う~ん…
こんばんわ
前回書いたように、ワイヤー出てしまって夏タイヤを探しています。
今まで225/35・19だったんですが、235で探しています
225だと、9.5で引っ張るにはチョットつらいのですよ…
(-.-)(引っ張り具合はきわどくて良いんだけどネ)
エスティマだと車重があるのでサイドウォールまで接地したらしい跡が付いていたりしてドキッとします(ー_ー)!!
225が呼径で225㎜として9.5が×25.4㎜で241.
3!その差16.3㎜!!
ところが、実測してみるとホイルの外ツラから内ヅラまで約265㎜、(確かタイヤが引っかかるフランジが通常ホイル幅だったかな?)
タイヤのトレッドも測って見ると約190㎜…
その差7cm!(ー_ー)!!
内、外で各3・5cmも差があるのです。
ここで問題が!
私のようにデカめのエアロを組んでいると、縁石等の段差では斜め(最近は平行かな)に出なければならないんですが、ホイルにとっては段差に対して真っ直ぐが良いわけで。
フロントはハンドルを切れば真っ直ぐになりますがリヤが参ってしまいます(-_-;)
しかもリヤの方が引っ張ってますのでチョット間違えるとすぐリムガリなんです。(傷だらけの中古ホイルなのが救いです)
更にキャンバーが付くと内リムが地球にもタイやハウスにも近くなって恐ろしい事に…
リヤに人や荷物を積みすぎると、よりいっそうキャンバーが付くので硬いサスを組むとホイルが割れるし…
バーストやリム落ちすると、エアロまで着地して破損するし。
柯と言って空気圧上げまくるとタイヤの減りが気になるし。
う~ん…
難しい!
四駆なので前後同径が基本なんですが外径差225と235で約1cm!
引っ張り具合で解消されることを祈っています(-"-)
(つまんない話しですね)
Posted at 2006/04/05 23:54:56 | |
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エスティマ | 日記