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ハチマルさばいばーのブログ一覧

2013年07月24日 イイね!

■最近ハマっているナイフメーカー

■最近ハマっているナイフメーカー私の趣味の一つである「ナイフ」。


最近のお気に入りはバークリバーというメーカーです。

やはりコンベックス(ハマグリ刃)が好きみたい。

最近レザーも好きです。
セカバンや手帳もレザー初心者ですが、個人的に流行りが来ています。

これは、ここ1年以内に購入したものです。

このレザーシースは最初からついてますが、ポジションを下げられるこのベルトループは別売りで、型もバークリバーシリーズ向けの汎用品なので、自分で型を付ける必要がある。

ナイフにマスキングテープ等を巻き、耐水処理を施したうえ、シースをお湯に浸してふやかす。
ふやけたシースにナイフを挿入し、指で押して形を整え乾燥させる。
終了後はかならずオイルかクリームを塗り込む。

画像ではシースに装着されているファイヤースチールも自分で用意します。
元々、そういう用途に使われる前提なのでシースにはループが付いています、
さすが、想定される使用状況が「本物」という感じ。


美しい曲線美。
バークリバーは、セミオーダーというほどでもないが、ハンドルのプレートがかなり豊富に用意されていて、幅広いバリエーションの中から好みで選ぶことができる。
これは少々高価になるわけだ。

 
手前がハンティングナイフ大定番のフォックスリバー、奥はブッシュクラフト向けの切っ先のとがったコンパクトなナイフだが、名前を度忘れした。
 



両方とも鋼材は3V。
一般的なバークリバーナイフよりワンランク上の鋼材を使っている。
同じ形状でも鋼材が違うと値段も跳ね上がる。
フォックスリバー(画像手前)では、鋼材が3Vになるだけで180ドル前後だったナイフが定価329.95ドルになる。

もちろん切れ味は良好。
紙もクネクネ切れる。


体毛も剃れる鋭さですが、このへんまでにしておかないと刃先が弱くなり、せっかく頑丈なコンベックスが無意味になってしまう。
サバイバルナイフやハンティングナイフは、あまり鋭利すぎてもダメだと思う。
 
Posted at 2013/07/24 14:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 趣味
2013年07月24日 イイね!

コールマンのBBQガスコンロ

コールマンのBBQガスコンロいやー、BBQな季節になりましたね!!

私もやはりBBQなどアウトドアは大好きでして、ホムセンで買った炭のコンロを使っていました。

アレはアレで良いんですよね、安いし、たき火もできるし、「火を熾す」って楽しみも簡易的に味わえます。

ただ、やはり始末が面倒だし、汚れもひどくなるし、アウトドアな雰囲気は良いですが、それなりに手間のかかるものでした。


みんなにアウトドアを楽しんでもらいたい!

初心者でもスマートに楽しんでもらいたい!

もっと便利に調理がしやすく!

となればコレかな。

コールマンのBBQ用ガスコンロです。

サイドテーブルは必ず引っ張り出してください。
コンロの熱で溶ける可能性があるらしい。



畳んだ状態の画像忘れました。
クロスしている足から連想できると思いますが、たためて、キャリーケースのように転がして運べます。

アウトドア好きのくせにコールマンってところが「憧れのブランド感」をまったく感じられないのですが、よく海外ドラマやハリウッド映画のワンシーンで、こんな感じのコンロ使って庭先でBBQしてるシーンを見ませんか?

アレ、ほしかったんだ(笑)
はいはい、アメリカかぶれですよ。

ホムセンに「プチプチ」(クッション材)を買いに行ったら衝動買いしちゃいました。
前から欲しかったので。

これくらい便利になると、アウトドアの調理でも女子力が試されるようになる(笑)
だって、ある意味ご家庭のガスコンロより便利ですからね。

つまり、アウトドア好きの本領は発揮できなくなる部分もあるが、ゲストに気持ち良くBBQしてもらうにはとても良い製品だと思う。

そして、炭のコンロよりガスコンロのほうが優秀である。たき火を除いて。

ガスのつまみは「押し回し」式。
ガスを出し、中央のオレンジのボタンを押すと電池で着火する。
ほとんど家庭のガスレンジと同じ使用感。

つまみの下にある3つのフックに、ごみ袋をかけたり調理器具をかけたりできる。


フタをひらく。
このフタを閉じればじっくりオーブンのような焼き方ができるので、アメリカ人の本場BBQのようにブロック肉を焼くのに適した設計です。
その他、蒸し焼きとかもできます。

