む「月曜日は出かけてくるね」
母「どこに?」
む「日光」
母「また??」
あ、こんにちは。私です。
というわけで栃木へ行って来ました。これで2週連続。
タイトルの通り、今回はドライブ目的です。先週は連れがいた兼ね合いでせっかくの峠道もトロトロ走ったのでね。
もうひとつ決め手となったのが、前回の日光Blogのコメントで、フラッペさんが「大笹牧場の肉がウマい」と書いたので(笑
最初は埼玉にしようかとも思ったんだけど、Dの順番的にもやっぱここは先に栃木かなと。
6時出発。
ごらんの快晴!ルンルン言いながら出発しました。
とりあえずは下道を118号→293号→294号と通りながら最初の目的地、なかがわ水遊園へ。
けっこう遠くでCP取れちゃったので現地には寄らずハイ次!
次に道の駅与一の郷。
与一像にいい感じでアクスピたんが写り込んでおります。
っていうかこの与一って誰なの?検索してもわかんなかった。
で、国道461→400と進み、途中西那須野駅と那須野が原博物館(道の駅)を経由して山へと進みます。
400号(湯の香ライン)に入ってちょっとんところ。雲ひとつない快晴に♪
まぁ山のほうに入れば変わるんだろうけど。
道の駅湯の香しおばらをゲットし、塩原ダムをゲットし、
ここを左折して、県道56号、八方ヶ原へ入ります。
週末にこのルート付近を走行していた銀さんのBlogで、けっこう道が荒れてるという情報を得ていたので慎重に飛ばします(笑
前日の雨の影響か、先週の竜巻騒ぎの日の荒天の影響か、けっこう大きい木の枝とかがゴロゴロしております。
狭い道をくねくねしばらく進んでようやく最初のバトルステージへ到着。
藤堂塾のOBであるプロのレーシングドライバーとのバトルステージですね。
ここを折り返して一往復するというバトルでした。
4連スネークヘアピン、拓海がブラインドアタックをしたトンネルなど進んでスタート/ゴール地点へ到着。
しかしここは自分のau機もゆきぽん助手のSB機も完全に圏外で、CP獲得は出来ませんでした。ちぇー。
あと、ここのコースはすごく長い。ちょっと疲れるくらいの距離があります。
Dのバトルステージでは最長なんだっけか?
ながーい峠道を戻って400号に戻り、次は県道266号、塩那へ。
藤堂塾のホームコースですね。走ってみるとけっこう難コースです。前半はタイトで後半は超高速コーナーが連続するのでFFのターボ車で下りアタックなんて無理。のぼりだけ楽しみました(笑
ここはD当時、登り切ったところまでしか道が出来ておらずに、峠道こそあれど利用者が全くいないというクローズド公道コースだったらしいですが、今ではその先まで開通してます。
でも走り屋対策なのか、18時以降は通行止めにしてるみたい。
上からの景色は絶景!
ここまでの行程
峠CPは時間効率だけで考えるとすごく悪いですね。ダムもまた然り。
まぁどっちも好きで回ってるんだからいいんです。どうせCP数では皆さんに勝てないので(笑
↑MAPにある二つのダムは、どちらも東電管理の発電用ダムで一般公開していないのを知ってたので行こうともしませんでした。
団体で見学予約を入れれば20人以上で公開するみたい。
こういうとこにはCP作らないで欲しいw
あと塩那のゴールがテリトリーにw
ここからは400号を西走して、121号を南下していきます。
会津鬼怒川線の駅を取りながら、湯西川の道の駅とダムをげっと。
湯西川ダムけっこうデカかった。
気持ちいい天気。
さらに南下して、川治温泉まで行ったところで一旦121号を離れ、鬼怒川沿いの県道を西走してダム達を取ります。
川治ダム。アーチ型でかっこいい!堰の上をクルマで走ったところでCPげっと。
さらに黒部、土呂部、川俣と獲って、黒部のところで今度は霧降高原道路を南下して、お昼ご飯の目的地へ到着!
大笹牧場!
当初の予定通り、0時半くらいに到着。
さすが霧降高原というだけあって、下はものすごい快晴だったのにけっこう霧っぽくなってました。
まぁ下から見ても雲がかかってたのは見えてたのでね。
フラッペさんからは外の売店の牛串がウマいと聞いていたのですが、おなかぺっこぺこだったので・・・
焼いて食うほうにしました!
ゆきぽん助手はジンギスカンをチョイス。一切れ貰ったけど臭みが全然なくて美味しかった。
食後は牧場をチラっと見学。
食事中
だだっぴろい草原に顔の黒いヒツジがぽこぽこと立っててかわいい。
見てかわいい、食べて美味しい(残酷)を満喫したあとは、来た道を川治温泉まで戻って、121号を南下・・・する直前の分岐を曲がって、ダムに寄り道。
ここは事前調査してなかったけど
この生い茂りっぷりは怪しいw
と思ったらやっぱり。悪い予感的中。
ここも東電管理の閉鎖ダムでした。
地図見たら通行止めの箇所から相当奥まったところにダムがあったので潔く引き返し。
こんな看板もあったし。
あとで便覧で調べたら逆川(さかせがわ)ダムって言うらしい。へー。
その近くの栗山ダムというところも、どう行けばいいのかわからなかった。
まぁいいやってことで今度こそ121号を南下して、今度は有料道路の日塩道路へ。
本日のD的最後の目的地、もみじライン。
ここはD的には栃木エリア最初の相手、セブンスターリーフとのバトルステージ。
Seven Star Leafなのに略すとなぜかSSRっていう恥ずかしいチーム。
このコースの名シーンと言えば
これ!蓋のない側溝の上をショートカットするという、ね。無茶ですね。
Dではこれを真似したロードスターが横転クラッシュするという結末。
こちらが実際の溝。
そんなにインに切れ込もうと思わないで走ってても多少ビクッとするくらい、大きく深い側溝でした。
のぼってスタート地点の富士見台展望台駐車場。
折り返してダウンヒルをスンスンして、みたびの121号へ。
そういえばもみじラインのスタート地点もテリトリーになっちゃった。
けっこうハイドラ的には峠CPって不人気なのかな?
鬼怒川線の駅を大桑まで獲って、今度は461号を東へ行きつつ、そこらにあるダムと道の駅をちょいちょいっと獲得。
鬼怒川線の特急スペーシア。
道の駅しおや
西荒川、東荒川とダムを獲り、寺山ダムへ。
駐車場がなくて堰の上に何台かクルマが止まってたのでそこまで入っていったところでCPげっと。
アースダムにしては立派!
写真撮ってたら、管理の人がクルマで寄って来て、「ここ入っちゃダメなんですよね~^^;」って。
どうやら作業中でゲートをあけてて、停まってた車はみんな管理の関係者だったようでw
シツレイしましたと退散。
あとは、全然ダムじゃないところにCPがある塩田をげっとし、矢板市内へ降りて、
道の駅やいた、長峰公園と獲り、国道4号を南下しながら東北本線の駅を3つくらい獲って真岡まで。
そこで井頭公園CPを獲って、あとは下道でおうちまで帰りました。
芳賀あたりで見た夕景
そんな感じで本日の行程
12時間の走行で獲得CPが61個ってのは少ないですね。うち新規獲得は50個くらいかな。
まぁ何度も言いますが数目的じゃないので。マイペースで楽しんでおります。
そういえば今回も月曜な割に3回もハイタッチ出来た。最近またハイドラユーザー増えていらっしゃる?
しかしひとつ残念だったのは、
朝常陸大宮ですれ違ったFTOアイコンも、川俣ダムですれ違ったアルトワークスも、国道4号ですれ違ったスイフトも、みーんな実車が違ったこと。
FTOとスイフトの人は、きっと商用車とかトラックとかだったんだと思う。アルトワークスとすれ違ったときは、バイクしか居なかったんだよなぁ。
「ああ、この人だ!いたいた^^」ってのがひとつの醍醐味だと思うので、商用車なら商用車で登録して欲しいなー。