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satto.v11のブログ一覧

2013年12月22日 イイね!

週末のお遊び…

週末のお遊び…今、再びはまり始めた「ホンダモンキー」それにデジタルモニターをつけようとお遊びをはじめました。
モンキーにデジタルモニターをつけてみた(試作)


シリンダ温度」がそれらしい値も出て満足しているんだけど、表示が「キャラクタLCD」ってのがなんとも面白くない…。

自作デジタルモニターを作ってみた Ver.2」でも使った、「グラフィックLCD」で表示を豊かにしようと思ったけど、結局LCDだとバイクの日光にさらされた環境だと見えにくいのは想像できる。

OLEDモジュール液晶で何かいいものないかな?って探していたら、丁度、みん友さんとその方のみん友さんのブログにいい情報があった!

使えそう。ってことで早速WEBを徘徊しました。

WEB徘徊をすると、OLEDのモジュールって接続方法は大きく「I2C」と「SPI」に分かれてる。

I2C」ってのは今までに「気圧」「温度」「時計」と色々なモジュールを使ってきたので、すぐ使えそう。

SPI」の方は、「自作 時計 & 外気温をルームミラーに映してみた」でその速い転送速度にあやかってデータを転送するときに使用したぐらいでモジュールの操作したことがない…。ってことで今回は勉強も兼ねて「SPI」でやってみました。

で、購入したのが写真の「128X32 OLED SPI」です。ものすごく小さいです。でもくっきりして見えやすいです。モンキーサイズにぴったり。とても良い!

一昨日このモジュールが届いて、昨日英語のデータシートとにらめっこして、さくっとライブラリを作成してあっさり表示できました。今まで使ってきたグラフィックLCDと表示方法は大差ないですが、このモジュールのコントローラの「SSD1306」って表示範囲の指定ができたり、「縦方向に描画」「横方向に描画」「ページ毎に描画」など設定が自由にできて使い勝手は良さそう♪

使用してみた「SPI」通信は「I2C」通信よりも単純に通信が行えます。
I2C通信は、送信毎に信号のやり取りをする必要がありちょっと複雑。SPI通信は特に決まった手順もなく単純にデータ転送が行えます。単純ってことはコード次第で速度があげれるってこと。
だけど、通信線を減らしたいときには「I2C」は有効なんですがね…。

SPI」は、CPUのクロックに乗せてデータを転送するので性能の良いPICを使うと結構なスピードが出ると思います(「自作 時計 & 外気温をルームミラーに映してみた」で実証済)。


今回使ったPICは、これまた家にある余りもので「PIC16F1938」を使用しました。こいつはPLL回路を内蔵し最大32MHzまでスピードが出ます。それと、今回もグラフィックを扱うので文字データが大きくなりますが、こいつはメモリ領域が広くて、ちょっとの大きなデータではへこたれませんw。
8ビットで速度がほしくて、メモリもほしいって時に良く使います。

お見せするほどではありませんが、回路は以下です。今回は右側のスイッチは実装してません。


新しく、モジュールを使うときはデータシートからプログラムするのにかなり時間を要します…。
今回は、もう画面の表示までできたので後は表示する内容をちまちまとコーディングするだけですw

お正月遊びのネタができましたw





それと、「モンキーにデジタルモニターをつけてみた(試作)」で、「武川の温度センサー」を使って色々実験しました。モンキーにはこのセンサーを取付けて測定するパーツがいっぱい出てて、今後のためにセンサーの素性を知っておいたほうが良い。

実験の数値を見るとこのセンサーは「NTCサーミスタ」なのは間違いないと思うけど、このたび真剣に計算をして、一般的言われるサーミスタの特性式に乗っけて式を作ってみた。

R:抵抗[Ω] T:温度[絶対温度K] として…

「3435.6」って数字は「サーミスタ定数」って言うらしいだけどほかのサーミスタを見ても悪い数字じゃなさそう。これを、プログラムに乗っけて試走してみたが、自然な数値で温度表示をしてくれる(自己満足)。

忘れないように書いておく、これで合ってる…多分。
Posted at 2013/12/22 11:25:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電子回路 | 趣味
2013年11月17日 イイね!

一応完成!!

一応完成!!モンキー作り始めて早3ヶ月…。

最後のパーツ「マフラー」が到着しました。

マフラーについては色々悩んだあげく・・・。結局モンキー定番の「OVER」にしました。

サイレンサーの部分がチタン。パイプの部分はステンレスのものです。

パイプをチタンにすると紫青がかった色になるんだろうけど個人的にあまり好きじゃないので、パイプ部分はステンレスに決定。

んで、早速取り付けました。

これで、エンジンがかかるはずです。

初でエンジンをかける前に…
自賠責保険加入…OK。
今まで組んできたパーツをもう一回トルクを測って締め付け確認…OK
プラグをはずし、火花が飛ぶか確認・・・OK。
プラグをはずしたままキックを数回行いオイルを行き渡せます…OK。
フェールコックをオープン…OK。
キックする前に気合の一服…OK?

準備万端。緊張の一瞬です…。

ブルルン~。ブルルン~。ボボボボボ…。

キック2回で無事エンジン始動!完璧です。

試走!一応新品パーツばかりなのでだましだまし乗りました。中域のキャブセッティングがあってないけど、ポン付けでこれだけ走れれば良しとします。
すぐにでもキャブセッティングをしたいけど、ジェット類かない・・・。ヨシムラの「YD-MJN28」のキャブって、PWK系のキャブと互換性あったはず…でも手元にない。また今度ゆっくりと。

106ccにボアアップしたんだけど、乗り味は悪くない。結構スピード出そうな感じ…。
今まで大型車に乗っててのモンキーだから違和感半端ないけどやっぱり楽しいバイクです。
のんびり慣らしを行っていきます。


結局のところ…。

3ヶ月まえ、これだけの部品から…

こんなになっちゃいました。

ここまで、作るのにほとんど純正のパーツは使ってません。ほとんどが社外品です。

結構大人な金額を出しましたw
んで、金欠ですw

メーター類が買えませんでしたw

スピードメーターは、純正60km/hまでですw
慣らし中でも振りきりますw

んで、タコメーターも買えませんでした…。これは早急に何とかしたいです。

外装とかももうちょっといじりたいけどお金がついてきません。

…と、お金があれば、まだまだやりたいことはいっぱいありますが、走行するまでになったので一応終了とします。

後は、新規に愛車登録しなおしてそこでつづっていきます。

Posted at 2013/11/17 19:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 趣味
2013年10月21日 イイね!

もうすぐです・・・

もうすぐです・・・家にあったフレームからナンバーを取得し、一念発起してモンキーを作り始めて2ヶ月…。

やっと自立するまでになりました。
仕事の忙しさに余りかまってやれなかったけど…やっと形になってきました。

前回の更新から追加したのは…
「キャブレター」・「バックステップ」・「フロントマスターシリンダ」・「リアマスターシリンダ」・「メインハーネス(電気系統)」
です。

もう少しでエンジンかかるまでいきそう♪


今回のキャブはヨシムラの「YD-MJN28」を買ってみました。一応ダウンドラフト型のキャブレターです。
モンキーのダウンドラフトキャブの定番は「FCR」です。確かにFCRは心が揺らいだけど、セッティングも合わせにくそうで、値段も高いんで今回はスルー・・・。
このキャブもダウンドラフトなんでインマニがすごく短いです。


で…、無理やりモンキーの小さなスペースに入れるキットなんで、フレームとのクリアランスはこんな感じ…w
メンテしにくそう…w


バックステップは、フロントステムキットの同シリーズのGクラフト製の「+eバックステップ」を購入し取り付けました。
日本製なのでやはりキッチリ取り付けられます。作りもばっちり。おすすめです。

バックステップ取り付けには、不要となるドラムブレーキのシャフトやジェネレーターカバーの干渉があるためチョイとディスクグラインダーなどで加工してやる必要があります。

「リアマスターシリンダ」はNSR50用の1/2インチのマスターが使用できます。
今回は、NSRマスターがいい値段で購入できなかったんでNSR互換マスターです。多分また中華製です。


フロントマスターはNISSIN製の1/2インチマスターです。
ここは重要部品なので日本製です。


そして…

画像はないのですが、メインハーネスもヤフオクで入手し取り付けています。
ヤフオクで購入したのですが、ちょっと厄介なものをつかまされたかも…。

コネクター類が泥だらけで汚かった…。水没モンキー??
純正なのは間違いなさそうだが、どうもコネクターに束ねられている線群がどう見てもおかしい。
ヒューズも切れてるしこのままじゃ絶対エンジンかからないはず…。
よく「実動車から取りました」って書いたな…。

配線図と照らしあわしながらテスターを使って一つ一つ配線をたどって正規の状態になるように結線しなおしました。原付の配線は本数も少なく簡単です。断線もなく正常なハーネスになったと思います。
キックでプラグに火が飛んだので今回は一応良しとします。

後は、マフラーがあればエンジンがかかる…はず。
マフラーは何にするか悩み中…。

キンキンに寒くなる前に仕上たいな~w

Posted at 2013/10/21 17:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 趣味
2013年10月06日 イイね!

