• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さ か つ ばのブログ一覧

2013年08月24日 イイね!

サヨナラ パンダ号

唐突ではありますが、ワゴンR パンダ号が我が家を去る事になりました。

ウチで用途が不明瞭で不遇なまま埃をかぶっているよりかは、乗ってくれる人に乗ってもらった方が幸せでしょうということで、
 某所で某乗り物の整備員をしているY氏に譲渡することにしました。


「掃除したりしなくていいですからそのまま下さい」とは言っていましたが
短い期間とは言えお世話になった車ですから、最後の朝に軽くですが洗車させてもらいました。

近くで見ると塗装もそれなりにヘタっていて年代を感じさせます。
ホイールは結局手を付ける事ができずハゲチョロのまま…。
ルーフはカーラッピングフィルム張ってみましたが、1年経つと結構劣化してましたね。
お値段お手頃なフィルムですから耐久性もそれなりなんでしょうけど。

結果的に1年で9000kmぐらい走りました。
うち、通勤で使用していた期間が半年ですから、私にしてはまあまあ乗ったのかと。
せっかく眠ってたエンジンに気合が入ってきたところだったのですが、最近は始動性がイマイチだったりとか、機嫌悪かったのかな。

新しいオーナーのY氏はメインカーを持っているのでサブカーですが、壊しても良いいじれる車が欲しかったそうなので、きっとイロイロといじくりまわしてくれる事でしょう。
イジリ傾向としては至極まっとうな整備をしてくれるのでDQNなこともしないでしょう。
なんせXXXXの整備士ですから、ワゴンRのエンジンなんて朝飯前でしょうし、
私の触る事ができなかった車体関係とかも面倒見てくれるでしょう。

Y氏の駐車場には年代物のホンダ・ライフがありました。
友人から預かっている物らしいですがシブイ旧車です。
整備してそのうちナンバー取るんだとか。

そんなわけで、パンダ号、大事にしてもらうんだぞ。
Posted at 2013/08/28 11:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2013年07月23日 イイね!

パンダ号 エアコン不調

最近非常にカゲの薄いパンダ号ですが…見事にガレージの肥やしと化しております…orz

そもそも我が家のガレージは車2台(パンダ号+嫁車)を横に並べたらそれで精一杯で、
普段通勤に使うカブはパンダ号を少し奥に停めてその前に置いてます。

つまり、カブどかさないとパンダ号には乗れない…という。

それと、今月の週末に病院行くのに久々にパンダ号乗ったら、エアコンが全く効かなくなっておりました…orz
まだトラブルシュートしていませんが、この季節にエアコン無しで軽自動車は…死ねます。
いや、私は暑いのはかなり強いので大丈夫っちゃぁ大丈夫なんですが、二人で出かけるときは嫁車、
一人で出かけるときはカブで行ってしまうので、必然的にパンダ号が置いてきぼりを食らうという…。
(この季節はバイク快適だしね~^^;)

車検自体は来年の10月ぐらいまであるわけなのですが、残念ながらパンダ号を手放す…という事も考え始めています。

車検切れちゃったら本当にスクラップしか道が無くなっちゃうだろうし。
でも、せっかく無理言って三個イチしてもらって整備してもらったんだし~、
こんなに限りなく不可逆ないじりを色々やってしまうとさすがに普通の業者は買い取ってくれないでしょう。
多分パーツ取りにされてしまうんじゃないか…とか思うと不憫で不憫で…。

かといってこんなヘンなネタ車を乗ろうって酔狂な人もいないだろうし。
どうしたもんだろうか?
と、ウニウニと結論を後回しにしております。

とりあえずパンダ号の実家のON君に相談してみようかなぁ…エアコンの事と一緒に…(悩)
Posted at 2013/07/23 17:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | どーでも良いこと | 日記
2013年07月21日 イイね!

ヘッドライト磨き失敗

タイトル通り、キレイに失敗しますた…orz

嫁車とパンダ号、両方ともヘッドライトがかなり黄ばんでいたのでヘッドライト磨きをすることにしました。

リンレイのヘッドライト液体コンパウンドと、磨いた後に効果を長持ちさせるためのソフト99のクリアを買いました。
それと、マスキングテープ。

黄ばみのヒドイ、かつ良く乗ってる嫁車から作業開始。
ヘッドライトコンパウンドは思ったよりも簡単に完了し、あまりの簡単さに「本当にこれで良いのか?」と思ってしまった程。
両方で30分かからないで白い透明なヘッドライトになりました。

で、マスキングをして周りをヨウジョウして、クリアを塗布!
…したところ、一部分に曇りが…。
どうも少し厚塗りになってしまった模様。
それと、車体が温まっていたからか、乾きが速く、ひび割れが…orz

急いで近所(10km先)のホームセンターにボカシ剤とシンナーを買いに行きましたが、帰ってきたときにはもうほとんど硬化してしまっていて取り去ることができませんでした…orz

クリアって固まるとかなり固いらしく、コンパウンドではほとんど削れず、サンドペーパーが必要なレベル。

やむを得ず、嫁車の左右ヘッドライトをヤフオクで入手する事にあいなりました。

目下壮絶に凹み中です…。

磨きまではうまくいったのにな~。
やっぱり「塗装」が絡むとダメだなぁ、自分。

とりあえず程度の良さそうなヘッドライトがGetできそうなので、来たら交換する予定です。


オロロ~ン。(T_T)
嫁よ、すまぬ。 


 
【追加 7/23】
 
成功しているところまでの画像をアゲておきます。
失敗してからはバタバタと失意で画像撮ってないです…。

 
磨く前の右


磨く前の左


液体コンパウンドと「専用磨き布」…ってどっから見てもただのタオル…。

 
コンパウンド掛けた直後の右。かなりキレイっしょ?


コンパウンド掛けた後の左。
ここで止めておけば良かったのかな……orz

でも、コンパウンドだけだと半年で元のように曇るって意見多かったし…orz

私の塗装のウデが悪いんですね…はい。
Posted at 2013/07/22 15:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月13日 イイね!

ウインカー不調対応

ここ数週間どうもウインカーの調子が悪く、最初はフロントの左のウインカーだけ時々点灯しないことがあって、何かの振動で点いたり点かなかったりしてました。
LEDに変えた直後だったのでソケットの相性がイマイチな個体に当たったのかな?と思っていましたが、そのうち時々右前も点灯しない事があり、それでも振り返って確認するとリアはちゃんと点滅していました。

「これはハンドルの中いじった時にどこか差し込みが甘かったか?」
と思っていましたが、逆止ダイオード入れたあたりの左右ウインカーの回路が合流するあたりでハンダでも外れたか?と思っていました。

やっとハンドル開けて点検する機会があったので修理。

まずはメーターのウインカーインジケータ(これもLED化済み)に付けてあるダイオードの点検。
ここはハンダ付けした線をヒシチューブで固めてあるのですが、特に問題なさそう。
そもそもフロントウインカーが不調な時でもインジケータは点いているのでそもそも問題はないはずでしたね。

次にソケットの相性を見てみましたがこちらも特に異常無さそう。
ガタや緩みも無さそう。

後はウインカーリレーからハンドルに立ち上がっている線と、スイッチから分岐してリアに行く線のあたりになるので、結局ハンドルの上カバーを取り外し。
各所のギボシを確認するも特にこっちも問題無さそう…。

はて?

ってな事をやっていると、とうとう両方ともフロントウインカーが点灯しなくなってしまいました!!

うおう!これはヤバイ。
さすがにウインカー点かない原付で出かけるのはまずい。


バラバラのメーター周り。

私のAA-01角目君は、

・グリップ横の下面のネジ左右2箇所を外す。
・ライトを外す
・ライト内部の左右1か所のネジ(前後方向に止まっているネジ)を外す
 (後ろがナットなので落として無くさないように。私は過去に1個無くした…。)
・ライトの穴から手を入れて、メーターユニットの左右の板バネを握って上に押す
・メーターユニット下に繋がっているスピードメーターのケーブルを外す
 (小さいプライヤーでギザギザになっている外側を回すと簡単に外れる。
  でもこのスリーブ状のナット?はケーブル伝いに下に落ちそうになるので注意)
・メーターユニットを電線ごと上に引き抜く
・ハンドルの上半分を外す

で慣れると5分ぐらいで写真の状態になります。
下から刺さっているネジ4本が最初は結構固かったんですが、何度もバラしているのでだんだん緩くなってきてます…(汗)

で、配線を全面的に目視点検するも特にアヤシイ所無し。
後はウインカースイッチ…?
でも、リアが点灯するということはここはおかしくないはず。
(スイッチユニットはばらしたことないし、開けるとメンドウという噂は聞いているので)

さて、どうしたものか?


で、もう一回よく観察してみると、カブのフロントウインカーって、電線1本だけなのね。
つまり、プラスの線だけ電線で繋がっていて、マイナスはボディーアースらしい。

……あれ?でもこのウインカーのガワってプラスチックだよね?

プラスチックのガワの中はどうも反射板とかソケットのマイナス側とかが金物で一体になっている。
で、これをハンドルバーに下からねじ止めしてある。



でもさ、これってよく見るとバーもちゃんと塗装してあるので、ネジ穴の側面とネジと金物が金属の接触で回路を形成しているって事だよね?
シンプルというか何というか、コストダウンなのか部品数の削減で信頼性の向上を狙ったのか、おもしろいなーと思ったわけです。

で、ハンドルバーのネジ穴の中は特に異常なし。サビとかも無し。
ウインカーの中の金物もネジも特にサビ錆にはなっていない。
(アルミか軟鉄のネジに多少被膜はあるけど電気通らないほどではない)

念の為にテスターで導通確認してみる。異常なし。


が、ここでハンドルバーの金属むき出し部分と、ヘッドライトのアース線との間の抵抗を測ってみると…導通なし!

 え。


ハンドルバーって仕組み上アースされていないとダメだよね?

って事は、 ハンドルバーのアース線がどっかで取れちゃってるって事?


しばらくゴソゴソとハンドルバーにアース線が繋がっている箇所を探すが見つからず…。

もしかすると、ハンドルの付近じゃなくてメインフレームのどこかにアースが接続されていて、ステム経由で金属接触でアースしてあるのかな?
でも、実際にハンドルバーがアースされていないのでこれじゃダメだよね?

って事で、どこにあるのかわからないアース線を探すのは止めて、メーターのあたりに来ているシグナルアースを分岐して、ウインカーを止めているネジに共締め。
ヘッドライト脇のブレーキケーブルとかかが通っている穴を通して配線。
(手近に黒の電線がなかったので思いっきり赤ですが…アースです。お行儀悪い!)

線を目立たないようにスロットルケーブルとブレーキケーブルの後ろに隠す。

この状態でテスト。
今度はちゃんと両側とも点灯するし、ハンドルを切ってみたりゆすったりしても消えたりチラつく気配も無し。

ってことで、原因はハンドルバーのアース外れということで一件落着。

結局ハンドルバーにアースが接続されている箇所はどこ?という謎は残りましたが、とりあえず直ったという事で…。
Posted at 2013/07/15 22:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2013年05月05日 イイね!

筑波山にツーリング行ってきたよ!

GW後半に筑波山へツーリングに行ってきました。

とりあえずの想定コースは、

竜ケ崎→ひたち野うしく→つくば→筑波山→スカイライン経由で土浦→帰宅

でした。

朝の9時頃に家を出まして、日差しは暖かいが風が割と冷たいので2kmぐらい走ったところでカッパのズボンを装着。
上は革ジャンで下は黒のシャカシャカズボンという割と変な格好に^^;
すんなりと筑波学園都市を抜けた所のコンビニで一休み。

ここまではかなり順調。

10:30頃に筑波山のふもとに到着。
県道を右に曲がって筑波山を上る道に入ったところで…渋滞。
しかも全然動く気配無し…。
道も狭いので左側は隙間無く、右側は上から降りてくる車が時々結構なスピードで通るので危ないのですり抜けできません。

渋滞は苦手なので、とっとと途中から左に曲がって、田んぼの中のアヤシイ道を山を右手に見ながらぐるっと迂回。
途中に何か所か「登れる?」という道に何度か入ってみましたがいずれも途中にある民家へのアクセス道路っぽいので断念。
真壁方面へ向かう旧道?をしばらく通って、ちょうど山の北側の麓にあるコンビニにたどり着きました。
この時点で11時。

早めにお昼を取って筑波山以外の目的地に変更するか、それとも反対側から登ってみるか?

そう思ってナントカPadを取り出して地図を開いてみると、山の北西方面にキャンプ場経由でロープウェイ乗り場方面に行けそうな道があるじゃないですか。
そんなわけでつくし池まで戻ってその道を探します。

みかん園方面に登っていくとそれっぽい道が。
padで確認しつつ登っていきます。
路肩には杉の落ち葉が積もっていましたが問題なく原付で登れる道が続きます。

そのうち稜線まで登ってきてまっすぐは東側へ下り、右に曲がってさらに登り。
地図を確認して右に曲がって100mぐらい行くといきなり舗装ボロボロで砂利道!

が、砂利道はすぐに舗装道路に戻ったのでさらに進撃。
1kmぐらいグネグネと3~2速で登って、稜線を超えて右側へ。
本当は途中を右に曲がれば男体山の山頂のすぐ下まで行けたようですが、気が付かずにそのまま東へ。
第一チェックポイントの桜川市の市営キャンプ場に付きました。

そこのバーベキュー広場にカブを止めて写真を1枚。
かなり上の方まで登ってきました。
 
近くでバーベキュー中の皆様、変なところにカブで来てしまい申し訳ございません!!

そしてキャンプ場を後に、さらに東回り。
今度はあっという間に砂利道になり、グネグネと下り。

砂利道でタイヤがパンクしないかかなりヒヤヒヤしました。
時々反対側からオフロードカーや徒歩のハイカーの人が来たりしたので、とりあえずは行き止まりではなさそうです。

そんなオフロードアタック状態で走り続ける事30分ぐらいで東側の国民宿舎とオートキャンプ場に着きました。

砂利道を抜けたところで休憩の為にバイクを止めると、な、なんと、


通行止め!!!!

えー!反対側はどこにもそんなこと書いてなかったし、第一対向車結構来ましたよ!!
コーンはすれ違った誰かがどかしたのかな…(汗)

まあ、特に取り立てて危険な個所はありませんでしたが、普通の乗用車やちょっとスポーティーに車高を落とした車が入ったら絶対スタックするよね…。
しかもキャンプ場にたどり着くまでUターンできる所なんて無いし…。

付近には「お食事」ってのぼりがあちこちに立っていたので、国民宿舎かオートキャンプ場で食事がとれるのかと探してみたのですが、結局何もなく。
おなかすいたよー。

という事で気を取り直して外に出て、舗装道路を上へ。
ここの道路はやけにすいてるな…。
すぐに風かえし峠の信号に出ました。


が、

自分が今登ってきた道、
二輪通行禁止!!ひょえー!!!

 ってか、石岡市民宿舎つくばねの出口にはそんなこと書いて無かったよ!!

(まあ、あんな変な砂利道通って来るバイクなんていないだろうから、想定外なのかなぁ…。)

ロープウェイ乗り場方面はまた渋滞だし、来た道は二輪通行禁止だし、じゃあ、スカイラインから土浦方面に帰ろうか~

と、思ったら、スカイラインも二輪通行禁止!!


ってことは、おのずと西へ下っていくケーブルカー乗り場方面に行くしかないわけですね(T_T)


なんと二輪に冷たい観光地なんでしょう…。

途中に 以前4輪で来た時に気になっていた「つくば湯」があったので、

ここで立ち寄り湯と遅めの昼食をとることにしました。

(正直、お湯も食事もイマイチだった…orz)

休憩所のテレビでやっていた東京ドームの国民栄誉賞授賞式なんぞぼーっと見て、この後のプランの事とか考えてみました。

行きと同じ道をそのまま帰るのは芸が無いので、土浦方面に山を越えて帰って見ようかと。
とりあえずこの先のケーブルカー乗り場方面でお土産を買えたら買って、山を下って、
県道139→138で不動峠でも通ればスカイラインチックな気分を味わえるかな~と。
そのあとは県道199を南へ向かえば土浦に出るか、と。

そんなわけで発進。

案の定というかやっぱりというか当然というか、カーブルカー方面へのT字路は渋滞のカオスになっておりまして、
「茨城県名物、右折割り込み」が多発しておりました。
これ、他県から来た人は超ムカつくだろうなぁ…。
違法だよね?左折優先なんだから。
マジでガンガン切符切れば良いのに。

付近はちょっとでも道が広ければすぐに路駐してあるし。
観光バスも通るこんな余裕のない坂道で路駐とかって、本当に気が狂っているとしか思えない。

そんな状況下に長居するのは精神衛生上良くないので、適当なところで左に曲がり、まっすぐと山を下りました。

自分では県道に出たつもりだったんだけどどうも普通の道路だったようで、138号線だと思って曲がってまっすぐ行ってグネグネ道を登って行ったら、
ゴルフ場のクラブハウスでしたwwwwwww

仕方なく引き返して、今度こそ本当に139号線から138号線へ。
まっすぐまっすぐ行ったらパラグライダークラブがあって、その先でやけに道が細くなる。
本当にこれ、峠に抜けるの??

