オイル&フィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
購入時722km。
前日のツーリングで1000kmを超えたので点検としてオイル&フィルター交換をしました。
フィルター交換をするので、まずはアンダーカウルを外します。
2
エンジン下のドレンボルト(17mm)を工具で緩め、後は手回しで押上げながら緩めていきます。
押上げながら緩めた方が感覚的にボルトが抜ける感じが分かるので手がオイルまみれにならないですよ。
3
勿論ドレンボルトを緩める時には、ちゃんとオイル受け等を用意してくださいね。
販売されているダンボールの廃油入れを直接受けるより、一旦オイル受けを使った方が良いと思います。
多少ズレる事もありますし、今後も自分でオイル交換するので500円程度の金額ですのでオイル受けは持っときましょう!
4
オイルが落ちきったら次はフィルター交換です。
赤囲いの中にフィルターが入っていますのでボルトを2か所外します。
この時もちゃんとオイル受けを下にセットしてあげてねw
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今回交換する部品です。kawasaki純正部品。
①エレメント(オイルフィルター)
部品番号 52010-1053 価格 896円
②リング(パッキン)
部品番号 92055-3018 価格 227円
③ガスケット(ワッシャー)
部品番号 11061-0421 価格 194円
もし購入される方は部品番号等は確認してくださいね。
6
今回使用するオイルはAmazonで購入したAZ MEG-18です。
2000kmほどで交換しようと思っていますので、評価が良くコストパフォーマンスも上々なので決めました。
フィルター交換&オイル入れ等の画像は取り忘れていました。
フィルター交換時にフィルターカバー内を掃除して、②のリング(パッキン)を変え、①のエレメントを着いていた位置に交換しフィルターカバーを取付けます
エンジン下のドレンボルトを締め、車体右側のオイル給油口から0.9Lを入れます。
フィルター交換しない場合は0.8LでOKです。
7
通常1時間程あれば出来ますが、新しいオイルと交換する為に出来るだけオイルが抜けるようにと時間を掛けました。(90分程度)
次回は約3000kmでの交換ですね。
8
失敗ではないのですが、メンテナンススタンドがあれば良かったと思います。
幾度となく車体を真っ直ぐにする動作が必要になりましたし、オイルの付いた手で車体を触るのは・・・。
次回のオイル交換までには購入しますぞ!
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