網目が大きいので、ケチな焼肉BBQには向かないかもしれません。
デカいステーキ肉やブロックを買ってきて豪快かつじっくり、優雅に調理しましょう。
「焼いて→食って」に忙しい焼肉BBQは「飲み食いしてるヒマがない焼き係」が出てきます。
焼き係のダディにもキッチンドランカーになって楽しんでもらうためには「じっくり」が必要。
焼肉BBQをするならオプションの鉄板があったほうがいいかも。

ガスは、メーカー指定はコールマン純正のガスボンベ。
これはアウトドアコーナーに行くと大概はおいてますね。
ダブルで装着できるのでハイパワー。

相当に標高の高い場所でやるわけでなければ普通のプロパンガスでOK。
ま、コールマンは元々が一番安いクラスなので純正ガス買っておけばよいでしょう。

ガスは、このように背面にひっかけて使います。
ガスホースを本体に装着して完了。とても簡単。



底面は汁受けになっていて、「MAX」のラインまで水を入れて使用します。
もちろんこれも外せて洗えます。
ご家庭のガスレンジのお魚焼きグリルと同じ要領ですね。
お掃除が大変楽になるというわけ。



オプションで、ゴトクや鉄板が用意されていて、焼き網になっている板と入れ替えて装着できます。
鍋やフライパンが使えたり、鉄板で焼きそば作ったりできます。

キャリングケースも便利そう。

それらもAmazonでポチったので明日に到着します。

実践の機会はそう遠くないので、せっかくですからいろいろとレシピを考えてみようと思います。
 
Posted at 2013/07/24 03:45:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトドア | グルメ/料理
2013年07月18日 イイね!

ARBタイヤリペアキット

ARBタイヤリペアキット前々から欲しかったが、なんとなく国内のカー用品店で売っているそれでごまかしていたものがある。

SPEEDY SEAL
 ARB PUNCTURE REPAIR KIT

つまり、タイヤリペアキットとも呼ばれているアレですね。


同じようなものがカー用品店で数百円から売っているのに、こいつは$41.97もする。

しかし、それだけの理由もありそうです。
 

 




ARBのプロモーション動画
 


 
ちなみにこの動画にでているのはランクル79という欧州仕様の70系で、ピックアップトラック。
日本にはまず「ほぼ」無いと思っても良い種だと思います。

かなりマニアックな79だけど、もしかするとクロカンでは最強のランクルの可能性がある。。。
多分、少なくともリアは板バネなのかな、トラックだし。
いいなぁ、欲しいなぁ。。。
 
さて、実際に箱から出して手に取ってみると、そのへんの数百円の製品とは比べられないのがわかる。

なんといってもとにかくゴツイ(笑)
そして、コード(シール材となる黒いべとべとしたヒモ)も大量に入っているし、バルブパーツやタイヤゲージなどもセットになっている。

安物が、樹脂製のハンドルに短いニードル、全体的に安っぽい作りなのに対し、ARBのそれはかなりゴツく、「やっぱりオフローダーのARBだな」と思わせてくれる。

おそらく、一般的にはリペアキットを使うシチュエーションなんて滅多にないので、カー用品店売っているものは1回使い捨てくらいの出来で良いのでしょう。

しかし、オフローダーともなると、その可能性がぐっと高くなるため、ある程度の耐久性や使いやすさが必要なのかもしれません。 

まずサイズがでかいもんね(笑)





そして、コードのこのしっとりべっとり感が、他の製品に比べて好きなところ。
なんだかめっちゃ激しくシールしてくれそうな期待感がある(笑)
 
 
 

尚、よくこの手のパンク修理キットで目にするのが「ラバーセメント(ゴム用の接着剤)」付きの製品だけど、このARBのキットについている白いクリーム状のものは、接着剤ではなく「潤滑剤」です。

穴に突っ込むときにプラグ(コード)がスムーズに入るためのものですね。

接着については、プラグが非常に強力に粘ついていて、応急処置としてはこれで十分だと思います。
しかもこのべたべたは乾燥しないのでしょう、キットに入っている段階で密閉されていません。

おそらくですが、後でちゃんと修理したいときに、内側からなら取り除きやすいようにではないかな?