近くで田植えをしていたおじさんに聞いてみると、ちょっと前に戻ったところにある民家の入り口みたいなT字路が県道だそうで…orz

500mほど引き換えし、今度こそ峠に向かう県道へ。

この県道、結構ヒドイ。
ノリ的にはさっきの林道と対して変わらない。
いつ砂利道になってもおかしくないノリだったけど、結局なんとか最後まで舗装されていた。
けど、木の枝は垂れ込めていて薄暗いし、上から自転車がガンガン降りてくるし、またどこかに「二輪通行禁止」って書いていなかったかヒヤヒヤ。

登り切った所でスカイラインと立体交差のようになっていたけど、当然ここからもスカイラインへは二輪進入禁止と書いてあるし。
(でも明らかにバイクの音がしてたんですが…。)

峠の土浦側へ降りたけど、登りよりもさらに道が細い!暗い!掃除されていない!
クマが出てきそうな雰囲気でした。

途中渓流釣りの釣具屋さん?の様な所の横を通り、フルーツラインへ合流。
二輪通行禁止じゃないよね??原付進入禁止じゃないよね?
でも皆さんスゲー飛ばしているんですけど…。
途中のトンネルなんてあまりの飛ばしっぷりに間違って高速道路に入ってしまったかのよう。

で、なんとか山の反対側に出まして、程なく土浦の市街地へ出る事が出来ました。

土浦市街を抜けて国道125号線を東へ。
だって南へ向かう県道48号線が渋滞してたんだもん。こんなところから。

125号に入ってすぐのセルフは安い!

で、阿見坂下から坂を上ってカブの「実家」の近くを通って県道34号線へ。
しかしここも竜ケ崎市に入ったあたりからノロノロと渋滞。

いい加減走り疲れも出てきていたので竜ケ崎カントリーの横をさらに東に抜けて、竜ケ崎飛行場方面へ~。

そしてそこから河内町経由で利根川沿いに帰ってきました。


総走行距離155km。
ほぼ満タンで出かけて、途中1回給油。
燃費68km/リットル。相変わらずカブの燃費は良すぎです。
1日走り回っても燃料代500円でおつりが来ます。

ただ、私のような座高高めの身長高めにはハンドル位置が少々低すぎて肩のあたりがちょっと疲れるのと、
やはりそんなに長時間乗り続ける事を考慮した椅子ではない事でややしんどいかもしれません。

このあたりは次の遠征までの課題ですね。

次は千葉県の海の方とか行ってみたいです。
 
Posted at 2013/05/07 16:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 房総半島舗装林道ツアー!!」
何シテル?   10/22 19:45
関東北部に生息する変なおじさんです。 見た目はどーでも良いので、走る事重視です。 でも別に走り屋じゃないよ~。 中免取った!やっととった! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ホンダ(純正) サイドカバー用ノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 12:13:08
ホイールベアリング ハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 22:29:16
カブ直流化&ヘッドライトHID化完了!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 22:53:24

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 カスタム 緑丸目カブ (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
生涯初の自分で購入した「新車」です! 一生乗ることに挑戦中。(先は長い) 2020年に ...
輸入車その他 GPX Legend 150Fi GPX (輸入車その他 GPX Legend 150Fi)
イベントで出展で出会った単車。「微笑みの国・タイ」の新進気鋭のバイクメーカーGPXのネオ ...
ホンダ スーパーカブ50 黄カブ (ホンダ スーパーカブ50)
2ndカブとしてヤフオク経由で購入。 以前の持ち主が塗ったらしく、元の色はまだ不明。
スズキ ワゴンR パンダワゴンR (スズキ ワゴンR)
3コイチですwwwww

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation