• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いち☆くんのブログ一覧

2016年11月22日 イイね!

坪尻駅の遠い昔の思い出^^


以下、長文・駄文ですのでご注意ください!



私が最初に坪尻駅に行ったのは私が小学校4年から5年のときです。年がばれますが約40年前ですね。
その当時つるんで遊んでいた仲の良い友人と行った記憶があります。

当時私の住む田舎の学校の規則では小学生だけでは遠くへは行っては駄目と決められていました。中学校でもそうでしたが校区外へ行くときは保護者と一緒という決まりです(^_^;)
まあ今もある意味で子供だけで出歩くのは危ないですが…
しかしうちの親はそのあたりは比較的ゆるやかだったこともあり、小遣いをもらうと同じような考えの友人と子供だけで隣町の駅まで自転車で行ってそこから列車に乗って大き目の商店街や商業施設まで遊びに行っていました。
小学生の小遣いですから何かを買うとかというのではなく、自分の家の周りとは違う街の雰囲気や風景を楽しんでいたと思います。冒険のようなものですね。街をうろうろしておなかがすくとパンとかうどんとかを食べては帰ってくるというパターンですね。数駅分、列車に乗るだけでもえらい遠くへ行った気分でした。多度津駅とかで何十分も停車するので普通列車でも時間が今よりずいぶんかかりましたしね。
カメラに興味があっても当時は子供には高価で今時分の我が家の子供たちのように自分のカメラで鉄道の写真を撮るということもありませんでした。
当時ちょくちょく行くところといえば丸亀市の商店街や坂出市のニチイ(今はイオンですが)や高松市の瓦町の商店街でした。瓦町以外いまはほとんどがシャッターを閉めていますね(T_T)/~~~

その後は、遠出がだんだんエスカレートして子供ながら一人で県外へも出かけるようになりました(笑)



ところで当時、私がよく乗っていた普通列車(失礼ながら鈍行と呼んでました(^_^;))といえばDE10が牽引するのが普通でした。非電化ですから当然ですが。急行や特急は別にしてそれ以外で気動車は少なかったですね。
そして客車は木造でした。正確には車体は鋼板かも知れませんが床や壁に至るまで木でした。以前は蒸気機関車が引っ張っていたものでしょう。シートも背もたれまでも木製でブラインドも木製というのも珍しくありませんでした。シートが直角で座面も公園のベンチのように硬かったですね。
車内の銘板を見ると昭和10年から昭和15年製(当時で車齢40年です!)というのが普通でした。なぜ記憶しているかというと当時は自分の親と同い年の列車だと感心したからです。

客室は新幹線やJRの特急車両のようにデッキと仕切られておりコンパートメントになった車掌室もついていました。あと、今では安全面から考えられないのですが手動のドアは常に開いた状態で全開が当たり前でしたね。もちろん最後尾の貫通扉はありませんでした。さすがにデッキの部分と客室の間にはドアがありましたが。(乗客の落下事故も稀にありましたね)

そして決まって最後尾はトイレのある車両をつないでました。さすがにトイレは水洗でしたが下を覗き込むと線路がもろに見えるタイプで「駅停車中にご使用はお控えください」とアナウンスのあるものです。線路には白いちり紙がよく落ちていましたね(笑)
でも当時の客車でもこれだけはすごかったというのは洗面所ですね。それはトイレの反対側に別個に仕立てられていて大きな鏡の下の陶器製の洗面の2つある蛇口からは必ず熱いお湯と水が出たことですね。これが珍しくて用も無いのによく手を洗いに行った記憶があります。

また、貨物室と客室が備わる荷客車も連結していたような気がします。




大きく話がそれましたがそんな少年時代の中、ぶらりと訪れたのが坪尻駅です。
はじめは駅の名前が小学生ながら面白くてどんなところだろうと思ったことと、当時、地図帳(笑)で見て徳島の山の中の駅というイメージで行き先を決定したのを覚えています。

あのころは今のように秘境駅ブームでもなくほんとうのただの山の中の駅でした。
現在は駅の周りに線路内への立ち入り危険防止のため柵や手動式の踏切がありましたが当然ありませんでした。廃屋は当時から廃屋だった気がします。
そして、駅の待合い室の横にはまだ下駄箱がありました。中には革靴やズック靴(古い)がたくさんありました。人がいないのに靴だけあって、よく見ると比較的新しめのものや大部分は埃をかぶったものが多かったのがなんとも不気味で不思議でした。
家に帰りこのことを興奮気味に親に話したことを覚えています。

実はどうして靴があったのか、その理由がわかったのはあのときから30年以上がたった今から数年前ですが…なんでも、地元の通勤や通学で列車に乗る方が駅に来るまでの道中が険しい山道なので長靴などを履いてきて、駅においといた革靴や運動靴に履き替えて通勤、通学していたそうです。その名残なのですね。私が見たものは。

小学生2人だけで少し心細いながら何も無い山の中の駅の周りをうろうろして、わくわくしながらたくさんの(といっても今思うと数本です)通過する列車と確か貨物列車を1つ見送りました。
目の前から数メートルの鼻の先を通過する列車の迫力とスピード(思えば今の下りの南風と比べるとかなり遅かったでしょうね)に友人と驚いたり感心した覚えがあります。
そうこうしながらたわいも無い話をして時間をつぶしました。
えらく待ってやっときた帰りの列車に乗って帰ったのが思い出です。すごい遠くへ行ったという印象で次の日に学校で自慢したような、そんな小学生でした。




そのとき一緒に行った友人には今でもたまに会いますが当時のことを覚えているでしょうか?

DE10の走る姿を久しぶりに見て当時のことをいろいろ思い出しました(^_^)



坪尻駅の横の川です。これがスタンプにも描かれている滝と思われます。


予定では秘境トロッコ列車の最後の姿を見送りに行くつもりです。

Posted at 2016/11/22 18:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ちゃん^^ | 日記
2016年11月21日 イイね!

またまた、DE10の訓練運転の見学に行きました^^


今日は下の子(小3)が振り替えで学校が休みでしたのでいっしょにDE10を見に行きました。
いっしょにワンマン列車に乗って佃駅に行ってみました。

いつもの塩入駅から乗車しました。



列車に乗る前に塩入駅でDE10とご対面です。

その後、佃駅に行き、少しうろうろしました。
本当は吉野川の鉄橋が見えるところまで行きたかったのですが病み上がりでは歩くのは厳しいので断念しました。




ここは細長い島式ホームひとつだけでジオラマの駅のようで好きな駅のひとつです。



ここでもDE10を見ることができました^^



その後、とんぼ返りで多度津駅まで行って機関車の機回しを見学しました。





来週は秘境トロッコ号の最終運転です。天気がよければ坪尻駅に行く予定です。
トロッコ、もっと乗っておけばよかったですね(^_^;)
Posted at 2016/11/21 22:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄ちゃん^^ | 日記
2016年11月19日 イイね!

またまたジャンク、SONY WM-150 を分解しました^^



以前にも分解したことがある機種です。

電源を入れるとモーターの回転音も聞こえないというものになります。

何はともあれ分解です。単純なベルト切れならいいのですが…



予想通りベルトは切れ、ひじき状態です。



モーターと基板の隙間に千切れたベルトがからまっています。



おそらくこれが抵抗になりモーターも回転できなかったようです。



気長にベルトをはずします。溶けてプーリーに張り付いています。しかし、溶け具合はまだ固めのプチルゴム程度でベルトの原型がわかる状態です。切らないように注意です。

今日はプーリーに張り付いたベルトの痕跡をクリーニングしました。

その後、内部の古いグリスをクリーニングし新しいものをつけて一旦終了しました。
Posted at 2016/11/19 19:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月18日 イイね!

今日もDE10の運転、見学に行きました^^




リハビリが終わってから多度津駅に行きました^^

その後、追っかけでうろうろと(^_^;)




田園風景に似合いますね^^
Posted at 2016/11/18 22:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ちゃん^^ | 日記
2016年11月17日 イイね!

JR四国のDE10の訓練運転を見学に行きました^^



今月中旬からJR四国ではDE10型ディーゼル機関車の訓練運転が実施されています。
運転手の方の訓練だそうです。
毎年行われているようですがなかなか十分に見る機会はなかったのですが今回は見学に行くことにしました。



塩入駅から列車に乗って坪尻駅に向かいました。


今日はDE10が目的なのでアンパンマンには悪いのですがほとんど撮影なしで、ひたすらDE10が通過するのを待ちました。



紅葉に赤いボディがきれいですね。
かなりの上り坂なので煙もかなり出ていますね。クリーンじゃないですがディーゼルらしい味がありますね。


いつもは死重に長物貨車(チキ)にレールを積んで走行ですが今回は珍しく185系気動車4輌を連結しての訓練でした。しかも、アイランドエクスプレスⅡの車両も込みですのでさらに珍しいいですね。




ちなみにこの滝つぼが坪尻駅の名前の由来という説があります。目の端っこを目尻と言いますが、滝つぼの端、すなわち滝つぼの尻が「坪尻」となったという説があります。



今日は要領lが悪かったのと逆光ばかりでしたので、後日リベンジしたいと思います。
Posted at 2016/11/17 21:03:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄ちゃん^^ | 日記

プロフィール

いち☆くんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2345
6789 10 11 12
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27282930   

リンク・クリップ

フロントバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 22:37:41
間欠時間調整式ワイパーレバーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 18:43:52
ワイパースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 18:38:39

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ECOモードを解除してシフトをBレンジに入れると電気で走るスポーツカーに変身します^^ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
普段はEVのリーフで環境貢献しますが、たまにはエンジン音を聞きながらドライブします。 n ...
スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
農業用兼買物用兼レジャー用
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
5速マニュアルです。思いのほか、よく走ります。高速道路でも普通車をリードして走れます^^ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation