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satto.v11のブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

一応完成!!

一応完成!!モンキー作り始めて早3ヶ月…。

最後のパーツ「マフラー」が到着しました。

マフラーについては色々悩んだあげく・・・。結局モンキー定番の「OVER」にしました。

サイレンサーの部分がチタン。パイプの部分はステンレスのものです。

パイプをチタンにすると紫青がかった色になるんだろうけど個人的にあまり好きじゃないので、パイプ部分はステンレスに決定。

んで、早速取り付けました。

これで、エンジンがかかるはずです。

初でエンジンをかける前に…
自賠責保険加入…OK。
今まで組んできたパーツをもう一回トルクを測って締め付け確認…OK
プラグをはずし、火花が飛ぶか確認・・・OK。
プラグをはずしたままキックを数回行いオイルを行き渡せます…OK。
フェールコックをオープン…OK。
キックする前に気合の一服…OK?

準備万端。緊張の一瞬です…。

ブルルン~。ブルルン~。ボボボボボ…。

キック2回で無事エンジン始動!完璧です。

試走!一応新品パーツばかりなのでだましだまし乗りました。中域のキャブセッティングがあってないけど、ポン付けでこれだけ走れれば良しとします。
すぐにでもキャブセッティングをしたいけど、ジェット類かない・・・。ヨシムラの「YD-MJN28」のキャブって、PWK系のキャブと互換性あったはず…でも手元にない。また今度ゆっくりと。

106ccにボアアップしたんだけど、乗り味は悪くない。結構スピード出そうな感じ…。
今まで大型車に乗っててのモンキーだから違和感半端ないけどやっぱり楽しいバイクです。
のんびり慣らしを行っていきます。


結局のところ…。

3ヶ月まえ、これだけの部品から…

こんなになっちゃいました。

ここまで、作るのにほとんど純正のパーツは使ってません。ほとんどが社外品です。

結構大人な金額を出しましたw
んで、金欠ですw

メーター類が買えませんでしたw

スピードメーターは、純正60km/hまでですw
慣らし中でも振りきりますw

んで、タコメーターも買えませんでした…。これは早急に何とかしたいです。

外装とかももうちょっといじりたいけどお金がついてきません。

…と、お金があれば、まだまだやりたいことはいっぱいありますが、走行するまでになったので一応終了とします。

後は、新規に愛車登録しなおしてそこでつづっていきます。

Posted at 2013/11/17 19:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 趣味
2013年10月21日 イイね!

もうすぐです・・・

もうすぐです・・・家にあったフレームからナンバーを取得し、一念発起してモンキーを作り始めて2ヶ月…。

やっと自立するまでになりました。
仕事の忙しさに余りかまってやれなかったけど…やっと形になってきました。

前回の更新から追加したのは…
「キャブレター」・「バックステップ」・「フロントマスターシリンダ」・「リアマスターシリンダ」・「メインハーネス(電気系統)」
です。

もう少しでエンジンかかるまでいきそう♪


今回のキャブはヨシムラの「YD-MJN28」を買ってみました。一応ダウンドラフト型のキャブレターです。
モンキーのダウンドラフトキャブの定番は「FCR」です。確かにFCRは心が揺らいだけど、セッティングも合わせにくそうで、値段も高いんで今回はスルー・・・。
このキャブもダウンドラフトなんでインマニがすごく短いです。


で…、無理やりモンキーの小さなスペースに入れるキットなんで、フレームとのクリアランスはこんな感じ…w
メンテしにくそう…w


バックステップは、フロントステムキットの同シリーズのGクラフト製の「+eバックステップ」を購入し取り付けました。
日本製なのでやはりキッチリ取り付けられます。作りもばっちり。おすすめです。

バックステップ取り付けには、不要となるドラムブレーキのシャフトやジェネレーターカバーの干渉があるためチョイとディスクグラインダーなどで加工してやる必要があります。

「リアマスターシリンダ」はNSR50用の1/2インチのマスターが使用できます。
今回は、NSRマスターがいい値段で購入できなかったんでNSR互換マスターです。多分また中華製です。


フロントマスターはNISSIN製の1/2インチマスターです。
ここは重要部品なので日本製です。


そして…

画像はないのですが、メインハーネスもヤフオクで入手し取り付けています。
ヤフオクで購入したのですが、ちょっと厄介なものをつかまされたかも…。

コネクター類が泥だらけで汚かった…。水没モンキー??
純正なのは間違いなさそうだが、どうもコネクターに束ねられている線群がどう見てもおかしい。
ヒューズも切れてるしこのままじゃ絶対エンジンかからないはず…。
よく「実動車から取りました」って書いたな…。

配線図と照らしあわしながらテスターを使って一つ一つ配線をたどって正規の状態になるように結線しなおしました。原付の配線は本数も少なく簡単です。断線もなく正常なハーネスになったと思います。
キックでプラグに火が飛んだので今回は一応良しとします。

後は、マフラーがあればエンジンがかかる…はず。
マフラーは何にするか悩み中…。

キンキンに寒くなる前に仕上たいな~w

Posted at 2013/10/21 17:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 趣味
2013年10月06日 イイね!

リア基本足回り完成

リア基本足回り完成のんびりとしたモンキー製作となってます。
仕事が忙しくてなかなか弄る時間が作れない…。

今回はリア周りを作ってみました。

使った部品は…
ブレーキは、フロントと同様ブレンボ製にしました。2Pキャリパー通称「カニブレンボ」です。

ブレーキディスクローターは「NSR用φ160ウェーブディスクローター」です。フロントは結構ぎりぎりでしたけど、このローターとキャリパーの組み合わせは、まだ余裕もあり10インチホイールにしっくりきます。

ショックは、頂き物の「カヤバ 330mmショック」です。もうちょっと洒落たショックを付けたかったけどタダなので…w
10年落ちのショックです…。

スイングアームは「KEPSPEED TYPE G2F」ってやつです。おそらく中華製です。
中華製のパーツはつくりの悪いものも多くて、買ったはいいけど結局取り付かないって事も多いです(経験済)…。で、安いからあきらめる…w
でも、これは支持部にローラーベアリング入ってたり、チェーンアジャストのつくりも思ったよりしっかりしてます。まだ実走してないんですけどお安い割には期待できるかも…。

ハブとキャリパーサポートは、Gクラフト製です。やはりMADE IN JAPANは安心できますw


タイヤは「ミシュラン S1 110/80 - 10」です。フロント比べ1サイズ太くしました。
ホイールが「10インチ 3.5J」です。これも多分中華製w

フロントに比べ引張って履いてる感じがします。この組合せは好きかも…。

これで、フロントリア共足回り関係が終了しました。
エンジンは組んであるので次はエンジン周りを組んで行こうかな??
Posted at 2013/10/06 05:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 趣味
2013年09月28日 イイね!

フロント基本足回り完成

フロント基本足回り完成フロントの基本足回りが完成しました。

今回のモンキーは「よく止まる」バイクを目指してます。ブレーキを大きくして入るタイヤを入れますw
使った部品は、

フロントフォークはNSR50互換品のシナプス製です。
ブレーキディスクはこれもNSR50と同じサイズのSHIFT UP製 ウェーブディスクローター」φ220です。
ブレーキキャリパーは、「ブレンボ製 4Pキャリパー」。
フロントフォークステムキットは、「Gクラフト製 +eステムキット 173-55」。
フロントハブは「Gクラフト製 フロントディスクハブ」。
ホイールは、10インチ中華製ですw
タイヤは、「ミシュラン S1 100/90-10」。

ってとこか…。定番モノばかりですね…。



ホイールサイズは、8インチでかわいく行くか、10インチで安定を求めるか迷いましたが、エンジンも結構回りそうなんで今回は安定の10インチをチョイスしました。前のモンキーは8インチで車体を作りました。8インチでカスタムを進めていくのもかわいくて好きなんですが、高いスピードを出すとハンドルのとられ方が半端なく怖い思いをします。
ディスクローターが10インチにしては巨大なので収まるかどうか心配でしたが、緻密な計算をしたおかげでなんとか、綺麗に収まってると思います。


最近は、太いホイールでタイヤを引っ張って履かせるのが流行ってるみたいですね。
今回は、でかいキャリパー入れるために太いホイールは無理で2.5Jです。純正サイズ細いですw
それに100/90のタイヤなんで風船タイヤですねw


ステムキットは、Gクラフト +eステムキットです。
値段の割りにしっかりした作りです。φ30のフォークが取り付けられます。

フロントフォークは、NSR50互換のシナプス製のフォークです。本物に比べ中の部品が微妙に違うらしいです。値段が安いんで互換品にしちゃいました…w


タンクは、前回同様ゴリラのタンクを買いました。
えらい安かったんで多分中華製でしょう。

小さな車体に大きなタンクのミスマッチがいいです。
それと9リットルの大容量も魅力的。


今回は、10インチホイールにφ220のディスクローターとやり過ぎ感はありますが、思ったより綺麗にまとまって満足です。

次はリヤ周りをやります。
Posted at 2013/09/28 06:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー | 趣味
2013年09月21日 イイね!

エンジン組付け【腰上】

エンジン組付け【腰上】先日まででエンジンの腰下までの組付を終わりました。
今回は、腰上部分の組付を行います。

腰上部分…。簡単に言えば、
「ピストン」組んで、「シリンダ」組んで、「シリンダヘッド」を組上げれば完成です。

巷では、モンキー用のボアアップキットが各社たくさん発売されています。
純正ヘッドと純正クランクを使用して「ピストン」と「シリンダ」のみを交換するライトボアアップキットや、純正クランクを使用して「ピストン」と「シリンダ」と「ヘッド」を交換するキットやクランクからすべてを交換するキットなど数多く発売されています。

今回購入したキットは…
武川 スーパーヘッド4V+RボアアップキットSCUT106cc

純正クランクを使用し「ヘッド」「ピストン」「シリンダ」を交換するタイプのものです。
10年くらい前にモンキーをいじってた頃は純正クランクを使用してボアアップする限界は88ccまででしたが、このキットはピストンのスカート部分を短くしクランクケースとの干渉をなくすことで従来52mmが限界だったボアを57mmまで大きくしクランク交換なしで106ccという排気量までボアアップできるキットです。ここまで来ると今度はヘッドとシリンダを支えるスタッドボルト穴とのクリアランスの限界でしょうな。

ボア57mm、ストローク41.2mmとなりかなりの「ショートストローク型」のエンジンになり高回転型のエンジンになると予想されます。

このキット…
106ccの排気量で約1/2の排気量の純正クランクで組上げ可能となっています。
前回モンキーは、88ccのキットで数千キロしかクランクが耐えられなかった…。
106ccもの出力を純正クランク対応とする武川の設定には疑問がいっぱいだけど、

新しいもの好きでメカ好きなんで買っちゃった。
一応今回はクランクを、カブ用の70ccのクランクに新品交換してるけど気休めかなw

前置きはこれくらいにして、組んでいきます…。

このキットの「シリンダ」と「ピストン」です。
左のシリンダはアルミ製でセラミックメッキを施したものです。
右はSCUTのピストンです。かなりスカート部分が短く低いピストンとなってます。

今回中古で買ったエンジンについていた81ccのボア50mmのピストンと比べてもそのボアの大きさ、ピストンの高さは全く別物のエンジンのピストンのようです…。


ピストンリングを付けて、ピストンピンを使ってクランクと組上げます。
サークリップが飛んでクランクケースに入らないように穴をウエスなどで塞ぐことを忘れずに、クランクケースの中に異物が入るとまたクランクケース割りですよw


オイルをたっぷり塗ってシリンダを挿入します。


ヘッド部分の部品です。


今回買った、ヘッド部分の燃焼室です。
1カム4バルブです。これも10年前まではなかった…。
今では、DOHCのヘッドもあるんですね。時間が10年前で止まってます。
個人的には2バルブでも十分だと思うんですが、メカ好きなんで思わず4バルブを購入しちゃいましたw


ヘッドを組んでしっかりトルク管理をして組付けます。
写真は吸気側です。こんな形のロッカーアームで2つのバルブを押してます。
このヘッドはロッカーアームの先のカムと接する部分にベアリングが入っててカムとの摩擦抵抗を低減しています。
こんなのも10年前なかったな~w


このヘッドには「オートデコンプ」がついています。
エンジン始動時のキック時に排気側のバルブを少しあけて圧を逃がしキックを容易にする機能。
こういうメカ好きですw
10年前はなかったね~w


バルブクリアランスをとってやります。
一応すべてのバルブを0.06mmくらいに合わせました。
実走してまた調整しなおします。


それぞれのふたを取り付けました。


最後にクラッチのカバーを取り付けて…
完成!

まるで、「武川」コンプリートエンジンのようになっちゃいました。
前回のクランク割れも経験しているので不安要素いっぱいですが、とりあえずパワーソースはこれで行きます。
10年前にはなかった機構がふんだんにあってとっても楽しかったw

このブログでは順調にエンジン組んでいるように見えるけど…
ボルト1本取り付け忘れてもう一度腰下割りをしたのは…ヒミツ…。
Posted at 2013/09/21 07:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 趣味

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「[整備] #N-ONE メッシュグリルにしてみる https://minkara.carview.co.jp/userid/1540421/car/3584390/8101874/note.aspx
何シテル?   02/01 13:30
satto.v11です。 機械を弄るのが大好きですw クルマ・バイク・パソコン多趣味な人間です。
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