=pwp-inakichi=のブログ一覧

2018年05月15日 イイね!

常陸大子へ助手席ドライブ

常陸大子へ助手席ドライブさる土曜、茨城は常陸大子まで助手席ドライブ…してきました。

家の人の車で行くときは、小生はナビ担当。

走行エリアが家の人のかつてのテリトリーなので、新4号国道まではスイスイと走っていきます。

朝が早めだったので、久喜で下車し、コメダに立ち寄って朝食。

桜の名所を横切ります。

3月は桜が咲き乱れるコチラも、今はすっかり、うっそうとした緑色の光景。まるで夏の盛りのようです。

新4号をスイスイと走り抜けます。

左に曲がると、東京の小金井や神奈川の二宮に行けるんでしょうか?(笑)

宇都宮市からは、小生のナビが本格化します。

途中、那須烏山他のハイドラチェックポイントに立ち寄りながら、自宅から5時間以上かけて常陸大子の目的地に到着しました。

ここ「大子温泉やみぞ」は、欧州ホットハッチ団団長が勤務されている旅館です。
団長はこの日非番で旅館にはいらっしゃいませんでした。。。

と思ったら、登場!

団長はご自身で写真を撮って下さったのですが、こちらが用足しをしている間に出られてしまったので証拠写真を撮ることができませんでした。残念(T_T)

旅館の食事ルームで団長と談笑しながら、大子町名物に舌つづみ。

小生は奥久慈軍鶏鍋定食を、家の人は常陸牛すき焼き定食を賞味。
値段をここで書くのは止めておきますが、これはリーズナブル!と思えるような手間暇がかかっているそうな。最初に出されたお茶も大子町の名産品、ジュースに使われたリンゴも同町名産品、ご飯に出されたお米も同町名産品で何でもかんでもが新鮮な食材!そして、その食材1つ1つに団長の惚れ込まんばかりの解説がもれなく付いてきます。
ただ美味しいと言うだけでなく、食べること・作ること・育むこととは何なのかを考えさせてくれる良い機会でした。

団長、ありがとうございました!

食事の後は、大子温泉の浴室でお風呂を堪能。よく温まる優しい肌触りの温泉でした。

何だかんだで午後4時頃まで3時間以上滞在。

旅館を出発した後、まず常陸大子駅でプチミネラル。

駅や駅周辺の道路が近代化されていました。そう言えば、大子町そのものには一昨年も訪れましたが、駅にはかれこれ10年以上訪れていなかったので近代的な駅に変貌しているのは当たり前のことなのでしょう。

駅の次は、団長お勧めの精肉店へ。

メンチカツを購入して自宅でいただきましたが、濃厚な味わいで美味しかったですね!

道の駅でリンゴソフトを賞味。

さっぱりした口溶けでこれまた幸せな味わい。

。。。。食べてばかりの話になってしまいました(笑)

大子町の最後は、ハイドラチェックポイントにもなっている「八溝川湧水群」へ。

一昨年、小生単独で八溝山に登山したときには玉砕して下山したのですが、今回は2名で登山。着いた時には前回同様に電波をキャッチできずダメだったのですが、頂上周辺をウロウロしていたら電波をキャッチ!無事にハイドラポイントをゲットすることに成功!でも難関です。電波をキャッチしない以上諦めざるを得ないのですからね。。。(^^;)

帰り道は、八溝山から下山して大子町の中を通らないで栃木県に抜けるルート(険道28号)で国道4号方面に向かいました。険道28号では、先導した千葉北西部ナンバーのSLKが爆走モードであっという間に視界から消えていきました。。。

夕飯は、家の人が何年か前のツーリングで行ったという古河市の餃子店で名物餃子を舌つづみ。

ビジュアルは、野田市のホワイト餃子に似ていますが、ひと味違っていました。どちらも美味しいのですが、ちょっと方向性が違う味でした。

餃子を食してからはしばらく下道を走り、桶川加納~入間IC間を高速利用して帰宅の途へ。

次回は、自分の208で行きたいと思ったルートでした。

(おしまい)
Posted at 2018/05/16 00:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 助手席ドライブ | 日記
2018年05月13日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部の始業式に参加してきました

プジョー神奈川倶楽部の始業式に参加してきました今日は1ヶ月遅れのプジョー神奈川倶楽部の2018年度始業式の日。

小生も、行ってきました。

今回は宮ヶ瀬…!?
箱根…!?

