• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あにきんぐのブログ一覧

2008年11月15日 イイね!

Barcelona, Spain - バルセロナ 巨匠の建築を巡る旅

Barcelona, Spain - バルセロナ 巨匠の建築を巡る旅今週末も暖かいお国へ逃亡です。
2人で1泊2日+飛行機代込みで2万円以下だった、行くしかないでしょう。
太陽のお国

土日だけでバルセロナを散策するという暴挙でしたが、何とか周れました(汗)

まずはバルセロナ空港着です。
お天気は快晴!! さすが太陽のお国です。
空港からのシャトルバスに乗り、市内中心部のカタルーニャ広場まで行きました。
カタルーニャ広場から海側は旧市街のゴシック地区と呼ばれ、カテドラルを始め、カタルーニャ音楽堂、ピカソ美術館、サンタマリアダルマル教会、レイアール広場、グエル邸などがあります。
外見だけを見学するなら2時間あれば歩いて周れると思います。

その後、地下鉄に乗りスペイン広場へ。
カタルーニャ美術館経由でモンジュイックの丘を登ります。
 
カタルーニャ美術館と美術館からスペイン広場の眺め

カタルーニャ美術館の裏手は、1992年のオリンピック開催地です。スタジアムや球戯場、プールがあります。
 あの頃は、大学受験の浪人生だったww
さらに丘を登ると、頂上付近にモンジュイック城があります。
体力に自信がない人用にゴンドラもあります。


 丘の上からのバルセロナ市内の眺めは最高です。

ここから海沿いを目指して下山です。
途中、何かのオブジェがあります。
 カゴメカゴメでいじめられているの図

下山すると目の前にコロンブスの像が現れます。
 高さ60mの展望台になっています。既にモンジュイックの丘ですばらしい眺めを見たのでパスです。
この辺りはポリトベイと呼ばれるウォータフロントになっていています。

ここで日が暮れたので、ランブラス通りを北上して、カタルーニャ広場近くのホテルにチェックインです。
今日も、よく歩きましたww

っと、ここで終わらないのが今回の旅。
バルセロナと言えば、巨匠のモデルニスモの建築です。
夕食後にライトアップを見に出陣です。
日曜日の昼間の写真と並べてアップします。
建物の説明は割愛させていただきますww
  カサ バトリョ

  カサ ミラ

 
サグラダファミリア聖堂 (西側)

 
サグラダファミリア聖堂 (東側・御誕生の正面)

結局、夕食後の運動をかねてカタルーニャ広場からサグラダファミリア聖堂までを徒歩で往復してしまいました。

10km以上は歩いたかな?
Posted at 2008/11/19 06:26:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | EU散策 | 日記
2008年11月11日 イイね!

Munich, Germany - ミュンヘンの想い出

Munich, Germany - ミュンヘンの想い出プロヴァンスの旅の翌日はドイツのミュンヘンに出張です。
初日は11日からミュンヘンメッセで開催される展示会の設営隊の肉体労働です。
各ブース、骨組みは殆ど完成しているので、後は展示物を並べるだけで何とかなりました。

11日午前は展示会説明員として参加
午後からはミュンヘン近郊の顧客訪問です。
夜はミュンヘン市内まで出向き、Hofbrauhausのビアホールで美味しいビールを頂きました。はしごでSchneider Weisseビアのお店もww
UKのぐんにゃりソーセージとは正反対の、パリッとしてジューシーなソーセージを食しました。

お客様ありがとう。また訪問しに参ります。



Posted at 2008/11/13 08:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | EU散策 | 日記
2008年11月08日 イイね!

Provence, France - プロヴァンスの旅

Provence, France - プロヴァンスの旅ブログアップが遅れましたが、週末の南国逃避の旅は南フランスのプロヴァンス地方でした。というのも相方の後輩がここに赴任しているとの事で遊びに行ってきました。
格安便で到着したのはマルセイユ空港の倉庫みたいなmp2と呼ばれるターミナル。
いつもの旅とは違い、ここから車でお出かけです。お出迎え有難うございました。
今回はマルセイユはスルーして西を目指します。




関連画像 プロバンス地方はプラタナスの並木道が多く、一部紅葉(黄色)が綺麗でした。
最初に到着したのはSt Remy De Provenceの街です。巨匠ゴッホの縁の地であります。街の中心にあるサンマルタン教会の前にあるレストランで昼食を食べました。
関連画像 街自体は小さく、見所はあまりありませんが、ゴッホの他にノストラダムスの生家があるらしいです。

次に行ったのは、少し山間のFontaine de Vaucluseです。
乾燥したプロヴァンスの大地とは対照的に、少し渓谷になっており不思議な場所です。渓流を登ると岩山の壁で行き止まりになります。
ここがヴォークリューズの泉と呼ばれる源流地点になります。
関連画像 関連画像 関連画像
春秋は特に水量が多く、突然大量の水が湧き出ているのはとても神秘的です。

初日の土曜日はここまでで終了。
後輩ご夫婦宅にお泊りです。

2日目の日曜日は世界遺産のPont de Gardに行きました。
関連画像 関連画像 ローマ時代の水道橋が残っています。
巨大な橋と3層アーチには感動します。古代ローマ人の建築技術って凄いです。
今のUK修理屋に教えてあげたいww

そしてローヌ川沿いにあるAvignonの街を散策です。
旧市街はほぼ円形の城壁に囲まれており西側にローヌ川が流れています。
関連画像 ローヌ側にはアヴィニョン橋で有名なサンベネゼ橋があります。
橋の上からの見学は有料ですが。橋の形を楽しむなら横から眺めるのが無料ですし一番いいですね。

関連画像 城壁の中の中心にはローマ法王庁宮殿があります。

そして最後にLes Baux de Provanceです。
関連画像 白い荒々しい岩山の中に突如、レボーの村が現れます。
少し山道を車で登っていったところにあるのですが、プロヴァンスのワイン畑から隔離され岩山の中に隠れるように村があります。岩山の山頂には城塞があるのですが、今は廃墟になっています。
外からしか眺めていませんが、何故こんな所に村が?と不思議になる場所です。

駆け足で車で案内させてもらい、本当にご夫婦にはご迷惑をおかけしましたが、まだまだ見所の多いプロヴァンス地方ですので、またお世話になろうと思います。
Posted at 2008/11/13 07:52:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | EU散策 | 日記
2008年11月07日 イイね!

Supplement

Supplement別に食生活における栄養補給でも何でもなく

「増補」

ですww
パスポートの後ろに付けてもらいました。
来るべき露西亜出張に備え入国ビザも19回はOK!

今週末の逃亡で、新しいページにスタンプを押されるかな?
Posted at 2008/11/08 07:20:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 生活一般 | 日記
2008年11月02日 イイね!

Snowdon, UK - スノードン登山鉄道

Snowdon, UK - スノードン登山鉄道北ウェールズにはスノードニアと呼ばれる国立公園に指定された山岳地帯があります。
山岳地帯といっても標高1000m前後の山ばかりなので、山というより丘の高さですが、緯度が高いこともあり、低い山でも中腹より上は草や岩場の目立つ荒々しい姿で、日本の山のイメージとは異なります。
スノードニアで一番高い山はスノードン1085m。
昨日泊まったホテルの目の前からスノードン山頂まで登山鉄道が走っています。
関連画像 今日は登山鉄道に乗って山頂を目指します。
っと、山麓駅で早速問題発生。
山頂付近は雪のため、途中液のCLOGWYNまでの運行だそうで。
そこで30分停車し折り返し運転だそうです。そこの駅からから山頂までは徒歩なので自己責任でとの事でした。

 早速列車に乗り込み出発です。車両は1台のみww
登山鉄道なので、アプト式のレールです。小さな機関車が後ろから客車を押します。
最初は木々や渓谷の中を走る路線も、直ぐに草の広がる山肌の車窓に変わり、やがて岩肌になります。
関連画像 関連画像 関連画像
中間駅のClogwyn駅まで着くと雪景色。
気温は多分0度以下。周りは青空が見えていますが、風も少し強いし、丁度陽が陽が陰っていたので寒いww
登山用の服の装備とはいえ、靴がスニーカーでは雪道は少々危険です。
関連画像 機関士になったつもりで「安全確認~!」

山頂は諦め、駅前の雪原で休憩して列車に乗込み下山しました。

あとはひたすらロンドンを目指して帰るのみ。

途中、スノードンの山並みが見える綺麗な場所があったので写真を1枚。

久々の車の写真です。みんカラは車関係のブログだった~

ここからロンドンまでは250マイル、天気も様々。
こんな風景も見れました。


久々の長距離ドライブでした。

あれ?紅葉の写真は…
こちらの国の紅葉は葉が赤くならず、黄色で散ってしまうか枯れてしまうようです。残念。
Posted at 2008/11/04 09:01:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | UK散策 | 日記

プロフィール

「久々の投稿 & 車整備 http://cvw.jp/b/154324/47239164/
何シテル?   09/24 16:59
最近、引越し多し!! 宮城から神奈川に転勤ですw

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
23456 7 8
910 11121314 15
161718192021 22
2324 2526 2728 29
30      

リンク・クリップ

い~古都サーチ (京都) 
カテゴリ:京都散策
2006/01/18 23:43:37
 
京都裏道案内 
カテゴリ:京都散策
2006/01/18 23:30:43
 
SPY - Brass Rock Band - 
カテゴリ:音楽
2006/01/18 23:28:49
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
帰国して再び乗り慣れた4座オープン。 前のオーナーさんが色々弄っていたので、アクセサリー ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
珍しい車でかつ、税金・保険の安い車。 1.5L、1トン未満、全長4m以下、DSPオーディ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ガソリン&車両価格の高い英国でプリウス中古を購入しました。 前の黄色号より高かったです。 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
短い付き合い('06/1月~4月)ですが、バブリーなラグジュアリーカーを楽しもうと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation