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ハチマルさばいばーのブログ一覧

2012年11月06日 イイね!

最低限の荷物は「遊ばせる」

私は超初心者ですし、テクニックもへったくれもないのですが・・・。

それでもお恥ずかしながら真っ逆さまにひっくり返ってハチマルを廃車にしたことはあるのです。。。

そのときの経験から、ちょっとした「浅はかな知恵」を少し(笑)

【最低限のリカバリー道具はラゲッジで遊ばせる】

 
私が搭載しているリカバリー用品と工具の重さはおよそ80kgです。
重たい荷物を搭載しても影響が少ないのが大きな車の良いところですね。

大人一人乗っけてるのと同じ程度ですから、ハチマルにとってはなんてことないです。
タイヤが太く面圧が低いのでかえってトラクションがよくなったりもします。


手前が工具箱で、奥のコンテナがリカバリー用品の詰め合わせ、その上にサンドラダーを乗せてラッシングで共締めしてます。

工具箱が15kg、コンテナが50kg、サンドラダーが2枚15kg。
 
クロカンをやっていると荷物が暴れるので、なるべくこのようにまとめて固定してしまいたいところなんですが、ここで問題になるのは、「下ろすときは人力」ってことなんです。

通常なら下ろすことなくフタを開いて中身を取り出せば良いのですが、転倒して真っ逆さまとか横倒しの状態で、ラッシングで止まった重たいコンテナを引っ張り出すのは難儀します。
 
つまり、逆さまの状態では「天井にへばりついた50kgのコンテナを下ろす」ということになるんですね。
しかもラッシングは解除すれば一気に落ちますから大変危険ですし、クルマの損傷に追い打ちをかけたり、自分が怪我するかもしれません。
 
以前に真っ逆さまになったときは、固定されているのが逆にデメリットになり、 大変苦労した記憶があります。

そこで、最低限もの、特に使用頻度の高いものはすぐに取り出せるようにしておくことが重要です。(それ自体は当たり前の話ですね)

ツリートランクプロテクター(トウロープ)などは、メインのもの1~2本くらいはラゲッジに投げておくほうが良いと思います。
廃道やコースに行く際は、もう少しコンテナから牽引類を出しておいて、暴れさせるものとは別にラッシングにグイっと挟んでおいたりしますね。
 

そして、S字やスナッチはうまく別で固定してすぐに取り出せると良いと思います。
重たい金物は暴れるとまずいですからね。 
 
私はナップサックに入れて、セカンドシートの背面に固定してます。
こうすれば、普段はセカンドシートの背もたれを倒すだけで道具が取り出せますし、緊急時でもこれなら簡単に取り出せます。


現在はS字は2つになり、スナッチも同じタイプを一つ追加しようとしています。
(いまある他のスナッチは重くてかさばる) 
 
とりあえず、そこにアンカーがあれば、例え横転してもトウロープとS字とスナッチがすぐに用意できますから、素早くウインチングが可能です。

以前の転倒のように何もできずただ救助を待つだけなんてことにはなりたくありません。

(全くなにも知らないド素人だったせいもあります)
 
きっと、「すぐに取り出せて暴れない工夫」は誰でもされていることと思いますが、横転したときのことも考えると、とくに重い車はセルフリカバリーが重要ですから「いくらか暴れさせておく荷物」も必要かと思います。

Posted at 2012/11/06 02:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロカンテクニック | クルマ
2012年10月19日 イイね!