いや、富士北麓公園での開催でした!

何でも、富士北麓公園で今日、「日本とフランスの祭典」というイベントが開かれていて、プジョ神奈事務局もこのイベントを盛り上げるために、とプジョー神奈川倶楽部の実質的始業式を合わせての開催となったそうです。先月は荒天で中止になったので1ヶ月遅れてのプジョー神奈川倶楽部オフの開催ですね。

小生は、GW中の愛車トラブルのため、代車にての参加でした。

この代車クン、実はガラスルーフ!
初めての「天井丸見え」車(^^)
気持ちいいですね~病み付きになりそうです。
買えませんけどね(^^;;;;)

7時半過ぎに自宅を出発。時間も時間だったので迷わず中央道に乗り、一路河口湖ICに向かいます。

9時前に現地到着。
ハイドラバッジも難なく獲得できました(^^)

午後から急降下した今日の天気でしたが、午前中はまだ日差しのぬくもりを感じる天気。

富士山もまずまずしっかり見えています。

赤い車にバックの富士山、よく似合っていますね(^^)

208GTiのクープフランシュが参加されていました。

まじまじと拝見するのは初めてでしたが、鮮やかなカラーリングです!

早朝、別イベントに参加していた家の人も合流(笑)

しばし駐車場で歓談した後会場に入ります。

真ん前にある富士山、雄大そのものです。

会場内にて。
珍しい車たちが…

サンクターボのカラ-リングが凄かった!

出店も出ていたのですが、、、写真に収めるのを忘れてしまいましたorz

10時近くなったので再び駐車場へ。

おっ!3008&5008チームが駐車開始しています!

圧巻の並びっぷりでした。
ノーズを1㎜も補正せずきれいに並べていますね~(言い過ぎか)。

チームリーダー様の愛車(だと思います)。

シックな色合いのクープフランシュです。

おっ!倶楽部のブースにも3008が(笑)

お久しぶりのOCPさんと神社おじさんでした。
お元気そうで何より(^^)

そして、今回最大のハプニング、いやサプライズはこちらの車!

ぷじょぷじょ~ず会長、FunkyBluelionご夫妻のドタ参でした。
遠く大阪府からどこでもドアを使ってのご参加(マテ)お疲れ様でした。しかも日帰りで…
到着してあいさつ回りをされていたときのヤンヤヤンヤの歓声がご夫妻のお人柄を表しているかと思いました。

さて、当方は11時半少し前に早くも撤収し、帰宅の途に。
家人は家人で、小生は小生で別々の帰宅ルートでした。

新緑が目に良い感じ!

ルートはこのような感じ。

道の駅富士吉田で水くみ等をし、改めて出発。
帰り道は、208では走った記憶が無い「秋山越えルート(県道35号)」で相模湖ICに向かい、あきる野
ICまで高速利用して、同市内の行きつけのラーメン屋さんで限定ラーメンをいただきました。

自宅近辺で給油して14時過ぎに帰宅。
八王子IC周辺から急に土砂降りの雨に。。。天気予報、ウソツカナイを地で言ったような天気で幕を閉じました。

あらためて、今日会場でご一緒したプジョー神奈川倶楽部メンバー諸氏の皆さま、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

PS:秋山越え、道志みちより短いけど楽しいかも…富士吉田から自宅に一般道で下るなら大月から20号を走るより断然こっちだなぁ…道志みちとの選択は迷うけど(^^)
Posted at 2018/05/13 20:52:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年04月30日 イイね!

磐梯吾妻&山形県の道の駅ハイドラCPドライブ(プチオフあり)連休2日目の昨日、単独日帰りドライブ(と言っても実際には0泊2日状態でしたが)で磐梯吾妻スカイラインと山形県ハイドラ道の駅のチェックポイント(以下CP)獲得ドライブを敢行しました。

早朝4時半過ぎに出発、主に新4号を使って上河内スマートICから東北道へ。

新4号の走行途中、上三川インターパーク周辺で給油。栃木県はL単価が安いのがありがたい!

