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フカメンの愛車 [三菱 ミラージュ]

整備手帳

作業日:2012年8月11日

15インチ 2ポットキャリパー化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
グレードXのブレーキはF:13インチディスク、R:9インチドラムとなっていますが、街乗りレベルでも効きが悪いというか、奥でもう少し効いてほしい感じだったので、純正パーツを使ってフロントを大径化しました。

ミラージュRS用のPCD114.3 15インチ2ポットのブレーキセットをスペアで持っていましたが、PCD100 4穴を活かすためにネットで写真を見比べて、確信はなかったのですが、コルトラリーアート(非バージョンR)の中古ローターを買って、サイズを確認したところ、ミラージュRS(15インチブレーキ)やエボRSとかと同じだったので、取り付けに着手しました。


写真は純正13インチブレーキです。
今時の車に比べ、車重が970キロと軽いので、十分といえば十分ですが、ちょっと頼りない感じです。
2
ローター比較

右⇒純正13インチ
左⇒コルトラりーアート純正15インチ(中古品)
    、PCD100の4穴です。
    ※錆をとって耐熱塗料を塗ったので黒いです。
3
キャリパーはスペアで持っていた、ミラージュRS用の2ポットキャリパーを流用するので、パットサイズも全然違います。

バットはプロミューのN-2000を新古800円で買いました。
4
取り付けた状態です。

ちっょとだけ走って見ましたが、アタリが完全ではないですが、
効きは全然違います。
もう少しリニア感がほしいので、将来的には初期制動の弱いパットに変えるかもです。
5
外した13インチローターを確認したら、パットが半分ぐらいしか当たってなかったです。 たぶん前オーナーが変磨耗したバットの内と外を入れ替えて、そこからまだアタリがついてなかったようです。
※変磨耗が凄すぎでした。

純正の効きが悪かったのは、これが原因の一つだったようなので、
13インチでもリフレッシュすれば使えたのかも・・・汗

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