さて、本日もヒマを持て余した休養中の病人・・・ならぬ病"DEVIL"は明日の戦いに備えての装備、弾薬、武器、燃料などを調達した後、ちょっとした消耗品を購入するためにとあるカー用品店に立ち寄る。
そこで運悪く(?)やってました湾岸フェアー、そして湾岸といえば・・・・
・・・・コレ↓

スバル車では定番の
KITスロットル(旧名ビッグスロットル)でございます。
止せばいいのにあともう1つ。小生の上司が書いた論文に「流動物は螺旋状の動きにおいてこそ最大の流量が得られる」というものがあったのと、小生のお友達の某N氏が通っている某R店にても同様の加工をしてある事から、こんなモンまで↓

"
サイクロン3"なるモノでございます。理論的に正しければ、コレと純正交換エアクリーナーとの組合せによりより効果的に吸気を得る事ができるはずです。
効果はすぐに現れました。これらはターボよりもむしろノンターボ領域での効果が大きいと思います。最初はROMが吸気の変化に慣れてなくて効果が出ませんでしたが、50~60kmほど走ればもう学習完了です。
2000rpm~3000rpmまでブーストをかけずとも素直にエンジンが吹け上がってきます、吸気が大幅に上がった事もあるかも知れませんが、むしろそれに合った燃調を調節したECUの力が大きいのかも知れませんね。
明日、SAB静岡中原で
「リザルトマジックECU体験フェアー」があるらしいのですが、明日ヒマなら絶対行きなさい、ハリアップ・ナゥ!!(爆)
とりあえず、吸気系はこれで完了です。レゾネーターは外してもそれほど大きな違いは無い事と、レゾネーターを外す事による弊害もあるということと、今の段階で吸気は十分過ぎるほど足りているという事からこれで完了に致します。
・・・・って、
「今年中に出来ればいい」って言ってた事が、④を除いて全部出来てしまった・・・・orz
Posted at 2006/06/11 00:03:31 | |
トラックバック(0) | 日記