でも一度ニードル&プラグで穴を広げてしまうと、ちゃんとした修理もしにくくはなりそうですけどね。


レスキューグッズに目の無い私ですが、やっぱその道のトップブランドは一度は所有してみるべきと思う。

やはり違う部分があるのですね。

ま、リペアキットについては、できればお世話になりたくないレスキュー用品ですが、イザというときにあってよかった保険みたいなものです。

コンプレッサーもタイヤレバーも556も(ビード落ちのとき火つけるあの方法)つんでますし、パンク系のトラブルはある程度対応できそうですね。

こればかりは予行演習ができないので不安ですが^^;

いまツールボックスに入っている安物は、もう不要ですね。 
 




 
Posted at 2013/07/18 21:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | レスキューグッズ | クルマ
2013年07月10日 イイね!

前後ダブルショック化!

前後ダブルショック化!
ランクル80といえば、最高のクロカン四駆なのですが、そのデカい図体と重たい重量がハンデになることがしばしばありますね。

オフ走行ではもちろん、街乗りや高速でも、車高をリフトアップして大きいタイヤを履いて、なんて改造をしていると、どうしても気になってくる、車体のフラつきやハンドルの取られ具合。

かくいう私も、リアのスタビを取っ払い、6インチUPですから、やはり高速なんかではおっかないわけですね。

街乗りやワインディングでのコーナリングもロールが激しくて、慣れない嫁は時速30キロで運転する始末です(笑)

さあ、そこで、思い切って前後ダブルショック化です。


 

 ランチョRS9000XL、プロコンプES9000の組み合わせで、前後ダブル化です。

ダブルショックマウントは、マチヤマさんのニュータイプ。

フロント
 

リア


ついでにステアリングダンパー



ダブルショックのメリットは、とにかく「踏ん張りが良くなる」こと。

私自身、半信半疑で、ただ固くなるだけじゃ不満というところだったのですが・・・。

これが、イイんです!

ま、ふつうはフロントだけらしいですけどね(笑)

RS9000XLをメイン場所にマウントし、ES9000をサブにマウント。

両方高圧ですが、RS9000XLは減衰力調整式です。

ES9000は、可動軸に近い箇所にマウントされるためストロークも少なくて良いので、少し短いものが付いています。

可動軸に近いためテコの原理もあってか、言うほど固く感じません。
車重もあるでしょうが。。。

ES9000の硬さだけでそこそこの踏ん張りがあり、調整式のRS9000XLでフィックスする。
こまやかな調整の効くショックをメイン箇所につけるのは良いと思います。

 効果ですが・・・

【街乗り】
路面のガタつきをしっかり吸収しつつも、コーナリングでの踏ん張りはとても良い。
硬いショックを装着したうえで、タイヤの空気圧をぎりぎりまで落としたような、不思議な効果です。
嫁も助手席で「あ、違う」といいますし、運転しても怖くない車になったといいます。

【クロカン】
やはりガタガタとした路面のショックはしっかり吸収する。
しかし、片輪がドンと落ちたときや、キャンバーででの踏ん張りが良くふらつかない。
ショックを吸収したうえで、しっかり踏ん張る。
そしてストロークも邪魔しない。

後にUPするスタックランドでの動画でも垣間見れますが、結構激しい運転してるのに、車体はビシっと着地してくれているのがおわかりいただけるかと思います。
 
前後ダブル、おすすめです。

フロントスタビ外してもOKかな~?
 
Posted at 2013/07/10 03:17:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランクル80カスタマイズ | クルマ
2013年07月07日 イイね!

ランクルだらけのスタックランド走行会

ランクルだらけのスタックランド走行会先日、ハチマル乗りの先輩からお声がけいただき、近隣のハチマル仲間とともにスタックランドへ走りに行きました。

富士ケ嶺オフロードのすぐ近くにあるスタックランド。
私にとっては、2回目の有料コース走行です。

その名の通り、ドロドロのヌタヌタというコースコンディションが特徴の場所で、かなり湿度の高いジャングルのような森のコースになっています。

木の幹すら苔生す状態で、湿っています。

東南アジアのジャングルみたいです。

走ると、こうなります。
 
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ま、ぜひ動画で楽しんでください。

この前日にダブルショックにしているのですが、この恩恵は素晴らしく、しっかり踏ん張るため、深いモーグルのような溝でもわりと突っ込んでいけました。
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Posted at 2013/07/10 12:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチマルクロカン | クルマ

プロフィール

「リアゲートにテーブル http://cvw.jp/b/1539656/47597609/
何シテル?   03/17 23:35
四駆を中心に車好きです。社長やってます。
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