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イイね!
2013年06月12日

頭文字D(イニシャルどうでしょう)~Season1~

※毎回縦長と言ってますが今回は異例の縦長さです。時間のない方は出直して下さい。笑


こんばんはー!月曜どうでしょうでございます。

前回の日光から1ヶ月ぶりのどうでしょうとなりました。

今回はタイトルを見てわかる通り(わかるか?w)関東峠プロジェクトのCPを中心としたルートになります。

かなりのハードスケジュールにつき本気の5時半発。



前日のうちにガソリンを大盛りで給油しておいたので、走行可能距離もいつになく多めです。まぁあてにはなりませんが・・・。



何だかやけに霧っぽい一日でした。
まぁ雨とかじゃないだけマシだけど。

とりあえずは、前回の日光の時に行った群馬の桐生の先まで高速で向かいます。
北関東道をひた走り東北道まで行ったところで・・・まさかのあいぽんGPS異常が発生。
初めての事例だなー。ネットは生きてるのにGPSが死んで動かない。
別のマップアプリとかを開いても動かないので本体の問題だなぁってことであいぽん再起動。

正常に戻りました。

毎回何かしらの不具合が出てヒヤヒヤさせられる。


しかし再起動後は終日快適にハイドラが楽しめました♪

北関東道の桐生で高速を降り、上毛線の駅をくまなく獲りながら前橋へ向かいます。
7時過ぎに桐生に降り立ち、8:45に終点前橋をげっと。


地元あたりだとかなりの通勤ラッシュな時間帯ですが、群馬は比較的緩めですね。渋滞に殆どハマることなく上毛線コンプ。


相変わらず霧っぽいので群馬県庁が邪悪っぽくそびえ立って見えますが、特に問題なく県庁げっと。

そこからは、前橋市内のCP、るなぱあく(遊園地)、大渡橋、敷島公園を獲り、道の駅ふじみへ。


ほい到着。
ここで黄色のVitzちゃんとハイタッチ。
月曜ドライブは大抵ハイタッチゼロなのに珍しいw

ふじみから東に走るとたった2~3キロでもうひとつ道の駅があります。
ぐりーんふらわー牧場大胡、あと寺沢ダムバッジをげっとして今度は北へ向かいます。

最初の目的地、赤城山へ!

ナビに従い北進して、もうちょっとで赤城山というところで・・・



ロータスエリーゼ!
これは楽しめそう♪


・・・



更に先を先導してくれたプリウス様と並んでのんびり観光ドライブが出来ました・・・笑


赤城山の終点、始点とCPをげっとしたらすぐに折り返して下山。
そのまま行っちゃったら新潟のほうに行っちゃうのでね。


折り返してダウンヒルのゴール地点。

ここはマンガでも何度か登場しましたね。


赤城を降りた後は西走し渋川市を目指します。


途中にある真壁調整池ダム。

高台から下って行くと、

渋川市街と、遠くにうっすら榛名山が見えてきます。

今日はもうずっとこんな空模様。
おかげで暑くならなくて良かったけど。

市内に入り、渋川駅と道の駅こもちを獲って榛名山へ。

途中、観覧車を発見。

渋川スカイランドパークという遊園地。
どういうわけかCPなしw
なのでスルーして進みます。


榛名のおやま。けっこう険しいですね。

榛名山はイニDの中では唯一名前を変えられてて、ここがハチロクのホームコース秋名です。
バイクをせっせと追いかけながら楽しくヒルクライム。
終点、5連ヘアピン、始点と無事にCPげっと。
くねくね楽しくて写真は無しw


ここはスタート地点の給水所のさらに先のストレート。
メロディラインになってて、静かな湖畔の森の影から~♪と流れます。


森の中では山つつじが満開できれいでした。月曜なのに観光客もいっぱい。

さらに進んで静かな湖畔へ。


榛名湖です。
この湖も原作内では秋名湖って言ってるんだっけか。


スワンと記念撮影。


おうまさんも居ました。
乗ってくれるお客さんが居なくてさぞ退屈そうで、地面をホリホリしては飼い主らしき人に窘められてました。
乗ってあげたかったけど道中長いので断念。

湖をあとにして県道28号線を進みます。
対向車線ではポルシェのオープンとM3が楽しそうにタンデムしててUターンしそうになった。
国道145号線に出て西へ。


吾妻線。




この吾妻線の駅を獲りながら草津へ向かいます。

途中、こんな橋や↓


こんな橋が↓

建設されていて、何事なんだろうここは、と思ってたら、何もないところでいきなり



あーーなるほど、ここが八ツ場ダムの建設現場なのねぇ。

吾妻線を長野原草津口まで獲って、そこから国道292を北上。
292と言えば、国道日本最高所の渋峠に行っている国道です。
ひたすら登って行きます!

途中の道の駅

六合と書いて「くに」と読みます。


ここは宿泊施設もある道の駅。スキーシーズンなんかは混むんだろうなー。

ちょこっと国道を逸れてダムへ寄り道。


品木ダム。温泉だらけの地区を流れてる川の堰だからか、変な色してます。

草津温泉の町並みを抜けて、なんだかっていう動物園バッジを獲ったりしながら草津国際スキー場へ寄り道。


オフシーズンでもそれなりに遊べるようになってるんだねぇ。
楽しそうだったけど何度も言うように先が長いので食料だけ調達して進みます。
この時点で13時。

出発しようと思ったらお隣にCX5が止まってたのでパチリ。

フカヒレおそろ。

さてここから白根山への山登りが始まります。


まだまだ長いのでトイレなど行かれる方はどうぞw





さて、スキー場を出て更に進みます。

しばらく登って行くと、風景が変わってきます。



熊笹しか生えてない山肌。緑しかない景色。遠くの険しい山のシルエット。


遠くに灰色の山肌も見えます。
二人してテンション上がりまくり。
ゆきぽん助手はカメラを構えっぱなし。
(今回の撮影は殆どゆきぽん助手です)


灰色の山肌にだいぶ近付いて来ました。
火山岩?見たことない景色になってきました。

更に近付く。

写真ではわからないけど、岩々から湯気のようなものが出てます。
もしかして・・・?と思い、ふたりしてクルマの窓をウィーンと開ける。

すんごい硫黄の臭い!


もう、ごろっごろしてます。
一番すごいところだと、「駐停車厳禁!毒性ガスが発生していますので走り去って下さい」との注意書きもあるほど。

硫黄臭くないところで見晴台みたいな駐車場があったので寄り道。

※帽子はスタンプ合成です


見晴台からの景色。
トランスファガラシャンハイウェイみたい。


山のほうを望む。


枯れ木もいい味出してます。


噴火口方面はこんな景色。
「火星なう」とか言ったら信じてもらえちゃいそう。
噴火口は「湯釜」っていう池になってるみたいなんだけど、何度も言うように先が長いので(略

山頂付近の景色のいいところで再び寄り道。


そこから火口側を望むと


この山の裏側がさっきの火星なうな場所ね。
けっこう雪が残ってます。

そしてもうちょっと進むと遂に・・・


ほい到着ー。


渋峠の最高地点に到着です!

電波が弱かったけど、ハイドラバッジも無事げっと。

最高点からの景色はもう・・・


これはもう何だか、映画のワンシーンのような景色じゃありませんか。
ロードオブザリングとかハリポタを彷彿とさせます。


ドラゴンとか飛んでても驚かなそうだもん。
魔法使いとか歩いてそうだもん。

しばしゆきぽん助手とともに感動を噛み締めてたら、マイクロバスのご老人ご一行様が到着して、石碑で記念写真を撮ろうと集まり出したので、
石碑の目の前に鎮座していたアクスピたんと共に撤収w

下り道での景色

気温こそ18度とかありますが雪があちこちに残っているためか、風が冷蔵庫のように冷たくて気持ちいい。

いやぁいい所でした。
出来ればハイドラなしでもう一回ゆっくり観光に来たいところです。





そろそろ読み飽きましたか?w

まだまだ続きます。






さて、草津の温泉街まで戻り、今度は292号の分岐を南下して、
道の駅草津運動茶屋公園というわけのわからない名前の道の駅を獲り(笑
草津節のメロディラインを獲り(反対車線なのでメロディは聞けず)
再び吾妻線沿線まで降ります。

群馬大津、羽根尾と獲り、大津のダムを獲って146号を南下。
146号。軽井沢を縦断する、いわゆる「日本ロマンチック街道」です。


新緑が気持ちいいー!
併走するクルマもなく快適に飛ばします(笑


カーブを抜けるとそこには









































































さてw















このロマンチック街道にもメロディラインがありまして、
おお牧場はみどり~♪があります。
が、やはり反対車線なので聞けず。


浅間山がそびえ立ちます。

国道146号は、中軽井沢で国道18号とぶつかって終わります。


おしゃれな中軽井沢駅。


信州に居るんだね今。
すごいところまで来たもんだ・・・。

国道18号は中軽井沢、軽井沢と駅舐めるように走り、碓氷峠へと突入します。

原作ではシルエイティとのバトルがあった峠ですね。

ダウンヒル始点は問題なくげっと。
しかしコース中は殆ど電波がなく、途中のCP(恐らくC121なのかな?)は反応せず。

ちぇーと思いながらしかし楽しくクネクネしていると・・・



エイト!!!

完全にスイッチが入りますw



ギャギャギャギャ!!!!



ズギャギャギャギャギャ!!!!


と、間もなくエイトさんハザード炊いて左へ・・・。

恐縮ですってな感じで追い越し、もしかして逆に煽られるのかな?とドキドキしながら加速するも全く付いて来ず。

しょんぼりしながら進みます。

あ、ちょうどこのへんで

17000kmに到達。
アクスピたん乙です!

途中、めがね橋手前の駐車場に寄り道。
案内図を見ながら「これはクルマで行っちゃったほうが楽だね」なんて話してると、
間もなくさきほどのエイトが駐車場に到着。



熟年夫婦が乗っておられました。
本当に申し訳ありませんでした。笑



碓氷と言えばって感じの、ご存知めがね橋。
名橋百選に入ってるんですね。
めがね橋バッジと共にダウンヒル終点をげっと。

その先にある、ダムにもなっている碓氷湖に寄り道。



なかなか味のあるダム湖でした。

碓氷峠を下り切ったあとは、ちょっと道を逸れてひとつ近所にある霧積湖ダムをげっと。
そこから横川へ向かい、横川駅、妙義湖を構える中木ダムと獲り、
本日最後のバトルフィールド、妙義山へ。


遠くからでも妙義の険しい山々は圧巻です。


近付くと更に圧巻。


道の駅みょうぎから見上げた妙義山。ぎざっぎざです。

しかし、妙義山は峠バッジないのね。残念。
1箇所CPがあったのは神社でした。


中乃岳神社。



しかし電波状況が悪くCP獲得ならず。

いよいよ何しに妙義を走ってるのかわからなくなりながら(笑)妙義の峠を抜けて、
上毛三山パノラマ街道を抜けて国道254へ入り、ネギでお馴染みの下仁田へ。

254って言えば川越街道だよね。群馬ではやまびこ街道か何かっていう名前になってるけど。

んで下仁田から上信電鉄線の駅を3つくらいポチポチっと獲り、上信越道下仁田ICから高速に乗る・・・前にMID見たら残り走行可能距離98km。
おうちまでの距離200km。

