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ただすぃの愛車 [スズキ ジムニーワイド]

整備手帳

作業日:2005年10月3日

ユーザー車検です

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1
新しく入手したJB33Wの継続車検です。
ついでなので、乗車定員を4名から2名にして軽量化をしようかと目論んでます。

書類を作成して、検査ラインにて車両検査です。

ふと、サイドスリップテスト以外は良く考えたらちゃんとチェックしてないことに気が付く・・・。

思いがけず、リアのナンバー灯2つあるうちの1つが付かず早速NG・・・。とりあえず、1回目の検査ラインが終わったら買いに行くことに。

2
サイドスリップはすんなり通過、40km/hのメーターチェックも通過、でもライトテスタは通らないかもしれないと思っていた。

7月にヴィッツの車検の時には光軸の調整はせずにそのまま検査ラインが通過できた。

ラリーに3年使っていても光軸が狂ってないなんて驚異的って思った。確かにイベントに出場する前には必ず点検整備しているからかなぁとおも思ったけど、良く考えたら光軸を調整するための調整箇所がないんですよね。

JB33Wも見た目調整するところが無いので、調整しなくても良いんだと思いそのままきてしまった。やっぱり問題なくクリア~。

しっかし、フットブレーキがNG・・・。あれれと思い、フットブレーキとサイドブレーキを同時に引いて見た(汗)。テスタ的には●が出たのでクリア~。

排気と下回りも問題なくクリア~。

で、ライセンスランプ1個をわざわざ買いに行く事に・・・。
3
次は、乗車定員の変更をするので、構造変更の確認のため再度検査ラインに入る。

室内の確認と前軸、後軸の重量を測定、車両重量が決まりました。

んが、変更前より重くなっている・・・。

確かにロールバー入れたから、変わりにリヤシート取ったんだけど、ロールバーってもしかしてすごく重いってことか、ハァ、軽量化って難しいな。
4
でぇ~っ、無事に念願の2名乗車になりました~。

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この記事へのコメント

2007年2月3日 19:04
私はクロカンもするのでガード類が重量増になっとります(>_<)
ロールバーは重量増を懸念して4点にしましたが…。
コメントへの返答
2007年2月4日 22:39
そういえばガード類といえばアームのボディ側とリアショック抜け程度しか付いていませんでした。
ランクガードとかも重量増に貢献しますが、低い位置なのでバランス保つにはいいかも~
ロールバーはライフスペースが確保できればOKなので4点でも問題ないかなぁと思います。

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