• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月23日

セレの具合が・・・・・

以前にバックギアに入らないことがあると書きましたが、最近、回数が増えています。大丈夫な時は兆候も感じられないのに。。。
気まぐれです。しかし、ディラーで見てもらわないと安心して乗ってられません。ふぅ~
ところで、セレのエンジン始動時にメータパネルのセレマークが消えてからキーを捻りますが、ギアは「1速」でいいのでしょうか?それとも、マニュアル車でクラッチを踏んでエンジンスタートするように「ニュートラル」にしてからキーを捻ったほうがいいのか?
どちらなのでしょうか・・・最近の疑問です。
ブログ一覧 | アルファ | クルマ
Posted at 2006/05/23 17:10:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2006年5月23日 17:36
すみません。MTなので詳しい事はわかりません。
取説等には書いてあるのですかね?
バックギアに入らない回数が増えてくると心配ですね。
ひどくなる前にディーラーに見てもらった方が良さそうですね。
コメントへの返答
2006年5月24日 8:31
精神衛生上も良くないんですよね。
通常走行は楽しいのですが、駐車場に入ると一抹の不安が・・・
早く診察しなけばと思っています。
2006年5月23日 18:43
確かその症状はいろんなところで書かれていた気がします。
エンジン切るとニュートラに戻るはずですがローに入れてからエンジンかけるのでしょうか?私もMTなので申し訳ないです。
コメントへの返答
2006年5月24日 8:39
セレの場合、①エンジンを切る際は「1」か「R」のままでオフします。②エンジン始動時にキーを捻ると「1」の表示になっています。そして、③エンジンをかけると「N」に変わります。
今、疑問に感じているのは、②の後にキーを回すのですが、その時のギアは「1」か「N」のどちらが好ましいのかと・・・悩んでします。
2006年5月23日 19:09
キウィさん

はじめまして。
同じ千葉のJTS乗りです。私のGTではキーをONにすると直ぐにニュートラルの表示になり、この状態で始動していますが今のところ問題は起こしていません。1→R→1のシフトチェンジも完全に静止してから行うように心掛けていますが、これも今のところ問題はありません。

GTではセレのプログラム書き換えキャンペーンが行われていますが、156とはプログラムが違うのでしょうかね?

参考にならないかもしれませんが、セレを楽しむ者として気になりましたので。
コメントへの返答
2006年5月24日 19:02
私のセレはキーONでは「1」ギアです。
ん~、ニュートラルにしてからエンジン始動するほうがいいのかもしれませんね。
GTはプログラム書き換えキャンペーンがあるのですか。。。
そうなですよね。セレって当初思っていたより楽しいんですよね。
2006年5月23日 19:34
こんばんわ。
私もセレスピードの事はさっぱり分かりません・・・

セレってギアが入ったままでもエンジン掛かるんですか?
って逆に質問してどうするんだって(汗)。
すいませんでした、お役に立てなくて・・・
コメントへの返答
2006年5月24日 19:05
「1」でもかかるんです。でも、それが正しいのか、マニュアル読んでもイマイチ理解できないのです。(頭が悪いので。。。)
2006年5月23日 23:20
セレですが、駐車(エンジン停止)は1かRでサイドブレーキ。
エンジンスタート発進は
セレctiy(AT)ならブレーキを踏みエンジンかけて(この時ブレーキ踏まないと1に入らない)。もちろんサイドブレーキは解除。
セレシーケンシャルで発進はレーキを踏みエンジンかけて1に入れる。
ですよ。
私は、一度運転中にN状態になりエンジンをふかす事で来ても加速しない事がありました。排気センサー?交換してからは症状は出ていません。
コメントへの返答
2006年5月24日 19:09
以前はCityモードオンリーだったのですが、今はシーケンシャルで運転しています。
シーケンシャルの場合は、ニュートラルにしてからキーを捻るのですね。ありがとうございます。
ところで、それってマニュアルに記載されているのでしょうか。
2006年5月24日 19:41
シケンシャルはブレーキ踏んでエンジンキー回し、エンジンのかかり始めは毎回ニュートラルですよ。
発進するときは1速にいれますよ。
コメントへの返答
2006年5月24日 20:06
表現力不足で申し訳ございません。
①.ブレーキを踏む
②.キーをON(エンジンはかけず、メータの各(警報)表示がつく状態)
③.②により一度点灯したセレマーク警報が消灯
④.③を確認しキーを捻りエンジンスタート
⑤.ギアはニュートラルになっているので「1」速にして発進
というフローにより1動作でエンジンスタートせず、②③を確認してからエンジン始動するようディラーで言われました。
今まで、このフローで、②~③のギア「1」のままでエンジン始動していました。
この「1」は、本来は一度「N」にしてからではないのかなあ。と疑問を持った次第です。
2006年5月24日 21:51
私の場合はいつも停止はRで停めます。
ですから①.ブレーキを踏む
②.キーをON(エンジンはかけず、メータの各(警報)表示がつく状態)
③.②により一度点灯したセレマーク警報が消灯
④.③を確認しキーを捻りエンジンスタート
⑤.ギアはRになっているので「1」速にして発進
これで良いと思いますよ。

確かにいきなりエンジンかけるよりは、各チェックモニターOK確認してからの方がトラブルは出ないのかも。いま9ヶ月で4500キロですので、これから距離が出てくるとトラブルも出るのでしょうね。
すぐにセルを回さないところは、ディーゼル車みたいな感じもしますね。。。
コメントへの返答
2006年5月24日 23:44
どうもです。私は1速でエンジンを切っていますのでgori156さんと同じフローですね。
以前、ブログに書きましたが10万キロのTSセレが大きなトラブルなく動いていることがカーマガジン(私の愛読書)に掲載されていました。小さなトラブルは別として耐久性は大丈夫そうです。
多分、大丈夫だと思う。
ん~大丈夫であってほしい。
2007年5月5日 6:36
はじめまして、足跡かやってきました。
自分はMTなんで、助言は出来ないんですが159を購入する際に147のセレも試乗したんですがマニュアルで操作していても、停止すると自動的に1速にセットされると営業の方が説明していました。
エンジン始動の時は、確か’N’だったと思います。
それと、商談中に、セレのトラブルでディーラを訪れたオーナーさんが居て、やはり’R’が入らなくったと、メカと話してました。
同じような症状が出ている方が多いようなので、早めに診断された方が良いかと思います。

コメントへの返答
2007年5月6日 23:40
どうもキウィです。
コメン返答が遅れ申し訳ございませんでした。
現在、ほぼ快調になってます。
ディラーにて診断しましたが、案の定エラー履歴はないとのことで、自然治癒状態です。
また、頻繁に再発したら診断してもらう予定です。
2008年8月11日 1:15
初コメです。

私は147セレ⇒159セレと乗り継いでいますが、セレのトラブルはどのモデルでもありますよね!
159でもN⇒1へ入らなかったり、同じようにRへ入らなかったり...
で、私はアーシングをしたんですが、それから症状は皆無です!
アーシングもセレユニットを重点的に施工しました。

参考になれば♪

ちなみに、Dラへ持ち込んでも回答は原因不明のままだと思いますよ、そこでDラさんはコンピュータの交換で『様子を見て下さい』と言われると思います。(経験談)
コメントへの返答
2008年8月11日 2:59
hide.さん。
コメントありがとうございます。
ここのところ、余裕が無くてブログ更新皆無となっていますが、情報は欲しいので、皆さんのブログを覗かせてもらっています。(もちろん。hide.さんのもです)
実は私も訳あって、159SWセレに乗換えております。
156SW時代は「R」に入らないという、ドキドキものでしたが、「R」に入れて一拍まつと変わることがよくありましました。(私の気が短いのも一因?)
もちろん、Dラは異常ログはないとの回答でした。(本当にわからないのだと思います)
今の159もたまに言うことを聞かなくて、ヒヤッとさせてもらいますが、156に比べると安心感が違いますね。
アーシングが効くようですので、保険として付けようか検討したいと思います。
こんな(ブログ更新しない)私に情報コメントいただき感謝しています。
2008年8月25日 22:49
159SW購入おめでとうございます!!
アーシングでhide.さんのように皆無になればいいですねっ!
コメントへの返答
2008年8月27日 6:26
mikeneko3さん。
ありがとうございます。
余裕ができたら、ブログ更新再開して情報共有や公開していきたいと思います。努力します。

プロフィール

 今まで乗っていた車(国産ワゴン)の新型を購入予定でしたが、どうもシックリこなかったので、ワゴンタイプのBMW、アウディを検討していたのですが、アルファを試乗し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
荷台が広いワゴンを買うはずだったのに、試乗したら蛇に巻きつかれてしまいました。ファミリー ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation