集中ドアロック化の仕上げとして、
既存のハッチバックのロック/アンロックのスイッチを集中ドアロックのロック/アンロックのスイッチとして流用するための配線をしたのですが。
まず、スイッチが取れね~~!!
コネクタは後ろから手を回してツメのボタンを押せば割と簡単に取れたんですが、
スイッチ本体がとにかく取れない。
構造的には、コンソールに前から嵌め込んで、奥まで差し込むと抜け防止のツメが引っかかるタイプみたいなので、
裏から手を入れてスイッチの上と下の面にあるツメを押しながら引き抜けば取れるはずなんだけど、
とにかく上側のツメが押しづらい!
指は何とか入るものの、すぐ上に何か金属板があって、指が入りづらいし、指のツメが削れる!
(おかげで素手でトライしたときは人差し指のツメに線がいっぱいついた)
んで、工作用の切れ防止手袋買ってきて再チャレンジしたけど、まだだめ。
下側は割りと簡単にツメが押せてロック外れるんだけど、それをキープしたまま上が外せない!
内装はがしセットの中の小さいプラスチックヘラの曲がった部分を後ろからスイッチ上のツメに差し込んで押してみたり、
下のツメが外れたところに薄い金属板差し込んで戻らないようにとイロイロやってみたけど結局うまくいかず、
手袋でガチャガチャやっていたら、なんとか(偶然??)抜けました!!
スイッチの回路をチェックしたところ、こんな感じだったみたいです。
(ショボイ図ですんません…。)
要は、どっちのスイッチも押されていないときはアースに落ちていて、
どっちかのスイッチを押すと、押した側のスイッチに応じて緑か青がONになります。
結果的に、押すボタンによって青と緑の極性が逆転するんですね。
ドアロックのアクチュエータは流す電流の向きで動く方向を変えているので良くある回路です。
んで、下の2線はスモールライトを入れたときに電流が流れます。
裏側の豆電球をつけてマークを視認できるようにしています。
青と緑の線はハッチバックのロックのアクチュエータにつながっているのですが、
今回はこれをバッサリ切って、集中ドアロックのロック/アンロックスイッチとして使います。
で、集中ドアロックコントローラから出ている手動スイッチ用のコードを青と緑の刺さっていた所に接続。
白と茶色の線のどちらかをアースに落とすと、ロック/アンロックとして動きます。
で、接続してバッテリーをつなぐと、手を触れなくてもドアロックとアンロックを繰り返す……?
もう一回良く調べると、どうも白と茶色がつながってしまっていたようで、
この状態だとロックとアンロックを交互に繰り返してしまうようです。
両方のスイッチが押されていないと白と茶色はアースを通じて短絡してしまうので、
両スイッチのアースを切り離しました。
これで自動でガチャガチャ言わなくなりました。
(最初はスゲーびっくりした。)
で、動作テストが終わったのでスイッチをコンソールに収めようと思ったのですが、
その前にイルミが点いているか確認してみると…LOCK側の電気がついていません…orz
電球はミニチュア電球にネオウエッジ口金(土台)。
土台径が7.6mm、電球部分が直径3mm、高さ12mm。
緑の半透明キャップがつけてありますた。
で、近所のカー用品店回ったんですけど、ミニチュア電球置いてないんですよね…orz
そんなわけで、ネットで検索。
でも、コレ、バラで買うと高いんです。250円ぐらいする。
切れている1個と予備を買って、それに送料足すと1500円ぐらいになる。
10個セットだと単価は半額になるのがあったんですけど、さすがに10個はいらないし、他のメーター電球も同型である保証ないし。
というわけで、さすがにメーター電球1個に1500円かけるほどブルジョアではないので切れたままにしておこうかとも思いましたが…。
「LEDの孫市屋(マゴイチヤ)」というWebショップで、互換のLEDがバラ売りしていました。
送料も安いし、電球の跡地にそのまま挿せる抵抗?も入っているらしいので、注文。
で、元のものと比較写真。
右がオリジナルの電球、左がLED。
ノギスで測るとLEDの方が若干台座が大きい。
あと、頭は透明ですが、発光が緑なのでキャップいりません。
スイッチに装着!
若干デカいので最初入らないかと思いましたが、
ちょっと力を入れて押し込むと入りました。
ただ、キツキツなので指で回せない。ラジオペンチで強引にまわす。
取り付けたスイッチユニットはこんな感じ。
右側の穴にもう一個LED入れます。
車にコネクター仮接続して、点灯!
ぶれたけど、明るい!!
はっきり言って周りから浮く(笑)
かくしてスイッチを元のコンソールの穴に納めて、コネクタを接続。
かんな感じに仕上がりました。
さすがに携帯のカメラだとそこまで細かい光量の差は見えませんね^^;
でも、肉眼で見るとUN-LOCKとLOCKだけたけにはっきり見えます(笑)
スペック的に見ると、ここまで小さな電球だとLED化しても10mA程度電流減るだけなのでそんなに「省エネ」にはなりませんが、
電球に比べて圧倒的に寿命が長いのと、光がハッキリしていて見やすいのは良いですね。
でもLEDはモノによって光の指向性が強すぎて広い面を照らそうとするとマダラになっちゃったりするらしいので。
あと、LEDには極性があるので、そのまま電球と入れ替えただけだと点灯しないばあいがあります。
今回の電球の場合は180度まわして付け直すと点灯しました。
ご参考までに~。
ちなみに、「
LEDの孫市屋(マゴイチヤ) 」で買うと、商品発送のメールに「みんカラで書くときは
LEDの孫市屋(マゴイチヤ)←コピペしてください」と書いてください」とか「みんカラタグには~と書いてください」って注意書き(?)が書いてあります。
画像は装着状態を載せてくれとかもあるし。
口コミの一環なんでしょうけど、ちょっと押し付けがましいと感じる人もいるんじゃないかなぁ…。
モノが良かったので私はオススメですけどね^^
Posted at 2012/08/09 11:00:06 | |
トラックバック(0) |
ワゴンR | 日記