れを起こして復旧したところは妙にきれいで道幅も広いのですが、その広さに安どしてはいけません。
|
リアルに「崩れた箇所」で工事しています。
工事区間で対向車とすれちがうぶんにはよいのですが、次の写真のような場所ですれ違うとなると非常に厄介です。 |
片側0.9車線。道が荒れています。
|
この写真が「これぞ閑蔵林道」クオリティです。落石はあるし対向車がヒョイッと出てきて全く気が抜けない道です。
|
閑蔵駅が右手に見えてきますと林道終了。県道接岨峡線となり一気に快走路に変わります。このまま千頭音戯の郷(道の駅)の先、川根本町中川根の交点までは良い道となっています。
|
ところ変わって、1つ前の写真から30km離れたR362 川根本町の酷道区間です。
|
この周辺で川根茶の茶畑を拝み見られます。視界が急に開けるので分かりやすいです。
|
また懲りずに狭くなります。
|
R362から県道263号へ。ツーリング当日もこのルートを行く予定です。
R362の通行止は来年まで解除しなさそうです。 |
県道(険道)263号。R362とほぼ同様の狭あい険道です。
|
走りながら険道ポスト撮影。
|
険道263号、行程の2/3はこの手の森の中を走る険道です。
|
R362の川根区間の狭あい路と同じく、茶畑を見晴らせるスポットがあります。
|
ところどころ舗装にくぼみがあります。険道60富士見峠手前のような極端なくぼみではありません。
|
春野町(浜松市)と川根本町の町境。春野町側に入ると徐々に道が良くなってきます。
|
この辺りはガードレールもなくてちっともよくありませんね(^^;)
|
春野町に入ると時には快走路が出現します。
|
県道(険道)263号の終点で再びR362に交差します。
時間が無くなってしまった(この時点で午後3時オーバー)ので、昼食会場と考えている道の駅「くんま水車の郷」に寄るのはこの日パスしました。 |
秋葉神社下社入口。上社は、2016年のツーリングで参拝しています。
|
県道286号。ショートカットになるかと思って通ったのですが、ダラダラと狭い道で運転手に不評でした。交通量が多くて遠回りなのですがメイン道路で天竜区役所回りで走ろうか検討中。
|
同じく県道286号。
|
昼食会場からR152に戻る交差点。今回のツーリングではこの向きでは通らない予定。
|
R152快走区間。先導車がいないと時速が3桁に達しそうな道です(滝汗)。制限速度は50km/h。
|
佐久間ダムと水窪方面の交差点。水窪へは直進します。
|
水窪・「国盗り」です。ここはちょっとした道の駅感があります。トイレは午後4時に閉まってしまいます。
|
水窪から先、兵越峠の写真は外が暗くて撮り忘れたので過去PICから。
|
ヘアピンを下りた後あたり。
|
いったん集落の中を突入していくように見えますが。
|
再び狭い道へ。概ね、水窪の草木トンネル~兵越峠~かぐらの湯(道の駅遠山郷)の手前まではこんな道状況です。ダウンヒル感は今回のルートの中で一番かも。
|
この時は工事していましたが、現在は広がって優秀な快走路になっています。
|
道の駅遠山郷。今回のゴールです。
今回のツーリングの走行距離も200kmオーバーの予定。 こんな暗くならないうちに着きたいものです。 |
イイね!0件
エアコンフィルター交換【102,500km】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/06 22:43:33 |
![]() |
令和初日のドライブ… カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/06/02 19:30:09 |
![]() |
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/06/02 11:57:22 |
![]() |
![]() |
208GTi (プジョー 208) 愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ... |
![]() |
スズキ レッツII 1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ... |
![]() |
マツダ ユーノス500 1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ... |
![]() |
プジョー 307 (ハッチバック) 2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ... |