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フカメンの愛車 [三菱 ミラージュ]

整備手帳

作業日:2013年2月12日

サーモスタット&ラヂエターホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ラヂエターホースから冷却水がにじんでいたので確認したら、ホースがゆるくなっていたので、アッパー&ロアホースを交換。
ついでにサーモスタットも交換しました。
サーモは以前乗っていた車で固着してオーバーヒートしたこともあるので保険のために・・・

調べるとグレードXのサーモは開閉温度82℃だったので、スポーツ走行のことを考えてマイベック系純正の76.5℃を注文&取り付けました。
2
こちらがもともと付いていたサーモ(82度)
パッキンも腐食気味でした。
3
こちらが76.5度タイプ。
生産メーカーが違うので形状も違いますが、取り付け寸法は同じです。
4
ホースについては外すのは"スポッ”っと軽く抜けましたが、新品はきつく硬かったので、やはり14年も経つとホースの劣化はかなりあるようです。

サーモについては5.5℃差があるので純正水温系で1メモリ弱の差、、暖房も若干ですがぬるくなりましたが、気になるレベルではありません。

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