さすがアメリカ人?驚いたビード落ち対策。

いや~驚いたさぁ~~~。

ビード落ちの現場対応について調べていたら、とんでもない動画を見つけてしまった(笑)

どうやら知ってる人には常識のようだけど、初めて見る人には驚愕です。

ある意味おもしろ動画かも(笑)



金属にしか使えない556とかじゃダメそうですね。
機械もののスプレーなら「ゴムに使って良いよ」ってなってるスプレーでやったほうが良さそうです。

私が車載している可燃性ガスのスプレーでは、クレのシリコンルブスプレーとかいうのがOKっぽいです。

なんか、ガソリン使ってやってる動画とかもありましたが、危険な香りがぷんぷんしました(笑)

なんか同じことしてる他の動画ではかなり吹いてまして、やりすぎちゃうかってくらいの勢いで燃焼してましたね。
 
↑でご紹介した動画は、日本の四駆乗りにとってはかなり大きいサイズのタイヤだと思いますが、あのくらいの「吹き具合」で良いのだと思います。

音とか膨らむ速さ見てもちょうど良さそうでしたよね。
Posted at 2012/10/19 16:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロカンテクニック | クルマ
2012年06月13日 イイね!

タイヤ半径を上回る段差に昇る

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ランドクルーザー80 E-FZJ80G VX-LTD
ハチマルさばいばーの
クロカン・オフロード成長日記
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最近の週末の遊びといえばクロカンになってしまいました。
どうせ射場も土日はほとんど団体予約入ってますからね~。

クレーの公式戦さえなけりゃクロカンやってるほうが楽しいや!
仲間も多いし!
タメ年の友達もできたし!

今回は土日とも出張ってきました。
土曜はジムニーJB23のタメ年の友人と
トライアングル風マーカー遊び。
日曜はあちこちから様々なオフローダーがあれよあれよと集まり
みんなでわいわい「厳しいライン攻め大会」になり(笑)

ディスカバリー師匠のクルマでロックを舐めるような
ギリギリラインで通過する練習。

私「ぇ?ホント大丈夫っすか?当たりません?」
師匠「いいよ、当たっていいから!」

・・・ガリガリ・・・

↓クルマに代わって私が「痛そうな顔」してます(笑)


この後、高校生ドライバーが同車を運転しましたが
キャンバーでも「いいよ、倒れてもいいから(笑)」と・・・。

ちなみにまだ私は80のサイドステップがべっこりいった音に
悲鳴を上げるレベルです。。。
ま、体重かけて踏んだら直ったからいいや(笑)

さて、マーカー遊びについては友人が
別なブログで書いてくれたので
私は、彼が来るまでの間遊んでいたときの模様を。


【タイヤの半径を超える段差を登る練習】

たとえ火の中、川の中~(笑)

ぐずる天気により川は増水し、
他のオフ車もバイクも入りたがらない様子。

雨季になると水が引くことのない堰堤の下。
今日の水深は30センチくらい。長靴必須。
へーきへーき、タイヤの半径越えなきゃOKおけ。

タイヤの半径を超える段差、都合よくここにあり!


「理屈上は半径までは上がれる。それ以上は斜めに侵入。」
要は、タイヤのグリップ利かせて壁に沿って斜めに転がして
疑似的に「壁」ではなく「坂道」にしてしまうわけですな。

こんな感じか?
ちなみに、試しに直角に侵入してみたらタイヤが潰れただけ(笑)


斜めに侵入すると、あっさりグイっと登ってくれた。
初めての練習なのでちゃんと足元見えるように
ハンドル右に切った状態で斜めに侵入してます。
大して上がってないように見える?


引いて見ると、タイヤの半径以上って結構高いのわかる。
このタイヤは外径884ミリだから、これの半分を超える段差。
多分50センチくらいの段差じゃないかと。


スペアタイヤの横に付いてる妙な棒は
ハイリフトジャッキっす。


水深はデフ玉ギリギリでした(^^ゞ
ちょっと水面に付いてるかしら・・・。
バンパーのメッキ板取っ払って、4つ穴のあいてるところに
この翌日にピンドルフック付けておきましたです。
Posted at 2012/06/13 23:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロカンテクニック | クルマ

プロフィール

「リアゲートにテーブル http://cvw.jp/b/1539656/47597609/
何シテル?   03/17 23:35
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