というわけで高速に乗る前に給油し(笑)帰路に就きました。

たった半日で満タンのハイオクを飲み干す、安定のアクスピたんクオリティ。




そんなわけで今回の行程

まずスタートからGPS異常まで



残りの全行程


うん、わけわかんないねw

桐生市、前橋市付近


お山ゾーン、温泉街付近


ざっくりこんなルートで



トータル688km
13時間57分
獲得CP127個

月曜どうでしょうとしては異例の5ハイタッチ!(笑)な今回のドライブでした。


おみやげは



巨大じゃがりこw








最後まで読んだあなたは偉い。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/12 00:09:09

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この記事へのコメント

2013年6月13日 0:03
タイヤならす方? 
いや~ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇)
コメントへの返答
2013年6月13日 0:33
ブログ上の演出ですw
実際は終始大人しく走って来ましたw
2013年6月13日 0:48
こんばんは(^-^)

草津白根山道路は景色がいいうえに道も楽しくて最高ですよね。

私は毎年長野に旅行に行く時にこの道を通るのですが、今年のGWに通った時は道路脇に雪がたくさん残っていて凄く綺麗でした。

私の今のメイン画像は草津白根山道路で撮影した物です(^_^)

峠走るのは楽しいですよね。
いつかご一緒したいですo(^▽^)o
コメントへの返答
2013年6月16日 11:10
どもどもー!
本当に素晴らしい道でした。楽しかったー!
メイン画像じっくり拝見しました。雪景色も綺麗ですね!
峠道というとだいたい森深く囲まれた感じですけど、ここはずーっと先までコースが見えて、天然サーキットみたいだなぁと思いながら走ってました。
いつかご一緒したいですね!
休みは合わないだろうから、深夜にでも…(^ν^)
2013年6月13日 21:03
こちらでははじめましてです(*´∀`)
グンマーと云えば私ですがすごい道のりですね(・_・;)
何処もだいたい行ったことあるので場所は分かりますがやろうとはなかなか思えない行程で御座います
碓氷旧道は基本的にどんな人でも後ろから車が来ると自然と避けてくれるマナーの良いとこです
でもこれだとほとんど走っていて観光は無さそうですね( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2013年6月16日 11:17
どもども!
まずこのコメント見て「あれ、ゆーすけさんと友達登録してないんだっけか」と気付きましたw
のちほど申請させて貰います。
まぁ自分でも無茶なスケジュールだなぁと走りながら思ってましたw
特に榛名湖とか白根山あたりはじっくり時間かけて回りたかったですねー。
秋の景色も期待できそうだったのでまた行こうかなー。
今度はちゃんと観光にw
2013年6月16日 20:42
読み切った!!!!

なんかもの○け姫に出てきそうなシカですね。
見たことないタイプです。


最高地点到達証明書とか買わなかったんですかー^^
自分は記念にそういうの狙っちゃうタイプっすwww
コメントへの返答
2013年6月16日 22:31
ニホンカモシカですねー。
奈良とかにいる子とは一味違いますねw

そんな証明書あるんですか?ww
2013年6月17日 20:05
こんばんは~^^

う~ん、何故だか見逃してた;;
この日は勤務地の駐車場にて
デミヤスさん待ちながらハイドラ観察。
到着後に桐生あたり走行してる~
なんて話しながら出勤でした。
いや~懐かしいです。
自分が渋峠に行ったのは去年の10月。
山の上は結構涼しかった気がします。
その頃はメロディーラインのバッジも無く
っていうか
・国道 最高地点 渋峠
・日本一のトンネル
の2つしか頭になかったような^^
この辺はまた走りたいなぁ~
コメントへの返答
2013年6月19日 23:55
どもどもー!
そんなふうにハイドラ眺めて話題にされてたのは何だかうれしはずかしですな。

銀さんの渋峠→関越トンネルルートのお話はよーく覚えております。
その記憶から思いついたルートなんだー^^
峠プロジェクトのバッジも当初は無かったですかね?

プロフィール

「100年ぶりにハイドラ立ち上げてドライブして来た。
福島の例の区域。めっちゃ遠くのダム獲れたのは震災関連で帰還困難区域とかになってるための特別措置なのかな?」
何シテル?   12/31 19:49
どもども。 基本月曜休みなので皆さんと一緒になかなか遊べず、深夜にこっそりぼっちドライブをしてることが多いワタシです。 平日休みのひと遊んでください(笑...

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