思ったとおり交通量の多い東北道をしばらく走行していると。。。

S県西部のご当地ナンバーを付けていたルノー新型トゥインゴが!

小生のお友達が最近愛車にされているという書き込みを見かけていたものの、実車を見たことがなかったので分からず。1回追い越しして顔を見ようとするも見えなかったので少し先で最左車線を制限速度で走行してみることに。そしたらそのトゥインゴが追い越していくではありませんか!そして追い越しざまに手を振られ、、、これはお友達さんに間違いないと確信し、しばらく追走することに。小生の目的地より手前で高速を下車されたらそれまでですが、しばらくトレイン走行。黒磯(板室)PAで左ウィンカーを出されたのでこちらも黒磯PAに入ります。

そしてその結果は、、、やはりそうでした!
本当に偶然の邂逅!

今年初めてお目に掛かったので、お互いの近況とこの日の行き先を教え合い、30分ほど歓談してPAを後にしました。ご好意で、トゥインゴのシートにも腰掛けさせていただきました。ちょっとルノーらしくはないかと思った座り心地ではありましたが、何よりアイポイントの高さと前後左右の見切りの良さですこぶる運転し易そうでした。とっても内容の濃いひとときで、この先のドライブ旅行に期待を持たせてくれました。
お友達さん、ありがとうございました!この先も気をつけて楽しんできて下さいね(^^)

さて、こちらは黒磯PAから先は、那須高原(軽食購入)と安達太良(みやげ物購入)で停車しました。
二本松で下車し、目指すは磐梯吾妻スカイライン。

てっぺんの浄土平駐車場がハイドラチェックポイント(日本の道百選)となっています。電波をキャッチしてくれず、3年前に来訪した時はCP獲得を断念して下山しました。今回はちょこまか歩いて電波の来るところを何とか押さえようとしましたがなかなか上手くいかず。。。そして公衆トイレ付近で一瞬、電波が来かけたので立ち止まって様子を見ることに。5分ほど待ったら電波をキャッチ。無事にCP獲得に成功!下山しました。

下山後は山形県に向かうべく、ここ最近開通したばかりの東北中央道を福島市内から走りました。

栗子トンネル入口。

約9kmあります。

山形県に入りました。ここからは道の駅他、観光名所・道百選・空港のCP獲得ドライブに勤しみました。まずは道の駅米沢へ。

駐車するのに大渋滞のため停車せず、走行中にCPを獲得した後は次のCPへ。

最上川沿いのR287にいくつも道の駅他のCPがあるので長井市に向かって北上します。

道の駅・川のみなと長井。

ここの通過時はすでに午後1時半。昼食タイムにしたかったのですが30分待ちの表示を見て断念。近くのコンビニでサンドイッチを1つ購入してその場でいただきました。

寒河江スマートICで山形道に乗って道の駅・天童温泉へ。ここも大混雑でCP獲得後通過。

下車したのはコチラ。

山形空港。もうかれこれ午後4時近くに。

ちょうど飛行機が入ってきていました。

空港から北上し、尾花沢の道の駅に向かいます。
名産のお米を購入しました(写真無し)。

再び最上川沿いを南下。

川の流れが非常にきれいで車を停めて写真を撮りたかったのですが、まだまだCP獲得がはかどらず走行中での写真だけにしました。

河北町では道百選のポイントがあります。ここではちゃっかり証拠写真を。

夕闇が迫る中、再び寒河江市まで下った後は北西に針路を取り、月山道路の各CP獲得に向かいました。

月山道路はまだまだ残雪があって山肌がきれいでした。

空が明るかった上に夕陽が沈みそうだったので停まって写真を撮りたかったのですが駐車禁止…orz
それよりも交通量が上下線とも多くひっきりなしに車が通る中路上駐車して撮影するのは危険でした。

道の駅月山で1枚。

辛うじて空が明るかったので看板とともに写真に収められました。

さて、1つのハイライト「観光名所CP」が羽黒山神社(出羽三山神社)にあったので獲りに行こうとするも、ある事実に気付きます。

「営業時間制限」

これに気付いたのは空港で下車しているときでした。
羽黒山有料道路の入場可能時間が、GW以降10月末までは7時半~17時で午後5時には閉鎖されてしまうんですね。

ということで山形県の観光名所CP獲得を断念。また次の機会ですね。
道の駅月山に着いたときには既に午後6時を回っていました。

気持ちを切り替えて道の駅CP獲得に勤しみます。最後のCPはあつみ温泉近くの道の駅と決めていましたが、庄内地方に2つ、最上地方(尾花沢も最上)に1つ獲得し損ねている道の駅CPがあるので、夕飯をいただく前にその3つ獲得に向かいます。幸い、ほぼ1本道で3つ獲得できるようですので後は時間と体力との相談。何とか2つ獲得して3つ目がココ。

最上地方にある道の駅とざわでした。午後8時着。尾花沢からまっすぐ来れば30分そこそこ5時過ぎにたどり着けるはずでしたが、一旦寒河江まで戻って月山を回ったので3時間以上掛けてたどり着いたことに。

こちらが、東北地方に入ってからの走行地図です。

迷走しているのがよく分かる画です(滝汗)。

庄内地方の鶴岡まで戻って夕飯&給油。鶴岡を出発したのは午後9時半。自宅まで450km以上…自宅到着は翌日になるのは確定してしまいましたorz

明けて今日、庄内地方に遠方在住のお友達が行かれていた模様。1日ずれていたらお会いできたかも?なんてね(^^)

最後のチェックポイントはこちら「道の駅あつみ(しゃりん館)」。

旧・温海町で日本海にせり出しているところにあります。営業時間外で真っ暗でしたが、駐車場は車中泊をする車で満杯でした(^^;)

その後帰路へ。R7を南下し、日本海東北道の朝日まほろばICで高速乗車。ここからはひたすら関東に向かいます。途中、(順番に)関越道の越後川口・谷川岳・上里に停車。上里では30分ほど仮眠しました。この仮眠は結構効きましたね。この後自宅までほとんど眠気を催すことなくいけました。
日が変わって高速を下車。入間で最後の給油して帰着。

(備忘録)
オンボードの平均燃費16.4km/l
走行距離1,177km

(追伸)
5月7日に愛車のディーラー入庫が決まったため、13日の仏車イベントの愛車での参加が厳しくなりました。
Posted at 2018/04/30 23:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年04月26日 イイね!

700イイね!達成

皆さま、おはようございます。

小生の208GTi、さる日曜に700イイね!を達成しましたので謹んで報告申し上げます。

alt

記念すべき700イイね!は「雪まる」さんでした。
お会いしてお話しした直前にイイね!を付けて下さりありがとうございましたm(__)m
直後のUDKで○ご夫妻とお会いできたのも何かの機縁だと思います。
今後ともよろしくお願いしますね(^^)
Posted at 2018/04/26 07:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2018年04月25日 イイね!

志賀草津高原ルートの雪の回廊を見てきました

志賀草津高原ルートの雪の回廊を見てきましたブログを書く順番が入れ替わっていますが、さる週末、志賀草津高原ルートを今年初めて走行しました。

(※ブログ作成時点において、草津町の殺生河原と嬬恋村境の万座温泉口の区間は火山活動活発化のため終日通行禁止となっています。)

朝4時過ぎに出発。16号を北上して圏央道狭山日高~関越道東松山の短区間を使いましたがまっすぐ群馬に入らず北上します。

利根川を渡る辺りで昇る朝日が!

alt

まっすぐ北上しなかった目的はこちら。

407号線の起点看板にあいさつしに来ました。

長野県に行くのにナゼか栃木県(笑)

近くの高速インターからは方向を西に転換し、草津温泉方面に向かいます。下車した渋川伊香保IC付近で給油後、一般道で西進。

親会社の方針で急速に店舗数を減らしているセーブオンにて。

alt

いよいよ志賀草津高原ルートに上がります。

噴火の影響がそこかしこに。

山を火山灰が覆っています。雪も多少有りますが火山灰に覆われていて雪だか何だか分からないような見かけです。

実際、道路脇に火山灰が積もっていました。

そして渋峠へ。

この気温ですよ、この気温(!!)

同じく快晴だった昨年と比べて10度以上違いました。開通時の例年の気温は2度ぐらい。運が悪いと到着時間帯(午前9時~10時)でも氷点下のままだったりするので、この16度という気温がいかに高いかと言うことを分かっていただけると思います。駐車場がいっぱいで周辺を歩いている方が多かったのですが、この開通時には見たことが無い「Tシャツと短パン」という超~軽装で散歩されている方も見かけました。当方は帽子を被ってサングラスを掛け、丈の長いジャンパーを着ていましたが、2、30分ぶらついていると汗が止まらなくなってくるほどでした。

横手山駐車場にて。

alt

ちょうど良い瞬間に1枚撮れました(^^)数分で両隣りが埋まってしまったので一瞬でしたね。

長野県側の雪の回廊にて。

唯一、雪の回廊と車を撮れるスポットかな?このブログに表題もここからの写真です。交通量が多いので写真を撮れる瞬間はめったにあるものではありません。

昼食を山ノ内町の道の駅でいただき、午後の部へ。

まずは長野電鉄の終点・湯田中駅にて。

alt

鉄分の補給です。

ちょうど良い具合に元JR車両と邂逅。

飯綱東高原の水芭蕉園に寄りました。

全域で満開!

良いものが見られました。このときに満開、ということは今度の週末に行ったらもう散り始めでしょうね。

さらに移動します。

飯綱東高原からは戸隠・鬼無里経由で白馬に向かいました。

途中の県道36号線の北アルプス展望台付近で酷友のpr-sachiさんとバッタリお会いするも後続車が来ていたので次の目的地でTELしただけで終わってしまいました。pr-sachiさんとお話しするのはまた次の機会ですね。戸隠から鬼無里の県道36号と鬼無里白馬間の国道406号は自分向きのタイトなワインディングで、快晴の下で快走!白馬村との町村境のトンネルの先に停まっていた外国車軍団を華麗にスルー…当方、ちょっとやり過ぎた感ありだったかな(^^;;;;)

3時頃白馬八方の町中に到着。
日帰り温泉施設の前で売っていたソフトクリームをいただきます。

alt

気張って走っていたので肉体的にも精神的にも熱くなっていたのでちょうど良いクールダウンでした。

近くに見事な桜の木を発見してしまったので車とのツーショットを試みました。

R148を南下して、木崎湖沿いの大糸線・稲尾駅前で。

alt

ここでも鉄分補給(笑)

なお、プロフィールの写真は、2年ほど前に来たときに稲尾駅を背にして木崎湖畔で撮ったものを使っています。

いかにも夕方然としてきたので、撤収に向かいます。ここから先は、一般道を120km南下して、同じ長野県でも南部地方の駒ヶ根市に宿を取りました。20時半過ぎに駒ヶ根入りでした。

この日のハイドラ走行図。

(備忘録)
①土曜のオンボードデータ
走行距離481km、平均燃費15.2km/l
②日曜のオンボードデータ
走行距離389km、平均燃費14.9km/l
③2日間通しでのオンボードデータ
走行距離871km、平均燃費15.0km/l

次の日の模様は、前2作のブログにて…
Posted at 2018/04/26 00:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年05月20日 16:48 - 23:42、
180.74 Km 5 時間 51 分、
6ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント160pt.を獲得」
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

<< 2018/5 >>

今度は同じ車でお会いできました(^^)
2018/04/24 00:25:28
てんこ盛りだった日  その2
2018/04/24 00:25:23
もう夏ですか??w
2018/04/24 00:25:10

お友達募集は、こちらからはしておりません。1対1でお話しして、お互いに共感できる方だけ、お友達申請をいただけますようお願い申し上げます。また、業者さんからのお友達へのお誘いは固くお断りしています。
よろしくお願いします。
RyouさんRyouさん * rsport240rsport240 *
TakeTake * にー丸にー丸 *
アイス417アイス417 * 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー *

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩きます。 2008年2月以来、再びプジ ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
購入当時には設定のあったマニュアル車でした。 (2012年10月改稿) 2008年2月 ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...