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えっくすわんないんの愛車 [フィアット X1/9]

整備手帳

作業日:2011年6月5日

XYZ製車高調サスペンション

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
フロントです。
車高調整幅を大きくするためにスプリング交換しました。
自由長変更です(210⇒180mm)
バネレートは5Kです。
XYZ製を選んだ理由は、安いからです。
お金ががあれば別の物○○○社製の物にしたかったのですが・・・。
2
リアです。
スプリングレートは標準装着品の7Kです。
フルタップタイプなので、ダンパーのストロークを確保しながら車高を下げることができます。
3
アッパーマウントはピロボール式で、キャンバー調整できます。
キャンバー調整ボルトの逃げ確保のために、標準は8ミリ厚のアルミカラー3個を装着するのですが、ボディーダメージが心配だったので、アルミ板でスペーサーを自作しました。
ダンパー減衰力は30段調整です。

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この記事へのコメント

2012年8月11日 18:34
良いですね。まだまだ買えません来年でも装着する予定です。元フロントの スプリングレートは、いくつですか。変更の理由は、どうしてですか?
コメントへの返答
2012年8月12日 12:47
スプリング交換理由は、車高調整幅を大きくするために自由長を短く(210⇒180mm)したかったからです。
バネレートは変えていないはずです・・・。
このサスペンション、サーキットなどのハード走行には適さないと思います。
ハードに走る方はアラゴスタなんかありますが、高額(28万円位)なので私には手が出ません。
参考になれば幸いです・・・。

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経済的な理由から車(モータースポーツ)道楽をお休みしていましが、 縁あって FIAT X1/9 を入手してから、車(旧車)道楽復活しました。 2015年...

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