リア基本足回り完成

リア基本足回り完成のんびりとしたモンキー製作となってます。
仕事が忙しくてなかなか弄る時間が作れない…。

今回はリア周りを作ってみました。

使った部品は…
ブレーキは、フロントと同様ブレンボ製にしました。2Pキャリパー通称「カニブレンボ」です。

ブレーキディスクローターは「NSR用φ160ウェーブディスクローター」です。フロントは結構ぎりぎりでしたけど、このローターとキャリパーの組み合わせは、まだ余裕もあり10インチホイールにしっくりきます。

ショックは、頂き物の「カヤバ 330mmショック」です。もうちょっと洒落たショックを付けたかったけどタダなので…w
10年落ちのショックです…。

スイングアームは「KEPSPEED TYPE G2F」ってやつです。おそらく中華製です。
中華製のパーツはつくりの悪いものも多くて、買ったはいいけど結局取り付かないって事も多いです(経験済)…。で、安いからあきらめる…w
でも、これは支持部にローラーベアリング入ってたり、チェーンアジャストのつくりも思ったよりしっかりしてます。まだ実走してないんですけどお安い割には期待できるかも…。

ハブとキャリパーサポートは、Gクラフト製です。やはりMADE IN JAPANは安心できますw


タイヤは「ミシュラン S1 110/80 - 10」です。フロント比べ1サイズ太くしました。
ホイールが「10インチ 3.5J」です。これも多分中華製w

フロントに比べ引張って履いてる感じがします。この組合せは好きかも…。

これで、フロントリア共足回り関係が終了しました。
エンジンは組んであるので次はエンジン周りを組んで行こうかな??
Posted at 2013/10/06 05:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 趣味
2013年09月28日 イイね!

フロント基本足回り完成

フロント基本足回り完成フロントの基本足回りが完成しました。

今回のモンキーは「よく止まる」バイクを目指してます。ブレーキを大きくして入るタイヤを入れますw
使った部品は、

フロントフォークはNSR50互換品のシナプス製です。
ブレーキディスクはこれもNSR50と同じサイズのSHIFT UP製 ウェーブディスクローター」φ220です。
ブレーキキャリパーは、「ブレンボ製 4Pキャリパー」。
フロントフォークステムキットは、「Gクラフト製 +eステムキット 173-55」。
フロントハブは「Gクラフト製 フロントディスクハブ」。
ホイールは、10インチ中華製ですw
タイヤは、「ミシュラン S1 100/90-10」。

ってとこか…。定番モノばかりですね…。



ホイールサイズは、8インチでかわいく行くか、10インチで安定を求めるか迷いましたが、エンジンも結構回りそうなんで今回は安定の10インチをチョイスしました。前のモンキーは8インチで車体を作りました。8インチでカスタムを進めていくのもかわいくて好きなんですが、高いスピードを出すとハンドルのとられ方が半端なく怖い思いをします。
ディスクローターが10インチにしては巨大なので収まるかどうか心配でしたが、緻密な計算をしたおかげでなんとか、綺麗に収まってると思います。


最近は、太いホイールでタイヤを引っ張って履かせるのが流行ってるみたいですね。
今回は、でかいキャリパー入れるために太いホイールは無理で2.5Jです。純正サイズ細いですw
それに100/90のタイヤなんで風船タイヤですねw


ステムキットは、Gクラフト +eステムキットです。
値段の割りにしっかりした作りです。φ30のフォークが取り付けられます。

フロントフォークは、NSR50互換のシナプス製のフォークです。本物に比べ中の部品が微妙に違うらしいです。値段が安いんで互換品にしちゃいました…w


タンクは、前回同様ゴリラのタンクを買いました。
えらい安かったんで多分中華製でしょう。

小さな車体に大きなタンクのミスマッチがいいです。
それと9リットルの大容量も魅力的。


今回は、10インチホイールにφ220のディスクローターとやり過ぎ感はありますが、思ったより綺麗にまとまって満足です。

次はリヤ周りをやります。
Posted at 2013/09/28 06:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー | 趣味

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何シテル?   12/19 16:47
satto.v11です。 機械を弄るのが大好きですw クルマ・バイク・パソコン多趣味な人間です。
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