• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mine_sのブログ一覧

2010年05月22日 イイね!

Audi Circuit Experience 2010 Round1 非日常にどっぷり

Audi Circuit Experience 2010 Round1 非日常にどっぷり既に2週間過ぎてしまいましたが‥‥5/22に参加したAudi Circuit Experience 2010 Round1の報告を‥‥

遅くなったのでフォトギャラリーに流れに沿って画像とキャプションをUPしました。
Audi Circuit Experience 2010 Round1 (5/22) [1/4]
Audi Circuit Experience 2010 Round1 (5/22) [2/4]
Audi Circuit Experience 2010 Round1 (5/22) [3/4]
Audi Circuit Experience 2010 Round1 (5/22) [4/4]

事前に送られて来た資料でかわってたとはいえ、まずは2重3重のゲートをパーキングチケットを印籠のように見せて通りながら最終的にはオーバルコースに誘導され半周走って駐車場所に指定された(オーバルコースの)ピットレーンまで「ホントかよ、ホントなんだ」の連続でした。
ピットレーンには既に試乗車30台が並んでました。

S4くんを駐めてからオーバルコースを横切って案内に従ってスタンドを横移動しエスカレータで一度スタンドの外に出てから受付のVIPルームへ。
「台数に限りがあるので希望に添えない場合があります」といわれていた試乗車は(たぶんスタッフが悩んだ末そうしたのだと思うのですが)希望関係無しで受付の時にスタッフにより指定されました。
自分はパレードランがS8/TTRS(MT)、アクティブランがS4/R8(V10)になりラッキーでした。

VIPルームもその名の通りVIP待遇で受付を済ませてブリーフィングを待っているとウェイターが「お飲み物は何になさいますか?」の世界でした。

受け付け終了後となりの部屋に移動してブリーフィング、Audiクワトロ30年の歴史とか試乗車の説明、試乗時の注意と続いてサプライズゲストとしてFJに参戦中で今年のル・マンでAudiをドライブするロッテラー選手の登場と盛りだくさん。
ブリーフィングを行った部屋にはレーシングシミュレータも2台用意され最終ブログラムのアクティブランまでに最速タイムを出した人はサーキットタクシー(プロが運転する横に乗る)の特典も。(自分は結局待てなくてやりませんしたがf^^;)

ブリーフィングが終わった後はパレードランを挟んで昼食タイムで受付した部屋にバイキングが用意されてました。

パレードランではまずはS8に乗りました。オーバルのピットレーンからロードコースに入って1周半走り東コースのピットレーンで次のTTRSに乗り換えでした。
S8、助手席が遠い事でその大きいはずだと思うのですがサーキットではその大きさはあまり感じられませんでした。TTRSは発進でエンストし中途半端にクラッチ踏んでてセルが回らずパニックしかけたのですがレガシー6MT乗りの同乗者に教えられてなんとか走りだせました。S8からの乗り換えだからか全てが軽快でガッと加速するしクッと曲がるしギュッと減速するし走りを楽しむならこれだなと思いました。

その後VIPルームに戻り、FJ予選とかFCJとかF3とかのレースを観戦した後、F3決勝のグリッドウォークに向かいました。全マシンがピットから出てグリッドに着いてから誘導されるままにグリッドへ。最終調整するマシンの間をうろうろしました。普通ではする事の出来ない非日常な経験でこれが一番テンション上がったかもです。

F3決勝の後の一番楽しみにしていたアクティブランはヘルメット装着/長袖長ズボンで事前説明では180Km/hまでのトレイン(カルガモ)走行とあったので一番期待していたのですが‥‥実際は100Km/hちょっとまでしか出さなくてきっちり100km/hで押さえていたパレードランとあまりかわりませんでした。1台目のS4では慣らし中の自分のS4くんではまだ試せていない領域を味わう目的を達せられませんでしたが2代目のR8V10の時は(あからさまに車間を空ける事は出来ませんでしたが)コーナ立ち上がりで2~3テンポアクセルを踏み込むタイミングを遅らせる事で床まで踏み込んでその背中を蹴られるような加速を味わいました。R8V10で加速以上に感心したのはツーピースのセラミックブレーキの効きのすばらしさでした。フル加速で前を走る誘導車に近づいてブレーキを踏むと自分が想像する以上の減速をしてくれて感動ものでした。

コースを走れるのがパレードランとアクティブランだけであとは見て回るだけでしたがVIPルームやグリッドウォークなど非日常のまさに「経験」が出来て楽しい1日を過ごせました。
Posted at 2010/06/05 23:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audi/VW一般 | クルマ

プロフィール

「あけましておめでとうございます! http://cvw.jp/b/153819/43599770/
何シテル?   01/01 12:58
2002年4月から初めての輸入車であるVW Passat(V6-4Mセダン銀)に乗り始めて、いろんな人に出会い新しい楽しみを見つける事が出来ました。 Pass...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 34 567 8
91011121314 15
1617 18192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

OCEAN(Car Wash) 
カテゴリ:Shop
2007/07/19 13:19:07
 
S.I.G. 
カテゴリ:Owner's Club
2007/03/16 14:36:30
 
Audi Style 
カテゴリ:Owner's Club
2007/03/16 14:31:34
 

愛車一覧

プジョー 1007 プジョー 1007
マイカー10号(ユーズド3号/FF?号/輸入車5号/フランス車1号)
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マイカー6号(新車5号/AT4号/AWD2号/輸入車1号/ドイツ車1号) ブルくんも寄る ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
マイカー5号(新車4号/AT3号/AWD1号) マイカー4号マキシマの担当さんによくして ...
日産 マキシマ 日産 マキシマ
マイカー4号(新車3号/AT2号) 長期海外出張でマイカー3号プレリュードを手放し出張中 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation