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do_catの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2014年3月19日

リアスプリングをスイフトに交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
フロントは、ハイパコですが、リアはスイフトにしてみます

スイフトも評価が高いので、試してみます

作業手順は、割愛します
もうスプリング外れちゃってます
2
左右外しました
3
外して、並べてみました

左から、ブリッツ ・スイフト・ハイパコの順です
4
アジャスターは外径70mm、スプリングは内径65mmの為、入りません

私の計算では下がり過ぎてしまうと思い、フロントで外してあったスプリングアダプターを上下にセットし+8mm車高を上げられます
5
そしてセットしました

車高は、作業前より約12mm下がり地面からフェンダーまで685mmです
ということでハイパコは付けれませんね

尻下がりになってしまったので、フロントも下げねば・・・
フロントは調整代ありません・・・

作業後の感想は、硬い足にはなっていますがブリッツよりハネもなくなり乗り心地もマイルドな感じで良くなりました

もう少し硬めで平気かも

《追記》
減衰は、フロントがソフトから13段、リアはソフトから14段がいい感じです♪

《追記2》
動画をアップしました〜♪

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この記事へのコメント

2014年3月30日 13:03
こんにちは(´∀`*)
はじめまして((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

おいらもリアスプリングを直巻きに変えようと思ってるのですが、変換アダプターを取り付けないと取り付けは危険でしょうか?

スプリングの内径は65なので…( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2014年3月30日 13:52
こんにちは^o^

直巻スプリングのみでも可能ですが、私みたいに長い直巻きスプリングはオススメ出来ませんね^_^;
単体だとガタが大きいかな?

構造上スプリング自体には斜めの荷重がかかりますので、直巻きスプリングは不向きではありますが、短いスプリングでバネレートが高いのを付けいる方はいるみたいですね。
絶対にスプリングが遊ばない様にセットして下さい。脱落の危険がありますので・・・

以上、参考に作業するかは自己責任でお願い致しますね♪(´ε` )


2014年3月30日 13:55
なるほど(´∀`*)

詳しい説明ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
安全性を考えで変換アダプターを一緒に取り付けます(*´ω`*)
コメントへの返答
2014年3月30日 14:02
アダプターが安全かは分かりませんが、車高調整にも使えると思って付けてみました^o^
無かったら下がり過ぎてましたね^_^;

安全性をお考えなら、お高いですがハイパコのパーチェをオススメします。
使った事はないですが・・・♪(´ε` )

その他、気になる事はメッセ下さい♪

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do_cat(ドゥキャット)です。 ステップワゴンよりグレードアップさせていただきました。 待ちわびたマイアルが2012年6月に納車されました。 念願のア...

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