鹿行、読めますか?
茨城県民なら大概読めるでしょうかね。
でも昔はこんな呼び方なかったよね?N○K水戸放送局あたりが最近勝手に作った造語とかなのかしら(笑
そんなわけで今日は鹿嶋、行方地区とその他をどうでしょうして来ました。
簡単に書いたけど、「その他」がけっこうキツいプランでして。
いや本当なら2回に分ける予定のドライブプランを1つに無理やり纏めたんです。
年内で一日ゆっくりドライブに費やせそうなのが今日だけっぽかったので。
あと、うちイヌが2匹いるのでおうちをあけるのが半日くらいが限界なんですよね。それが無ければ車中泊でもしてどこへでも行っちゃうんだけど(笑
イヌを同行させるっていうのも考えたけど、それはそれでドライビングに変な気を遣うので。
まぁそんなわけで、だいたい半日くらいで済むであろうギリギリの企画を練って出発。

本気の6時出発です(笑) まだ真っ暗。
とりあえず鹿島臨海鉄道の駅をひとつひとつ丁寧に取って行きます。
8時に鹿島へ到着。

鹿島スタジアムと鹿島神宮もげっと。
ところが臨海鉄道の鹿島スタジアム駅がいくらうろついても取れず。
サッカー開催時以外はホームから閉鎖されてるのでホームに降り立つことは出来なかったんですが、陸橋渡って右往左往したんですがとうとう取れませんでした。
今まで駅はひとつたりとも取り逃がしたことが無かったので、物凄く心残りではありましたが後の予定が詰まっているのでここは断念して次へ。

8:47道の駅いたこに到着。
9時オープンらしいのでそれを待って朝食を調達して次へ。
その後、潮来駅、十二橋駅と取って鹿島線は終了。
そこから利根川沿いを南下して、
9:51、利根川河口堰バッジをゲット。

ダムと違って所詮堰だしと思って油断してました。デカいっすねーここ!
なんか圧倒されました。怖いぐらいデカかった。
ちょうどこのあたりから良く見える、波崎の風力発電もデカすぎて怖いレベル。
そこから千葉に渡り、成田線の駅をテキトーに取りながら北上。
ついでで香取神社と

道の駅水郷さわらをげっと。
成田線の駅も7つほど取って、神崎大橋を渡りふたたび茨城へ。
茨城の最後の神社、大杉神社へ到着。
ここで神社中級をげっと。
10箇所で中級なのね。茨城の神社は9箇所だから、県外のどっか1個取れば中級と。

本日は自宅から見て南西の方位が吉方位だったので、ドンピシャの大杉神社でお参り。
なんか日光東照宮みたいな色鮮やかさできれいな神社でした。
参拝の後は霞ヶ浦を周り込むように北上し、道の駅たまつくりへ。

このタワーが目印(これは霞ヶ浦ふれあいなんちゃらの施設だけどw)
ここに到着したのが0時半くらい。ここでお昼にしようと思ってたんだけど、お店のあまりのショボさ(笑)に予定変更。

霞ヶ浦大橋
は
渡らずに、北上して

茨城空港へ。
実はバッジ持ってなかったのよね。
今日のドライブの前哨戦というか土曜日に深夜Dで取りに行く予定だったんだけど、
みんなが食べに来てくれたあとにお友達に誘われて急遽忘年会になって盛大に飲んでしまいました(笑
たまつくりが12:26、茨城空港が12:45だから、思いのほか近いのね。

F16と記念撮影
空港2階のレストランで戦闘機を見ながらごはん。
さくっと食事を済ませ、石岡方面へ移動して常磐道を、また南下(笑
いや、いろいろ練ったけどこれが一番ロスのないルートだったのー。
谷和原で降りて常総線の取り残し駅を消化。
14:18新守谷からスタートして15:58大田郷まで一つ残らずげっと。
途中、大宝駅から逸れて、茨城の最後の道の駅、しもつまをげっと。

これで

ようやく茨城コンプとなりました。
下館駅は真岡鉄道のとき取ったのでスルーして、
16:20新治駅げっと→17:14宍戸まで水戸線全駅制覇。
ちょっと後味の悪さが残りますが、これで一応茨城県の駅は全部回りました。
全く反応しなかった臨海鉄道の鹿島スタジアム駅と、恐らく新し過ぎてバッジ自体がない、常総線ゆめみ野駅を除いて。
と同時に茨城県内にあるチェックポイントは恐らく全部取ったと思う。
ダムで藤井川(元)がなければダムもコンプしたはず。
やっぱり都道府県ごとにコンプリートバッジがあるのは道の駅だけなのかなぁ?
本日の行程

11時間56分、406.08km 獲得称号86個でした。(ハイタッチはゼロw)
満タンスタートのガソリンもラスト2マスってところまで燃やしました。
ドライブ後の給油時の残り走行可能距離が80kmと出ていたので、満タンで500km走れないってわけね、この子・・・(笑
まぁ走り方にもよるんだろうけど。
燃費なんて気にするぐらいなら別の車買ってますわ。
Posted at 2012/12/10 21:44:32 | |
トラックバック(0) | 日記