• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月16日

ハイエースキャンピングが逝きました。

ハイエースキャンピングが逝きました。 雪の季節、融雪剤の洗浄はしっかりとやりましょう。

12月13日(日)ハイエースキャンピングが走行を終えました。
関東の雪の多い地帯で購入したハイエースのキャンピングカーでした。サビの出方が心配でした。塗装やシャーシブラックでけっこう覆ってあったので心配してはいたのですが、思いもよらぬ所に障害が出ました。
左後輪のスイングアームの付け根がサビで脱落。

ちょうど赤信号待ちで徐行に入ったトタンに、「ゴー!」という路面をこする音が。
ハザードを点けて、音の箇所を探すと、路面に引きずった跡が。
速度が出ていなくて良かった。




無残にも錆びて軸受けから脱落しています。
まさか、こんなところが脱落するなんて初めてです。雪国なのと経年劣化でしょうね。ハイエース100系はもう20年選手です。思わぬところに障害が出るかもしれません。しっかり点検したいものです。

ハイエースはJAFによってディラーにレッカーされました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/12/16 21:07:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日で68歳・・・
RUN.さん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

2024GW旅行 岡山観光2日目
やる気になればさん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2020年12月16日 21:47
nacraさん、こんばんは(^◇^)

イイね!が付けづらいですね。

昔ミラに乗っていた時、初心者の娘に貸したら走行中にアブソーバーの車体側取付部が錆でもげて落ちました。

融雪剤は本当に怖いですね(-_-;)
大掛かりな修理になりそうですが復活を願ってます。

自分のハイエースもその場所は結構な錆出てます。
onちゃんに修理してもらいましたが、また再発の心配はありますね。
コメントへの返答
2020年12月17日 11:03
脇ちゃん、こんにちは

こういった故障や事故のブログに言い値を付けるのは気が引けますよね。
まあ、生きてブログが書けることはいいねでしょう。
スピードが出ていたりとか、道路の突起物にひっかっかた場合とか考えるだけで恐ろしいです。
多少古い車でもハイエースは大丈夫とタカをくくっておりました。反省です。
師走のあわただしい季節です。安全に運行したいものです。
2020年12月16日 21:59
100系は塩害でここが腐って脱落すると聞きましたが、本当にそうなるんですね。

終了できるのでしょうか?
コメントへの返答
2020年12月17日 11:11
えんどっちさんこんにちは

現在ディラーで見てもらっていますが、たとえ修理をしても安全を保障するころができないそうです。
他にも問題が出てきそうです。無理に修理せずに廃車を予定しています。
2020年12月16日 22:36
ほんと、大事故にならなくてよかったですね。
しっかり、メンテしてあげないとね。
他車、他人に被害が出なくてほんとよかった(^-^;
コメントへの返答
2020年12月17日 11:15
Talia3さん、こんにちは

本当に不幸中の幸いです。高速走行の場合や同乗者や他の車や人に被害が及ばなかったことはありがたいです。
 最近、自分だけでなく他の車両や通行人への被害が多いですよね。迷惑をかけないように点検整備や安全運転を心掛けたいですね。
2020年12月17日 6:04
おじゃまします。うわぁ!そんなになるんですね。お見舞い申し上げます。
コメントへの返答
2020年12月17日 11:19
AとBさん、こんにちは

思いもよらぬ故障ですよね。
ハイエースを運行していた初めてのパターンです。
年式の古い車両や雪国・海岸地域の車両は十分点検するべきですね。
前オーナーの運行履歴が分からないのは怖いことですね。
それにも増して、点検・整備は大切ですね。
ご安全に。
2020年12月17日 11:18
nacraさん、こんにちは。
あーここイッちゃうんですか!話には聞いてたんですが、初めて見ました。
うちのもやばいのを騙し騙し走らせてます。
直さなきゃですね・・・
コメントへの返答
2020年12月17日 11:22
とびうおさん。こんにちは

見えないですよね、フレームの内側やシャシブラックの下地は。
やはり、100系のハイエースはいずれも20年オーバーの選手ですので、大切にいたわって乗りましょう。
安全が何よりです。

プロフィール

「食材探し、春の山にタケノコ掘りに。 http://cvw.jp/b/1540802/47653477/
何シテル?   04/14 02:36
nacra5.2_J38です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイエースキャンピングが逝きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/23 19:50:29
トヨタ ハイエースワゴン 21世紀のハイエースグランドキャビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 16:28:41

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン さいしゅうハイエース (トヨタ ハイエースワゴン)
2020.12.13にハイエース・キャンピングカーが劣化で不動となり急遽入れ替えになりま ...
ホンダ スーパーカブ50 2000年モデル ホンダ スーパーカブ50 2000年モデル
キタコのライトボアアップで75cc
ソレックス マルチトレーラー nacra carrier (ソレックス マルチトレーラー)
競技用カタマランなどのボート、ヨットの輸送用に改装した、ボートトレーラー。 ソレックス、 ...
ホンダ TL125 TL125 チョイ乗り (ホンダ TL125)
チョイ乗り用に導入。他にTLM220も所有していますが、休眠中。(競技用のために混合使用 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation